EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ダンジョンに捧ぐ墓標 その4

 

最終回。
町に刺さってる伝説の剣は
亡者の洞窟111Fから帰還すると行ける町で抜けます。
最初は攻撃力10のゴミですが
熟練度を最大まで上げると1600を越える最強の剣に変身します。

精錬も+1毎に+9されるので+15で1800弱まで伸びる文字通りブッチ切りの最強剣。
ただ見た目がかなり残念・・・

誰でも確定で入手できる物が最強とか
このゲームをトレハン&ハクスラゲーだと思ってやってたので痛い目を見ました・・・


影の洞窟の100Fボスは亡者の100Fボスより更にキツかったっす・・・
そもそもの話、練習するにも1-100潜らないと会えないので、
トータル4回くらい潜ってようやく討伐できました。

とにかく反撃をもらわない動き方と
残りHP1/3~1/4になるとメテオを撃ってくるようになるので
それに当たってはいけないというのを理解するのに
時間がかかった感じです。

反撃をもらわない様にするコツは
なるべくジグザグに動いて敵との軸をズラすこと。
そしてちょっと距離を置いてから軸をあわせてフレイムを誘発して
その隙に1・2回切りつけてまたジグザグに逃げるというのを
メテオ撃って来るようになるまで繰り返し。

メテオは撃つ時にピカピカ光るのでそれを見たら
とにかく離れるのが大事。
メテオは当たったら即死の広範囲攻撃ですが
その範囲が不可視なので注意が必要。
で、敵の場所だけちゃんと覚えておいて
そこに目掛けて弓を撃つ。
矢は10本も必要ないので
とにかく無理せず慎重にやることが大事。

力の解放が十分に進んでる場合
DEFの上がる魔法アイアンスキンも併用するとかなり楽になるはず。


エンディング4種は
亡者100Fクリア
影100Fクリア
亡者100F真実の鏡装備でクリア
超層域のボス討伐
でトロフィー取れます。

超層域のボスは
明かりの灯っていない通路を良く調べるといいと思う。
(階層不問)
100Fで希少アイテムも貰える。

食材・釣りのトロフィーは面倒なのでパス。
特に釣りはやってみたらわかるけど
ここまで酷い出来の釣りシステムはお目にかかったことない・・・
という感じなので・・・諦めました。


ということでダンジョンに捧ぐ墓標終了です
値段以上には余裕で楽しめる良作。


Σの町が見つからないのだけ
どうにかしたいw