EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

さてさて

無事に年も明けましたねー。
今年もよろしくおねがいします。


今日はちょっとMHP3のネガティブキャンペーン(愚痴ともいう)を展開しますので、
見たくない人は「続きを読む」押したら駄目・絶対w



まだ全部のクエストコンプしたわけじゃないのですが、
まぁ一通り終わった感じかな。
敵も全部狩ったし、訓練所でピアスも2個取ったし。
ということでここらで私の思うMHP3の問題点を少し。


まず大きな問題としてぬるすぎる、
ということがありますよねー。
これは各所で語られてることなので今までMHシリーズをやったことある人だったら、
大体感じることなのではないでしょうか?
村クエがやさしい分にはそれはそれでMHシリーズ初の人ももちろんいるわけですから、
良いとはおもうのですが、集会所までぬるくした理由がわかりません・・・
私はP2Gからのまだ新参とも言えるユーザーですが、
一人じゃ倒すのが大変な敵も仲間を集めればワイワイやりながら倒せる。
というのがMHシリーズの一番ともいえる楽しい部分なのに、
それを潰してきた意味が本当にわかりません。
二人くらいならまだ何とか楽しめる部分もあるのですが、
四人とかになるともう完全なる蹂躙。
どんな敵でも大して装備整ってなくても10分程度で終わっちゃうのがねぇ・・・
二人の場合でも敵の攻撃力もものすごい下げられてるので、ほとんど死なないしねぇ・・・
緊張感0なのであんまり楽しくないです。
先日配信された強制防具無しのバキクエくらいの方が緊張感があって楽しいなぁ・・・


こんなことならP3G出すなら、イージーモードとハードモードの2種類用意して販売してほしいなぁw


次にやっぱりお守りシステムがね・・・
狩りに時間費やすのはまぁ楽しいので構いませんが、
ただひたすら火山の素材ツアーを回して良お守りを探し続けるのとか、
ぜんぜん楽しくないです。
何百時間費やしたって出ない場合は出ないしねぇ・・・
MHP3G出すなら、運頼みの炭鉱での強制労働とかにさせずに、
うまいことお守りを成長させる方法を考えてほしいなぁ。
それかお守り無くして訓練所専用インチキピアスを
ものすごいハードルあげて作れるようにしたほうが良いような気もするなぁ。


大きな不満点はこの二つかな。
こまごましたものとしては、
・農場を広くしていろいろさせるのはいいんですが、
魚とか虫とか(鉱石もかな?)ほとんど使い道ないものばかりなのはどうかと思う。
・乱入クエも追加で支給品が来て時計が0まで戻って無視して村戻っても問題なしとか、
やる必要がないじゃn・・・って話になってますよね・・・
そこまでするんだったら乱入でしか出現しないジョー亜種とかいれば良かったのに・・・
・温泉めんどくさい・・・
部屋に内風呂付けといてくれたらよかったのに・・・
というかみんなで食事で十分だったような。
・村くらいはシームレスに動けたらよかったのになぁ。
・訓練所なんですが、あそこまでぬるくするならなくてよくない?
4人いれば、あっっっっっっっっっという間にピアス貰えますw
P2Gのはだる過ぎるけど、今回のは存在の意味がわからない。
・下位装備と上位装備の見た目がほとんどかわらないのは完全に手抜きなので、
何とかしたほうが良いかなぁw
トライベースでデザインとかもすべてを新たに一からって訳じゃなかったのにね・・・


もちろん良い面もいろいろあるのですが、
なんにせよ上記二点の不満が大きすぎてね・・・
難易度にしてもお守りにしてもマルチプレイが楽しいMHPシリーズを否定してる気がしてならない・・・
ボリュームに関してはまぁP2Gには敵わないけど、
トライに比べたらぜんぜんましだしねぇ。
理不尽な当たり判定もなくなってるしねw



とりあえずこんなもんかなぁ。
P2Gを100点としたらP3は60-70点くらいかな?
P3G出るなら80-90点くらいににはなってるとうれしいなぁ。
まぁ私の願いはP2GをP3ベースで作り直してくれたら、一番嬉しいかもw