EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

やっとこ

クリア致しました。
SL25の技量寄りのキャラでしたが、
体力10の初期値でも何とかなりましたー。
まぁボス相手だと即死攻撃が結構あるので、
つらい時もありましたがw


そしてver1.04のパッチが上がりましたねー。
まだ当ててないんですがw
バグフィクスとかなりの量の細かい調整が入ったみたい。
マッチングは今のところ全然改善されてないようですが、
公式でマッチングに不具合あるみたいなことアナウンスしてましたので、
また近いうちにパッチ来るんでしょう。おそらくw


いろんな不具合たくさんありすぎてそこかしこで批評されてるこのダークソウルですが、
私的には全然良いゲームだと思います。
もちろん問題はたくさんありましたし、現在でもまだ残ってますが、
ゲームとしては普通に面白かったし、値段分くらいは十分元取れるゲームだと思います。


まぁオンライン要素に期待して買った人はかなり不満があるでしょうが、
基本的には良質なアクションゲームだと思います。


ネット上のレビューを何箇所か覗いてみましたが、
みなさん同じようなこと思ってるんだなぁやっぱりwと思いました。
私の不満点を箇条書きにしてしまうと、
 マッチングが終わってる。
 操作性がデモンズより劣化してる。
 亡者でいることのデメリットが特にない。
 シームレスw
 UIが劣化してる。
 (倉庫周りetc)
 万能鍵・・・。
 焚き火システムw。
 NPCを助け出したりしても結局亡者化して祭祀場が寂しすぎる。
 ロックオンも劣化。
 バグが多い。
 (デモンズからのバグそのまま放置とか・・・おまけに直せるし・・・)
と少し考えただけでもこれだけありますw


マッチングに関してはまぁそれほど劇的には改善しないんだろうなぁとは思いますが、
もう少し何とかがんばって欲しいところですねぇ。
P2Pにしたのがまぁ失敗だったんだろうけど、ちょっとひどすぎますね。
一期一会がどうのと言ってるらしいですが、
初期に黒い森で霧の指輪のためにオンラインしたときは、
7回中4回同じ霧平和完備の人でしたよ・・・
その後も何度かオンラインやりましたが同じ人とつながること結構ありましたし、
「一期一会w」と思いました。


操作性の劣化というかデモンズとの違いが結構ある感じ?
なんかの行動中の装備変更とかが全然できないのがストレスの要因ですね。


亡者と生身については、
初期の白サインまったく見えないのに黒だけはガンガン進入してくる状態と相まって、
もうずっと亡者でいいやwというのが多くの人の間で広まってしまったのが、
悪循環を作ってしまったような気がしますねぇ。


シームレスwこれに関してはほぼ無意味だったような気がします。
結局はほぼ順番どおりに進めないと行けないのに、
シームレスにしたところでそれほど意味はないし、
エレベータでの移動時間やらはしごでの移動時間とかを考えると、
別にロードでもいいじゃん・・・って場所が多すぎるような気がします・・・


UI・・・
倉庫作った奴のセンスが無さ過ぎてビビッたw
普段ゲームやら無い人が作ったような、
明らかにデモンズより超劣化のゴミ。
あの使いづらさは擁護しようがないし、
テストプレイをほぼやってなかったのがあの倉庫を実装しちゃってることでわかる。
とにかくゴミ。
その他にも鍛冶屋も使いづらいし、
全体的にいまいち。


万能鍵を贈り物で選べるのはだめなような気がする。
あれは1週目終わったら2週目の最初に配置するくらいのほうが良かったような。


焚き火システムはね・・・
楔の神殿でよかったじゃん・・・
焚き火で武器防具強化とかいらないしねぇ・・・
エストも数絞られてつらいのって最初期だけだし、
焚き火の位置もバランス悪いし。
そして何よりワープできる場所がひどすぎる・・・


NPCの亡者化もやりすぎのような気がします。
せっかく拠点としての祭祀場がほぼ無人になっちゃうし、
亡者化したところでそんなにいいもんくれるわけでもないし。
火防タンも卑屈すぎるし・・・
これもやっぱり神殿でよかったじゃんというところに落ち着くような気がします。


ロックオンの優先順位も反応も駄目。
ボスはどんなに巨体でもロック1箇所固定とか・・・
敵もおそらくこちらをロックしてるんだと思うんですが、
横をコロリンで抜けてもホーミングして攻撃してきたりするのもね・・・



あとは何だろ。
防具や武器が増えたのはいいのですが、
同じような性能のものばかりなのはちょっと残念だったかなぁ。
セットで装備したら指輪のような特殊能力発動するとかあったら良かったのに。
まぁ着せ替えいろいろできるので楽しいですがw
ここら辺はまだパッチで変わる可能性もあるので、
頑張って欲しいなぁw


せっかくタルカスコス用にSL90でハベル木目でコロコロ軽快に転がれる子作ったのに産廃に・・・
ちゃんと計算して持久65も振ったのに・・・
作り直しか・・・または他のコス目指すか・・・


デモンズであったソウル傾向も、
いまとなってはかなり良いシステムだったような気がしますねぇ。
周回プレイを前提とした場合にそれに花を添えられるという点で。
私にとってはただ敵が強いだけじゃ周回プレイとかめんどくさいだけの要素ですよw


まぁいろいろ不満点を上げましたが、
それらを含めても始めに書いたように結構良くできたゲームだと思います。
ただオンライン周りのシステムをいろいろこねくり回して頑張ってるのに、
肝心のマッチングがどうしようもないのが・・・
それと発売直後のフリーズ問題からのオンライン停止と、
まともなパッチが来るのが発売後1ヶ月以上経ってからだったのが、
大きな傷となって早々にゲーム自体が廃れてしまいそうな気がして悲しいなぁ。


そして攻略本買った人・・・南無・・・



んー12月まで持たすのは結構厳しいなぁ・・・
skyrimまでなにして繋ごうw