EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MHW&PSO2 いろいろ

追記ではなく別エントリーで。




PSO2の日。
ボーナス鍵が大量に配られたのと、
最近やけに鍵運に恵まれていたこともあり、
現在のレベリング状況は

こんな感じ。
毎日ではないけどデイリー維持の為
チョロチョロおすすめこなすと
毎週東京金+αみたいな状況が長いこと続いたので、
自分の予定より遥かに早いペースでレベルが上がってる。
PSO2の日だけで東京金4禍津3ラッピー1カヅチ1と大量の銀
全部合わせて20個以上もありこれを消化するだけでかなりの時間が・・・
まぁおかげでGuとSuがカンストしFoもあと少しまで行けた。
また8月中旬に大量バラ撒きあるっぽいので
それらを報酬ブースト期間か9月2日あたりに消化できれば
全部カンストも夢じゃない気がする。
どうやら年末あたりにレベルキャップ90開放を本当にするらしいので
そこまでには余裕で全職行けそう。


ということでPSO2の日はほぼほぼ鍵だけで終わりかと思われましたが、
アークマで↓ドーン

マザデウスで↓ドーン

OFアプで↓ドーン

(OFアプレンティスのOFってなんぞ???)
アークマはもう少し行けばなんか出そうな気がしたけど
ベヒーモスが気になって仕方なかったので3周のみ。
PSO2の日のブーストでレア出た記憶なかったけど、
落ちる時は落ちるんですねぇ。
サリィ・ポップルは特に欲しくもなかったけど。
ちなみに自分なりにアークマトータルで結構頑張って回してるつもりなんですが、
ズィレンもグラッジも落ちてません・・・
その他
先週のブースト浮遊アークマで↓ドーン

随分前のブーストヴァーダーで↓ドーン

たぶんこのウィンディアがレコード上は100↓だったので
自分至上最高のレアドロップなんじゃないかと思う。


おまけ
森のクソマップ




で、MHW
FF14とのコラボで魔獣ベヒーモスがこちらの世界に迷い込みました。
前提クエとしてサボテンダー追跡からのクルル討伐なんですが、
これがクリスタルのせいでドンドン巨大化するわ
一撃が痛いわで大変でした。
2死しつつ辛くも討伐。
そもそもの話、操作法を7割方忘れてるのが最大の原因でした。
その後は適当に野良でベヒーモス参戦。
6回挑戦して2・3回討伐。
2・3回というのはベヒーモスは討伐と同時に大メテオを降らせて来まして、
それを避けられないと討伐はしてるけどクエは失敗みたいな扱いになるので、
このような表現に。
んーこれ難しいというかルールがMHとあまりマッチしてないような気がする。
大メテオでコメットの裏に隠れないと即死というのは、
まぁまだ許容できる範囲なんですが、
大メテオ予兆から実際に落ちてくるまでの時間がちょっと短いような気がする。
コメットの位置がちょっと遠いともうそれだけで死亡確定だし。
それとミールストームの頻度と持続時間もおかしいし範囲も広すぎると思う。
ミールストーム自体は閃光で止められますが、
攻略セオリーは盾持ちタンクが頭殴って敵視取って
ヒーラーがタンクを回復させつつアタッカーが攻撃ということになってる。
タンクが敵視取ってる時にミールストーム来た場合に閃光投げるとヘイトリセットかかるので
ここら辺がシステムとしてなんかうまく噛み合ってない感じ。
クシャもそうだけどMHWの竜巻のウザさが異常。


で、とりあえず広域キノコ装備を作っとくかとシミュ回してみたんですが、
かなりの確率でハザクγ装備が引っかかる・・・
ジョーとナナ実装時ちょろっとやって以降ほぼ一切触れてなかったので、
歴戦王の素材とかひとつも無いw
仕方が無いのでスキルを微調整しつつ
エンプレス装備+αで代用しました。

やっぱり新防具セットでたら人が居るうちに
一通り作れる程度は素材集めとかないと駄目だなぁ。


また少しMHWでイベクエ追っかけて装備作ることにしようと思う。