EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 好材料が皆目見当たらない

随分間が空いてしまいました。
お題にある通りなので
PSO2のEP5はもう見限って問題ないと思う。


近況としては緊急はほぼ不参加。
今週は大和1回しか行ってないなぁ・・・
戦道は初日に参加してエンペが出過ぎなくらい出てきて
強化素材育成とか色々面倒で無駄に感じてしまったので、
それ以降不参加。
もう強化素材は十分手持ちにあるし、
現状を鑑みるにEP5はフォルニスのまま乗り切って問題なさそうなので
エンペ合成で無駄にメセタの飛ばしたくないのです。


まだ一応デイリー維持とクロト・ヤーキスは欠かしていませんが
ヤル気はかなりギリギリのラインですな。
ヤーキスは素材が@4週分なのでその後は・・・だし
クロトもそろそろダルさの方が増してきている感じだし・・・
デイリーも80未到達が@Guだけなのでそれ終わったら
というか10月2日には終了しそうなのでそれ以降は・・・


バスターはもう結構前に諦めました。
一応毎日人の多い時間帯に試してみたのですが
4鯖共用ブロックでは間違いなく野良では上級1PTも成立していません。
アークスリーグ中ですらおそらく成立してないのでもう上級は無理だと思う。
仕方がないのでアークスリーグ中に普通の参加してソードだけなんとか+35にしました。
TMGももう1本で完成なんですが
どうせサブのTA用なのでソード接着だし別にいいかな・・・と
もうバスター自体を終了することにしました。


バスターはもう凄い事になってますね。

未強化の人とかがG3に最低でも2人は混じってくる感じで
多いときには半分超えてて・・・
その時は塔3本折られてたし、恐ろしいことになってる。
He以外のレベルが低い人等は
初心者っぽいし仕方ない気もするのですが、
He80とかで酷い装備の人とかも結構居るので
エキスパブロックって末期でも意味があったんだなぁと
今更ながらシミジミと感じました。
※注
このSSの人個人がどうのという話ではなく
この様な装備未強化の人々がわんさか混じってくるよという話ですので
お間違えの無いようお願いします



TGSの生放送のまとめやら公式のアレを拝見しました。
が、これじゃ結局Heでよくね?
というのが素直な感想。
He以外の職を復活させるには
HeのPA移動速度を遅くして瞬時に手が届く範囲を狭めるか、
その他の職に近しいPAなりテクなりを用意するか、
という解決策しかないのですが、
ざっと見た限り若干ステップ範囲が広く早くなるだとか
PAのヒットストップが軽減されて威力微増とかが殆ど。
実際に使ってみないことには正確なことは分かりませんが
恐らくほぼほぼ無意味ですね。
Heがフラッシュですっ飛んでく後ろをPP吐き出しながら
必死で着いて行っても敵にギリギリ触れるかどうかって感じかなぁ。
近接は追いつくのに手一杯でギアとか貯めてる暇なさそうだし
RaやらFoのチャージ主体の職は素振りwしてチャージしてる間に
Heは次の敵に向かってすっ飛んでくという悲しいことになりそう。
私個人は気持ちだけは未だにメインFiと言い張りたいところですが
実際問題修正受けてFiに戻るかといったら・・・
Heでフラッシュズドーンからのブンブン丸でいいかなぁ、と思う。


運営は
Heのせいでゲームスピードが大幅に上がった事に問題がある
ということに気づいていながら無視してるっぽい・・・
ここにメス入れないことには「Heでよくね?」
となり何も解決しないのになぁ。


EP4あたりから大分怪しかったけど
EP5のバスターやらHeやらを問題ないと実装に踏み切った
責任ある立場の運営上層部にまぬけしか居ないのが最大の問題だと思う。
クラス制のオンラインゲームで上位クラスひとつだけしか実装しないアプデとか
暴挙というか怠慢というか史上最悪のアプデだと思う。
FF11・14やらDQ10やらROやらリネetcのオンゲで
次のアプデは今までのクラス全てを凌駕・超越した
英雄というクラスをひとつだけ実装します。
とかなったらやっぱりどこでも暴動起きると思う。
実際は↑のまともなロールのあるゲームとは違って
PSO2は全員アタッカーという手抜きアクションゲーなので
意味合いは若干違ってきますが、それにしてもね・・・
あとSF系なのが売りひとつであるゲームなのに
中世ファンタジーが舞台とかも正直頭がおかしいし。
(鎧系の衣装の実装は大歓迎してますが)



あーあとPSO2クラウドもあったか。
これもなぁ・・・キッズが主体のスイッチだと
PSO2の想定する客層とは若干合わない気がするし
いくら基本無料のヌルゲーとはいえ
キッズが定着するとは思えないんですよね。
そもそもクラウドっていうのがえらく胡散臭い。
そこそこの高性能PCでも
バトルアリーナでラグラグになるっていうのに
スイッチで鯖からのデータのやり取りだけで
アクションゲームが成立するとかすごい怪しい。
ま、あくまでもPSO2クラウドであって
PSO2ではないので鯖も別だろうしどうでもいいけど。


とうとう緊急もバスターかぁ・・・
TMGだけ1個取って終了かな。
エルダーペインオメガなー。
欲しいとは思いますがフューナル4桁は倒してるのに
☆10ペインすらドロップしてないしなぁ・・・
やるだけ無駄ですな。


とりあえずEP6までは半休止状態でよさそう。




そうそうDSで出た真女神転生SJが
DeepStrangeJourneyになって3DSでリメイクらしいので
暫くはそっちに逃げると思う。
SJで使えたパスワードがそのまま使えるとか最高。
我が勝ち雄叫ジハードの最強デモニホさんが唸る予定。
新要素もそこそこありそうだし
新キャラの登場でLNCルート以外の道もでるのかな?
ちょっと楽しみ。


次はいつになるだろう
ちょっと見通しが立たないくらい酷い状況なので
気長にお待ちをー