EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 ジャジャーン

ちょっと色々ありましてとある物を購入。

 

 

f:id:Diode:20181202171430j:plain

ジャーーーン
Switch購入しました。

 

といっても自分の為にではなく
姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんへのプレゼント。
1台だけだとプレイ権を巡って喧嘩が増え
まだ小さい弟の方が泣かされるのは目に見えているので
それぞれに1台づつ買い与えましたw
売り場で購入寸前までひとり1台というのを内緒にしていたので
もの凄い驚いて喜んでくれたので、ヨカッタヨカッタ。

 

という事でちょっとプレイしたのでその印象を少し。
まずラグ。
これは正直Vitaよりも酷い印象。
通信環境テストモードもあって
テストした結果は良好ということでしたので
通信環境の問題ではないっぽい。
それと入力遅延。
これはキャンプシップ降りてドリンク選択する時に
もうすでに「ん?なんかおかしいぞ?」という違和感が・・・
降りてプレイしてみるとやはり全体的に入力ラグみたいなものがありました。
例えばHeで2段ジャンプの頂点で気弾連射したい場合、
画面見ながらその動きに合わせてボタン押すと
PS4なら普通に頂点で気弾連射できます。
当たり前ですよね。
これが出来ないとアクションゲームとしては
クソゲーとしか言いようが無いんだから。
Vitaでもこの程度のことは問題なく出来ます。
でもSwitchで全く同じ操作をすると
頂点から少し落ちた点で気弾を撃ち始めるんです・・・
Switchでは全ての操作に看過できない遅延があるので
それを見越して先行入力気味にボタンを押さなければならない感じ。
それプラス普通の通信ラグもちょいちょい発生するのでなかなかのストレス。
特典称号報酬受け取るにはXH4回クリアでいいので
森林XHボス直を4回だけプレイ。
時間帯的には23-24時の間で緊急あったかは覚えてませんが、
Switch鯖はどこも基本ガラガラなので人の多さが
ラグの原因になってるとは考えにくい・・・
とにかくJAシステムがこの手の遅延ともの凄く相性が悪く、
クラウドでアクションゲームはまだ無理という証左になっちゃってます。
ちょっと触れてみてSwitchがここまで過疎過疎なのも納得です。
これはもうゲーム楽しむ以前の問題。
まぁハイスペックPCに有線LANでステージ限定武器・PA限定で
通信情報量を大幅に絞ったバトルアリーナ^^ですらラグラグなのに
情報量増える本編をデータ通信だけでできる訳が無いのは
どんな馬鹿でも予想できると思うんだけどなぁ・・・

 

↑でVitaより酷いと書きましたが
ちょっと質が違う酷さという方が正しいかもしれない。
VitaはVitaで私がプレイしていた頃より
鯖の質が大分劣化しているっぽい。
ちょっと前に久しぶりにVitaでロドスSH行ったら
途中で出たオルグがいくら殴ってもダメの数字が表示されず
1分後くらいに一気にまとめて数字出てオルグ死亡とかいうことがありました。
こんなこと私がVitaで真面目にプレイしていた時期には
一度も起きたことがなかったと思う。
その後雑魚でも同じような状況があったので
鯖の質は相当落ちてる感じがしました。

それでもまだVitaの方がプレイの質的にはマシと感じるのでSwitch爆死は致し方ない。
正直ここまで酷いとは思ってなかった。

 

そして一度始めてしまった以上この赤字製造システムを
サービス終了まで続けていかなければならないので、
Switch鯖維持費が生み出す赤字のせいで
終了時期が早まるとかも普通にありそうw
Vitaの共用鯖も人が激減してはいましたが
それと平行して順調に鯖の数も質も低下してるので
Switch鯖よりは幾分マシなんじゃないかと思う。
まだGT帯の緊急でブロック1~2本は埋まってるの見かけるし、
人の数もSwitchより多く残ってるっぽいし。

 

Switch版PSO2は目も当てられない状況でしたが、
携帯ゲーム機としてのSwitch自体は思っていた以上にしっかりとした作りで
画質も綺麗だったし手に持った時の質感とか重みとか
悪くなかったのでちょっと欲しくなりました。
ゼルダとかゼノブレとか気になるゲームもあるので
来年あたり様子見て噂のSwitchPROが発売されたら買ってみようと思う。

 

2011年12月17日に誕生した
Vitaちゃんが来年製造終了という死亡宣告が通知されたので、
次代の携帯ゲーム機はもうSwitchちゃんしかいないのです。
私の評価的にVitaはかなりの優良ハードでした。
7年強での臨終・・・オマエハトテモヨクガンバッタ、ヤスラカニネムレ・・・

 

☆15の潜在が発表されるかもと思い
久しぶりに生放送見ました。ミラーの方ですg

 

オフスNT
ネメスレアレスの潜在の内どれかひとつ選択制。
威力倍率はさすがに下げられそう?
なんか要求素材の割りにイマイチの様な・・・
ネメスレアレス全部ドロ限でしかも35要求なのに
シリーズ3種の内一番武器ATK低いのに潜在も選択制って。
しかも武器種変更不可だし。
オフス1本作れるけどスルーの予定。
ファントムが潜在と噛み合いそうなら作成ですかね。

 

アトラEX
アトラの潜在にリュミエルの一回限定のアイアンウィルを加えたもの。極々順当。
リュミエルのアプグレと見るかアトラのアプグレと見るかでなんか不満を集めてますが
自分的には一番期待の1本。
クロノス石も2月頃称号数称号でもうひとつ配られるみたい。
称号1100位しかないけど、行けますかね?
ということでリュミエルガンスラ作成に向けて動き出しました。
そしてイヴリダガンスラシート取って幻惑の森行ってみたら
もう一本ジュティスガンスラ出たw
ということでリュミエルガンスラ2本作成予定です。
タリスは一応op付けも済んでる完成品なのでもったいない気がしたので。

 

光跡
威力10%にPP全部吐き出すとPP全回復+攻撃ブーストされる。
でもリキャスト時間つき。
それに全DB時間延長効果も付随するかも?
といった所でした。
これは素材の☆13深遠シリーズもペルソナレイドで落ちる石で
好きな武器種を交換出来るらしいので
時間はかかるけど100%作成可能。
PP回復のリキャスト時間次第ではブッ壊れの予感。
BHS超連打できる可能性にワクテカ。

 

SopはアトラEX以外1-3までというのがなぁ・・・

あとはそれぞれの因子で何がつくかなんですが、

ここまで使いまわしだとそれも期待できなそう。

 

その他
PS4版PoE 2月に延期・・・
ちょっと期待してたのになぁ。

 

ボダラン3になにか動きがありそう
12月7日にどっかであるゲームショウでなんか発表あるかもらしい。
これは出たら即買って人がいるうちにマルチを楽しんでみたい。
すごいヘタだけd

 

次はおそらく19日のアプデ前後かな。