EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ダンジョンに捧ぐ墓標 その2


80Fのボス倒して次は100Fのラスボス?という所まで到達しました。
ネタバレしたくないので色々伏せますが
ボス倒して町に帰った時のあれとか
沢山ある町の繋がりとか
ストーリー的なものが全く分からんです。


このゲームどっかで見たことあるなぁ
という既視感があったのですが分かりました。
私がPS3で一番最初に買った
3Dドットヒーローズに似てるんです。
あっちはアバターをブロック単位で自分でエディットできる機能があり
そのデータをネットで公開することも出来たりしましたが、
こっちでもそんなことにならないかなぁー。

安置所のボディは強い物があまりカコイクないので・・・
あと敵から取れるボディも最初こそスライム・スケルトン・オークとありましたが、
それ以降一切落ちない・・・
もしや落ちないのではなく存在しないのかも・・・
見た目はやる気に直結するので大事な要素だと思うんだけどなぁ。

今はヘヴィーアーマーがお気に入り。

f:id:Diode:20210501190345j:plain

DEF15は唯一無二。

攻略的なもの。
20Fのボスまでが最初の山で
それ以降は50F前後の毒地獄(キノコ・ヘビ・忍者?)がキツかった程度で、
40Fボス・60Fボス・80Fボスは一発で行けました。
50Fあたりで喰らう毒は毒耐性ほぼ意味ないのか
全然減算されてる気がしませんでした・・・

あとは探索で最重要なのは
狭い通路があったら右スティック使って先を必ず確認して
岩の有無を確かめること。
岩は当たったら100%即死なので
これを確実に出来るようになることが何より大事。
暗く短い横方向の通路にも仕込まれてることがあったり
長過ぎて先の見通せない場所にもある場合が出て来たりもするので
通路は一歩入ってしばらく様子見する癖をつけるといいと思う。
いかにもという長い通路はちゃんと確認出来るようになってきたのですが、

f:id:Diode:20210501190424j:plain

油断してるとこれが見えなくて突っ込む時がある・・・
岩にやられるのが一番悲しく虚しい・・・

それとミミックは40F越える位までは戦うの諦めた方がいい。
一応宝箱眺めているとミミックの場合定期的にピクピク動くので
判別法がない訳ではありませんが、
(壊せる壁=ゴーレムの幼生も同様にピクピクする)
40F位までは逃げるか死んでも仕方がないと思って諦めましょう。
40F越えて装備が強くなれば普通に殴り倒せるので
それまでは逃げに徹した方が吉。

40Fボス
ヘビみたいなやつ
ボムを当てると引っくり返るゼルダ的なやつ。
HP減ると動きが高速になり
ボム当て辛くなるので弓でとどめを。
なんか重なった時に尻尾から出る火弾が多段ヒットするのか
即死する場合あるので重ならないように注意。

60Fボス
魔法使いみたいなやつ
影を追っかけて切ればいいだけ。
動き回ってればあまり魔法は当たらない。
雷魔法が床に穴あくのでそれを連打されると
かなりキツクなる運ゲー要素あり。
雷で稀に麻痺にもなるのでそこに火を重ねられるのもきつかった。

80Fボス
オ○ゴ・デ○ーラの第2形態みたいなやつ
どちらかの腕を外側から切ってればいいだけ。
HP半分以下で両腕を上げた後吹雪的なものを撃ってくるようになる。
あたると大体死亡するので壁の裏に隠れてやり過ごす。
右腕(向かって左側)の外側がほぼ安置で隠れられる壁も近くなのでお勧め。
慣れたら死ぬ要素がない最弱ボス。

武器は40F過ぎてナイトソードからデスブリンガーに乗り換え
そのまま90F超えてドラゴンスレイヤー(店売り最強?)に乗り換えるまで行けました。
各装備品の種類が10F毎に増える感じなのですが
武器に関しては熟練度も含めると2ランク↑の物と同等程度まで育つので
あまり乗り換える機会がなくちょっと残念な感じですね。

盾も低ランクで色付きの高精錬品が出ちゃうと
乗り換える必要無くなる。
これは運が良い人の話なので
盾はこまめに少しでも数値が高い物に乗り換え推奨。
脳筋プレイヤーにはDEFは最重要項目なので
積極的に色付き盾を掘りたい所。

色付きレアの位階がよくわからんですね。
前回の記事で青<赤<黄<緑と書きましたが
これは前作のダンジョンに立つ墓標ではこうだったらしいので
それに準拠して書いたのですが
デスブリンガーの緑が☆2で黄が☆3だったりしたので
良く分からなくなってきました。
色付きレアでも店売りより数値が低い物もあるし・・・


まだ全部埋まってませんが
次の記事あたりで狭間の解法をまとめようかと考え中。

60F越えた辺りから

f:id:Diode:20210501190508j:plain

魔法をくれる爺がいたり

f:id:Diode:20210501190528j:plain

直接魔法が落ちてたり
(これは解法は分かるけどミスって爆風に巻き込まれて取れなかった・・・)
するので見つけたら必ず入ってクリアしたい所。


※おまけ
階層進むと落ちてる物にも色付きレアが出てくる

f:id:Diode:20210501190552j:plain

ピカピカ光ってるので分かり易い。

町の開放状況

f:id:Diode:20210501190623j:plain

εの↓が未発見なのが気になる