EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

3日目

3日目は土曜だったこともありガッツリやったった。
深夜3時ギリギリまでやったった。


とりあえず箇条書き
・チャットが絶望的に使い辛い
・画面に5〜6行でいいからログ表示して欲しい
・そのログもタッチボタンで表示非表示可にして欲しい
・キーボードもタッチボタン作って一発表示できるようにして欲しい
・簡易チャットも登録数を増やして欲しい
・フィールド上のイベントオブジェクトや情報オブジェクトは戦闘中(武器構えてる時)は開けないようにして欲しい
・トレードくらいは無料でもいいのではないか?
・ボス戦でのハンター不遇がちょっと酷すぎる
 ・攻撃当てるために密接しなければならない
 ・ボスがかなり動き回るために空振りが多い
 ・ロックしてると回避し辛い
 ・単発しか当たらないのでダメージソースになり辛い
 ・レンジャーフォースだと攻撃避け易く、ロックしてちょっと距離置いて適当に撃ってるだけで
  ハンターより強いとかありえん
NPCパートナーが普通に移動してると後ろのほうで一人でシフタとかレスタ掛けてるのが虚しい
・細かいキーコンフィグ欲しい、というかボタンが足りてないw
・タッチボタンは2・3箇所増やすべき(背面タッチの活用も含め)
・アイテム画面から直接「売る・マグに与える」が出来るようにして欲しい。
 アイテム整理がものすごくし辛い


1鯖なのですが確認した緊急は
なんかランキングどうたらこうたら。2回。
1回目はラッピー乱獲?とか面倒そうだったので不参加。
2回目はそもそも気にしてなかったので何が標的かもしりません。
ランキングとか面倒なのでどうでもいいです。
最後は市街地でダーカー?一杯みたいなの。
赤い玉壊してポイント稼げ的なやつなんですが、
1戦目普通に赤玉壊してクリア。
2戦目ボス蜘蛛沸いてきたwこれも何とか討伐してクリアしました。
緊急は経験値効率がとても良いのでいいですね。
ランキングの方はやってないので知りませんがw


ボスもトカゲ・猿・蜘蛛・ドラゴンの4種と戦いましたが、
PSPo系よりは大分マシになってる感じ。
トカゲは尻尾のクリスタル壊すとそこが弱点になるんですが、まぁー硬いっす。
PTで行くと2匹同時とかになり、かなりカオスです。
猿は普通に後ろに回るように動きながら切るだけ。
蜘蛛は足を2段階壊すとダウンして、
頭の後ろのコアみたいなところを攻撃でいけるかな。
基本的に後ろ足にくっついてた方が安全。
後ろ足払いと電撃みたいのに注意するだけ。
ドラゴンも尻尾のクリスタル壊すとダウン。
その後のクリスタル再結晶化中も攻撃チャンスになる。
でも尻尾がかなり動くのでハンターだとかなり辛いっす。
頭が弱点っぽいけど、頭側は攻撃が激しいので無理はしない方が良さそう。


箇条書きにも書いたけど、ハンターでボスが不遇すぎる。
フォースも9まで育てましたが、ロックして魔法撃てばホーミングして
結構な距離飛んでくので中距離保ちつつ
魔法撃ってればどのボスも行けるんじゃないかなぁ。
魔法によってはロック箇所に直接発生だしなぁー、いいなぁー。
ガンスラの射撃もダメージソースとしては弱いし・・・
雑魚戦でも殆ど攻撃できずに走り回ってるだけのこともあるしなぁー。
ここらへんどうにからなんものかなぁー。


あ、それと赤いのひとつ拾いました。
フォースだったので☆7のタリスでした。
ハンターでピンクの槍とか黄色いでかい斧持ってる人もみかけましたし、
なんか色々出るっぽいですねw
斧欲しいよ斧。


これ課金は必須っぽいなぁ・・・
まずアイテム持ち歩ける数が通常50で100まで増やすのに1600円。
これはもう無いと不便なの間違いなさそう。
これ自体は月額課金じゃなくキャラ毎に永続。
月額だと↓
・アイテムのトレード(トレードする両者がプレミアムでないと駄目)
・マイルームの利用権
・マイショップ出店権
・プレミアム倉庫使用権(300個のアイテムを格納可能)
・プレミアムブロック移動権
・FUNの獲得p増量
・ドリンクの効果上昇
・クライアントオーダーの上限数が40に増加
・アカウント内の全キャラに適用
この中で大事そうなのはマイショップかなぁ。
マイショップ出店権だけなら700円か。
あとマグもハンター用打撃マグ・レンジャー用射撃マグ・フォース用法撃マグはあった方が良さそうかなぁ。
なので追加マグ2匹600円。
んーとりあえず1600円でアイテムパックだけ拡張するかなぁ。
でも↓との兼ね合いもあるから、基本マッタリで様子見。



そういえばソウルサクリファイスの続報出てましたね。
体験版から製品版へのデータ引継ぎ時に持ち込める供物の数が最大10個になるようです。
まぁ当然といえば当然ですよね、
合成で供物強化する仕様上、始めから大量に持ち込まれたら
ゲームバランス破綻しちゃうもんね。
99個とか集めちゃった人はご愁傷様でした・・・
私はいくらデータ引継ぎといっても体験版をやり込んだりしないので無問題です。


PSO2の開始後1週間でソウサク発売かぁ。
ソウサクは購入確定なのでこっちある程度終わってからが本番かなぁ。
あとはGE2がいつになるかにもよるのかw
でもGE2は情報の小出し加減みると今年中発売になるかすら怪しい気がする。
ラグオデは2出さないのかしら?
アクションゲームとしては結構良い出来だとおもうんだけどなぁ。
このまま終わっちゃったらちょっともったいないなぁー。
今年頑張らないとVITAちゃんほんとに死んじゃうので色々楽しいの一杯でるといいなぁー。