EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 春のBAN祭りw

ちょっと笑ってしまった。

どうやらこの間の限定ACリサイクル期間に話題になっていた、
ネカフェで新規アカ作ってバッヂ渡して
オメガM・レヴリーCを交換して売り払いメセタを荒稼ぎする方法を
鵜呑みにして行った人等が大量BANされたみたい。


この方法自体は去年の限定リサイクル期間にも
ちょっと話題になってはいた記憶があるのですが、
今回はネットを通じて情報が大きく拡散されたようで
手を染めてしまった人が多かったみたいです。

こんなの普通に考えたら危うい行為だと思うのですが・・・
引っかかる人が大量にいるのが恐ろしい。

まぁそもそもの交換レートがおかしかったんです。
報酬期間前後のリサイクルバッヂの値段が700-900kで
これが10個でオメガMなら30M↑
レブリーCでも20M弱でバカスカ売れたみたいなので
1アカでバッヂ代が多くても45Mで
オメガMレブリーCまとめて100M↑で売れたっていうんだから。

レートがおかしいというかアカウント毎の限定個数のせいで
需要と供給のバランスが全く取れてなかったというべきかも。
バッヂは期間中値上がり続けて最終的に1M超えてたので、
ひたすらやり続けていた人が居たみたい。

BAN対象者に有名ブロガーだかtwiの人が含まれてたらしく、
ちょっとした祭りになってます。

直近のVD(WD)で実質売買価格が数百M~G単位の超高額Sopが
激絞りで実装されたのも手出しちゃった人が増えた一因になってそう・・・

ただ正直言うとこれは割と誰でも思いつく錬金術なので
運営が事前に対策してれば全てではないけどある程度は防げたと思う。
例えばリサイクル期間開始1・2ヶ月以内に作られたアカウントは
UH受注可能キャラが居ないと限定リサイクル利用できないようにしたりとか。
とにかくまっさらな新規アカを防ぐ手立てさえ用意すればよかったので
若干モヤモヤする感じはありますね。

錬金術とはいってもシステムからメセタを引き出すわけでなく
流通しているメセタを引っ張り込むだけなので
影響的には大した事ないっぽい。

私は前にも書いたけど
マナレヴリーにそこまで価値を見出していないので、
完全に蚊帳の外でした。



と、これだけではなんなので近況を少し。

f:id:Diode:20200319190255j:plain
こんなものを購入しました。
おかげで弱体期間外にアームを作成しなくてはならなくなって
途方にくれています・・・
一応考えてるのは
Sop・イクスアレス・エテファク・ドム3・グレア・オメモの6s。
エテファクカプセル自前でも100M強掛かる・・・
本当はグレアでなくクラック入れたいのですが
クラック5は期間外だとドツボにはまる可能性が高いのでちょっと迷う・・・
リバアームで作成かな。

S8舞空は4鯖だと1.5G前後で落ち着いてるっぽい。
私はシフデバにこんな価値があるとはとてもじゃないけど思えないのでスルーです。
というか買えるだけのメセタ持ってないw
あ、S7輝静は400M弱で購入しました。
こっちならPhでもHeでもあったら便利位には使えるかなぁ、と。



そして悲報が・・・
マイクラダンジョンズ延期の可能性を示唆
という記事が・・・
コロナの影響で仕事に遅延が発生してる為らしい。
可能性を示唆とか
記事になって世に出回ってる時点で、
もうほぼ確定で間違いない。
問題はどの程度延期されるかなんですが、
世情を鑑みるに下手すると夏とかそれ以降・・・
とかすらあり得る・・・困った・・・



それとDiablo3のS20が開幕しました。

f:id:Diode:20200319191449j:plain
とりあえずGR70クリアの確定プライマル・・・安定のゴミ・・・
Barbの新セットはやっぱりつまらないなぁ・・・フレンジーって・・・
シーズンバフも結局必要なの順に乗せると遊びなんて全然なく、
精々NRとかバウンティの早回しで火力上げる時くらいしか使い道がないっすね。
どこまでやるかわからないけど
一応シーズンジャーニー完走は目指そうと思う。



たぶん次はユニット作ったらかな。