EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 弱体化終了

なんかちょっと消化不良。
原因は光跡ユニが落ちないので
やりたかったことが出来てないのが大きい。

f:id:Diode:20190110173310j:plain

最終日前日の夜緊急でドロッピ。
アームがベストでしたがまぁ落ちただけでも良し。
ラッピーシャインも作りましたが最終的には光跡3箇所にしたいので、

f:id:Diode:20190110173342j:plain

さくっと作成。デカイw
もう落ちないと諦めていたので
アスエテとかの素材はもうすでに作成済みでした。
だからこれは本当に乗せ換えただけ。
アーム素材も作成済みなので拾ったら即乗せ換え予定。
リタユニはEP6の様子見てから本格的に作ろうと思う。
弱体化期間で作成したカタリストは
ほとんど自前の物ばかりでしたが
いくら4s保護が安いとはいえ結構な数使ったので
メセタの消費量がえらいことに・・・
その分キューブの消費が全然だったので
もっと売却用の素材捏ねればよかったかも。
まぁいいか。

アスエテマナブーストは大したメセタ掛からない割りにとんでもない強さ。
(ちゃんと色んな緊急通って素材拾ってればの話)
しかも次に繋がる乗せ換え素材としても一級品。
例えEP6で☆13ユニが出てそれがもの凄く強かったとしても、
10M+ブースト代程度で乗せ換えられるので
一回作るとずーーーーっと使い続けられるのがすごい。
こんなに簡単で
打射法115の技防御65にHP145PP20(グレスタ)
とか中々のぶっ壊れぶり。
アスエテリタ5ブーストが
打射法技防御95にHP155PP21(グレスタ)
リタ素材だけで1部位6~70Mなので
正直s4のリタ5は値段と性能が釣り合ってないですね・・・
s5以上になればまた話は変わりますが。

小金持ちや貧乏人が本気でユニット作ると
資産が何割という単位で持ってかれるので、
それが低くない確率で失敗ともなるとかなり酷い目に会う。
なので4s保護で安全に作れるのはとてもありがたいのですが、
正直面白みはないですね。
素材が完成した時点で勝負は決まっていて
あとは乱数にどれだけ無駄にメセタが吸われるかだけなので。
ssまとめたりもしましたが
こんなの勝つまでやるだけなので、
本来ならss撮るまでもないことなんですよね・・・
4枠しかないから個性も出しようがないし。
ここら辺も消化不良の一因になってると思う。

でも多スロで防御性能込みの
アスエテマナブーストを超えるのは中々難しい。
近しい性能なら
アレス・マナ・オメモリ・ドゥム2・アクスF・ブーストの6スロで
打射法120HP150PP22と微妙に上回りますが
防御が全く追いつかないし
これは素材の作成難度もなかなか高い代物。
自分はメインFiなので防御もあまり疎かにしたくないとなると
アスエテマナブーストはすごい高性能だと思う。

現在までに拾えた深淵武器は
TD3・DS・KN・ガンスラ3・刀・ワイヤ
どうやら星震の因子s1を活かすには8s必須らしい。
TDに1本8sがあるのでこれベースで行けば余裕かな。
でもまだ50称号貰ってないし石も足りない。
それ以前に星震武器を作る予定もないので
とりあえず春まで様子見ですかね。
星震よりまず3本目のアトラEXの方が欲しいのでその準備に忙しい。
称号はいま1100ちょいまでなんとか来ました。
1100で貰えたら嬉しいけど
1200の可能性も見据えてもう少し取れそうな所を
重点的に取って行く予定。
1300だったら諦めます。
ただ武器称号は安い所はもう結構取ってしまったので
これ以上積み増すにはパトカ称号に手を出す必要が・・・
面倒だなぁ・・・

 


とりあえず弱体化期間に作った主な物↓

f:id:Diode:20190110174521j:plain

弱体化前後に拾った物と急遽作った物↓

f:id:Diode:20190110174548j:plain

S2応変は自分で拾ってましたが
S1を高価な時に買おうかちょっと迷っていたこともあるので
メンテ後に格安になったのを購入しサクッとガンスラを作成。
ペインΩ・・・
嬉しいけども1年遅い・・・
でもちゃんと強化する予定。


新しい期間限定のイベントクエストはあんまり楽しくない。
手抜してラディウス持って後ろからミリオンばら撒いてるだけですが
とにかく駆け足のクエスト…
ウォパルが入ると最後のエリアまでにDB溜まらないことがある。
ウォパルはPS4proでも一番最初のエリアは
ロード明けると最初のエリアの殲滅終わってる事が多く、
もの凄い足の速さが求められるのがダルい。
先行pc勢の足の速さと火力の高さによっては
全然敵に触れない場合がありDBゲージが全然伸びないのです。
これ2月までやるんですかね?
これでポイント貯めるとペルソナレイドのレアドロ率上がるんですが、
ペルソナレイドで欲しい物が防具と石なのでレアドロ要らない・・・
あいつの武器とか集めても意味ないし、
オフスNTとか全く欲しくない・・・
ということで割とあっさり人居なくなりそうな気がする。


あ、そうだSGスクラッチを回しました。
若人戦闘服が好きなので色違いをとりあえず取っておこうかと。

f:id:Diode:20190110175015j:plain

40連で衣装とバイザーも出たので満足。

 


とりあえず近況はこんな感じ。
アームを拾えたらササッと追記予定。