EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ANTHEM week2 ※追記あり

引き続きANTHEM。
楽しい事は楽しいのですが、
色々粗が見え始めました。


まずレジェのドロップ率が低過ぎ問題。
レベル30になって初めてやったレジェ依頼で初レジェ引いて以降、
1週間結構な時間やって引いたレジェが2個・・・

f:id:Diode:20190306201003j:plain

しかもopがいまいち・・・
この手のハクスラ・トレハンゲーってop厳選をひたすら繰り返し
徐々に強化を進めるというのが定番なのですが、
これはある程度の頻度でレジェが拾える前提があってこその要素だと思うんです。
でもこのゲームの場合そもそものドロップ率が低過ぎて
MWの厳選すらもままならない状態・・・
MWとレジェに能力的に差異がほとんど無く
へたするとMW>レジェなのも問題だと思う。
Diablo3で例えるなら
黄色のレアの次に普通のレジェが無く
ドロ率そのままにエンシェントとプライマルに一気に飛ぶ感じ。
しかもセット装備もないので最高難度に行くのがほぼ無理な状態。
おまけにカダラもカナイキューブのリフォージもリロールも無し。
って感じですかね。
ハクスラゲーとしてはかなりポンコツ丸出しで
今後どうバランス取るのか不安しかない。
あとパラゴンレベルもないので
何も出ない時間は徒労でしかないのも結構来るものがありますね。


クリア以降できる事少な過ぎ問題。
クリア後はレジェ依頼1日3種1回づつか
ストロングホールド位しかやる事ない。
フリプはだだっ広いスカスカmapなので
宝箱かイベント探して周るのも結構だるいし。
SHにしてもフリプにしても繰り返しプレイを想定して
クエスト作ってる感じがしないのが問題かなぁ・・・


チャレンジの設定頭おかしい問題。
フリプイベント100回・・・
信頼度50000づつ・・・


バグ多過ぎ問題。
SH消失・・・
クイックプレイ進行不可・・・
無限ロード・・・
強制電源落ち問題で
ソニーが返金応じた例も出始めたみたいで
なんか騒がれてるみたいだし・・・
家の環境ではまだ未体験ですが
PRO+SSDでも電源落ちするみたいなのでちょっと怖いなぁ。


ステ・op意味不問題。
そもそもステータス画面すらないのがおかしいし、
付いてるopも力+10%とか言われても???だし、
ダメージ+も1桁%~250%と幅広すぎだし、
しかもそれが2個付いたりするし、
ちょっと色々おかし過ぎる。



ここまで文句ばかり書き連ねましたが
基本的には楽しんでます。
ネットの評判はやはりというかなんというか
批判や文句がある人の方がより活動的で目立つので
今ネットに流れてるANTHEMの評価・評判は不当に低いかなぁ、
と個人的には思います。


最近はストームに飽きてコロ助とセプタ強化中。
コロ助の胴腕・ストームの脚・セプタの腕脚を換装したら
やる気が少し回復しました。

f:id:Diode:20190306201030j:plain

カッチョエエ・・・見た目超大事。これは若干前の物で今はカラーリングが少し違います。
そしてコロ助強過ぎ問題。
強過ぎというかタフ過ぎか。
もうSHGM1とかコロしか出す気がしない・・・
ボルティックドーム・ベストオフェンス・終わりなき攻囲
は結構あっさり揃ったのですが
打破の名残が全く出ない・・・
セプタの回避のタリスマンも全然出ないし・・・
いまはこの辺を狙って周回中。


個人的にはまだ遊べそうな気がしますが、
ロードマップ見る限りあまり素早く色々対応されない可能性が高いので、
隻狼も買って同時進行しようか悩み中。
とりあえず12日?あたりにアップデートあるみたいなので
それ見て色々決めようと思います。

 

 

※追記

↑に家の環境ではまだ電源落ち無いと書きましたが、

来ました電源落ち・・・

SH暴虐をやったらやたらエラー吐くので

一旦中止してフリプに入って暫くしたらエラー吐いて

ブルスク状態になってから画面にノイズ走って電源落ち・・・

暴虐やった時に始まったら溶岩上で死んでたり

もう挙動が普通じゃなかったので

暴虐が悪さしてる可能性大です。

これ以上電源落ちはPS4SSD壊れる可能性あるし、

嫌なのでANTHEMを再DLしてインストールし直しました。

再DL後はSH坑道やフリプを少しやってみた感じだいじょぶそう。

んーちょっと困ったことになったなぁ・・・