EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ダンジョンに捧ぐ墓標


一昨日から開始しました。
この手のゲーム結構好きなので
割りと小まめに情報収集してるのですが
発売されるまで一切知らんかった・・・

元を正すと随分前にモシモシゲーとして発売された
ダンジョンに立つ墓標というゲームを
PC・CS用にリファインしたゲームということらしい。


最初買った時はシレンと同じ様な
ターン制ローグライクのゲームかと思っていたのですが、
蓋を開けてみたらそんなことはなく結構忙しいアクションゲームでした。
本来なら敵の動きを覚えて攻撃をちゃんとかわしながら
進めて行くべきゲーム性なんだろうけど、
脳筋プレイヤーの私は火力と体力で押し切る戦法でやってますw

レベルを上げて物理で殴る戦法でも結構なんとかなるので
今の所とても楽しいです。

攻略情報的なものがネット上にも殆ど見当たらないので
かなり手探りで進めているのも楽しい理由のひとつかも。


序盤の攻略情報としては
まずATK144のナイトソードを買うために3000強のゴールドを貯めて
αの次の町のλかΥでロードマラソンして↑を買うのを第一目標にするといいと思う。
極々極々稀に

f:id:Diode:20210428192551j:plain

の様な光る一品も店に売りに出ますがこれを狙って出すのは
かなり時間かかるので光ってない普通のでいいです。
(青<赤<黄<緑の順で強いらしい)
αの次の町は10F以上潜って町に帰れば確率で行ける?っぽい。
これを+5まで強化して使い込んで熟練度を上げれば
50~60F程度までずっと↓のナイトソードで行けます。

f:id:Diode:20210428192613j:plain

(40F超えたらデスブリンガーに乗り換えたほうがいいと思うけど)

また盾もかなり重要でガードを使う使わないに限らず
DEFが高ければ高い程被ダメを抑えられるので
これも高いもの見つけたら順次乗り換えて行くのがお勧め。
20Fのボス戦時には15前後あればなんとかなるかな。

アクセサリは指輪とネックレスの2種類あり
指輪ならクリティカル(とアイテムドロップ?)が
ネックレスならHPが上がります。
どちらかひとつしか装備出来ないので
目的に沿って使い分けが必要になります。
探索・アイテム収集なら指輪でボス戦時はネックレスにとか。
ダンジョン内での装備の変更は不可能なので
ダンジョン突入時に選ぶ感じです。


あとは力の解放。
一番最初だけ配置を何度でも変更可能なので
配置を良く見て取りたいマスが
なるべく近くに集まってるのを目指したほうがいいかも。
最初の1マス目は任意で取れるけど
その後は隣接したマスしか取れなくなるので。

f:id:Diode:20210428192637j:plain

結構頻繁に毒になるので毒耐性は結構使える。
安置所のボディ解放とマジックスロットの開放も近い方がいいかも。
魔法のコマンド系は脳筋プレイヤーの私は魔法殆ど使わないので
あまり有用性が分からない・・・
あと井戸やお酒は効果がいまいち良く分かりませんが
初期にはそんなものにお金を使ってる余裕がないので
そこまで気にすることないかも。
井戸はジェムモンの発生数?

2箇所解放後の安置所

f:id:Diode:20210428192721j:plain

サンタ・ニワトリ・ヒヨコあたりがかなり強い。

力の解放はダンジョンでレベルが1上がる毎にもらえるLPで解放していくので
最悪20Fボス討伐前でも全部解放は可能。
(スライムだけでレベル99みたいな感じ?)



このゲームMCDはまった人なら行ける気がするので
一応お勧めしときます。
MCDは放置して暫くはこっちに専念します。

今は40Fボス倒すまで進んだ所です。

f:id:Diode:20210428192800j:plain

レアデスブリンガーカコイイ