EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCD AFCDの検証 ※訂正あり

マインクラフトダンジョンズのアーティファクトクールダウンの検証

あまりちゃんとした検証がされてないみたいなので
PS4の動画撮影と編集機能使って色々検証してみました。


まず用意したのが
f:id:Diode:20200614173434j:plain
防具にAFCD付いてない盗人と付いてる輝く
それぞれにエンチャントでCD3個付いてる物。
(両方とも出すのはかなりの大変なレア防具)
でCDを1つづつ追加していきながら
AF使用時のCD短縮具合をフレーム数ベースで計測・換算しました。
一応
ブーツ:CD5秒
ドラ:CD20秒
キノコ:CD30秒
を用意しましたがフレーム数えたのはブーツとドラのみで
他の数字はブーツの数字を元に出した予測の時間です。
でもたぶんそれ程間違ってないはず。

※注意
PS4の動画のフレームレートは30fpsなので
多少の誤差を含んでいる可能性があります

防具にCD付いてない場合
盗人の防具

- CD無し CD×1 CD×2 CD×3
ブーツ 5sec 3.67sec 2.67sec 1.97sec

CDひとつなら 5*(1-0.27) の-27%
CDふたつなら 5*(1-0.27)*(1-0.27) の-46.7%
CDみっつなら 5*(1-0.27)*(1-0.27)*(1-0.27) の-61.1%
でそれぞれ乗算になるっぽい。

防具にCD-25%が付いている場合
輝くローブ

- 防具のCD CD×1 CD×2 CD×3
ブーツ 3.77sec 2.43sec 1.43sec 0.7sec
ドラ 15sec 9.57sec 5.63sec 2.8sec

CDなしなら 5*(1-0.25) の-25%
CDひとつなら 5*(1-0.25-0.27) の-52%
CDふたつなら 5*??? の-71.4%
CDみっつなら 5*??? の-86%
すみません・・・どういう計算式なのかわからんでs
f:id:Diode:20200614201142j:plain
でもブーツもドラも同様の結果なので
何かしら公式があるとは思うのですが・・・わからん・・・
それっぽい数字を見つけて無理やり公式化すると
CDふたつなら 5*(1-0.25-0.27)+5*(-0.27) となりますが
意味がわからんので100%間違ってますw

とにかく、
盗人の防具

CD無し CD×1 CD×2 CD×3
0% -27% -46.7% -61.1%

輝くローブ

防具のCD CD×1 CD×2 CD×3
-25% -52% -71.4% -86%

となりますのでキノコやドラ等のCDが20~30secの物を連発したいなら
防具に-25%付いている物にCD2個積む方が効果が大きくお勧めということです。

一応動画はありますが
細かい点を編集したり文字打ち込んだりとかとてもやってられないので
特にどこかに上げる予定はありません。

なにか間違いだったりお気づきの点がありましたら
遠慮なくコメントで指摘してくれると助かります。


追記というか訂正

計算式とか小難しいこと考えずに
盗人の各CD値に防具CD-25%を加えればいいだけでした・・・恥ずかしい・・・

という訳で
盗人の防具

CD無し CD×1 CD×2 CD×3
0% -27% -46.7% -61.1%

輝くローブ

防具のCD CD×1 CD×2 CD×3
-25% -52% -71.7% -86.1%

に微修正。
小数点まで計算しているか謎だし
どこで数字を丸めているかも謎ですが一応。

これだけではなんなのでよく使われているだろうAFに必要なCD量と必要防具の組み合わせを
f:id:Diode:20200614200426j:plain
P100のAFの値を参照したのでP107とかになると
ほんの少しだけ数値が変わりますが必要防具が変わるほどの変化はないはz

間違いが見つかったらそのつど修正予定