EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 FiHu80/80 ※追記あり

ポップル部とブーストのおかげでなんとか
期日までにFiHu80/80が達成できそうです。
Fiは80なったしHuも@1Mまで来たので達成確実。
ありがとうポップル部。


追記あり


まぁ本音を言うとクリファドはナックル以外ちゃんと鍛える訳でもないので
強化デウスは行かなくても問題なさそうではあります。
防具がちょっと欲しいかなぁくらい。
でも通常デウスの方でもマザーより遥かに防具が落ちやすいというか
実際に落ちてるのでクリファド120も集まるころには防具もセットで揃いそう。
因みに現在はクリファドフューズ70ちょいに
ゼイネがダガー・ウォンド・ブーツとリア2のアーム1と言った所で、
まぁまぁのレア運は継続って感じですかね?
基本ブラオ持ち込んでるのでウォンドSWを鑑定するときは
ちょっと緊張しましたw
もちろん13であってくれと願いながら鑑定しましたよ。
☆14ウォンドなんて出ても使わないし
そんなもん出ちゃったら14ダブセの可能性が0になりますから。


で、例の動画の件。
前にもここで書きましたが
武器を強化してエキスパートに入れるようになった所で
その武器のポテンシャルを引き出して
まともな火力を出せるかどうかってのはまた別の話なので
この様な人も居ることは当然分かっていたし
多くの人も予想はしてたんだろうとは思う。
けどそれが目に見える動画という形で提示されちゃうと
やっぱり荒れますよねw
これも方々で散々言われてる事ではありますが
野良での火力分布は多くの場合
2-4人のまともな火力出せる人が
全体火力の半分以上を担ってるって事らしい。
EP4中盤までは例え緊急クエストといえど
ものすごい簡単で少数の強者さえいれば
誰でもクリアさせてもらえるレベルで難易度が推移していたんです。
でもここに来て高難易度連発され
「固定を組む努力」云々の発言等もあり
野良での火力を担ってた人らが
固定を組んだり英雄ブロックへ退避したりして、
デウスのDPSチェックが運営の予想クリア率を大きく割って慌てて弱体化。
この流れを受けてのこの動画の発掘ですからね・・・
ここまで積み上がってきた色々な思いみたいなものが一気に噴出してる感じがする。
2日程度で10万再生余裕で超えるってことは
いまアクティブでPSO2してる人の結構多くの人が見てるってことになるのかな?
運営も当然この動画のことは把握してると思うけど
あくまでも個人の動画なのでニコ生では当然この件に関しては完黙。
でも注目度の高さやこれに対する某BBSの反応もチェックはしてると思うから、
なんらかのアクションは起こしてくれるんじゃないかと期待してます。
一番良いのは
簡易DPSチェッカー的なクエを作って
短い制限時間に所定のダメージを出せたらクリアで
それをエキスパブロックの入場条件にするとかかな?
単純に武器防具固定のXHオーディンソロ討伐クエとかでも十分な気がするけど。
ソロ花も条件としては相応しいけど
今やるにはバッジの入手手段が乏しいから不適格か。


とにかく今現在色んな所で条件になってる
レベルや武器強化値はそれらが高い=強さのゲームでは全くないので
それを使って火力を出すコツみたいなものを教えることが
運営に求められてるんだと思う。
というかそういう部分を今までずっと蔑ろにしてきてるのに
新クエスト全般にやれTAだのやれDPSチェックだのを導入することに
そもそもの問題があるんですがね。
火力の話は当然スキルツリーも含めてのことなのですが、
公式おすすめゴジラインツリーが
他はともかくHuでのオトメ切り推奨とかいう恐ろしいことになってるのを見ると
全然期待できないのが悲しいですが・・・


強化デウスやファレグ戦あたりでまたひと騒動ありそう・・・



80達成ついでにスキルツリーを見直しました。
見直したといってもちょっと微調整した程度ですが。
もうあまりFi以外の職をまじめにやる気がないので
汎用ザブトンだったHuで取っていたステップアドバンスをFi側で取り
Huももうメインで使うことはないので
ギア系も全カットして完全サブ用ツリーに変更しました。
これによってフューリー系のスキルを満足いくまで振れるように。
Fi側はリミブレ8だったのを10にして
あとはステアド5まで振った程度で殆ど変わらない感じ。


クリファドフューズを120集めたらいよいよEP4も終了ですかね。
EP5が転生とかいう物騒な文字をチラつかせてるらしいですが、
転生したらSP+5でレベル1からとかいう
アホみたいな内容でないことを祈るばかりですね。



そして自分用メモ
ボーナスキー経験値表

- 100% 445%
東京銀 268,789 1,196,112
東京金 1,043,760 4,644,733
マガツ銀 161,573 719,000
マガツ金 637,869 2,838,519
- 100% 345%
ラッピー 612,410 2,112,816
マガツ銀 159,126 548,987

100%はブースト一切無しという意味で445%からの逆算。
基本100+ブースト100+トラブ100+経験値75+デイリー50+武器20
の合計445%
ラッピー出ない・・・
出たら追加予定
追記
ラッピー出たので追加しました
基本100+トラブ100+経験値75+デイリー50+武器20
の合計345%
試しにマガツ銀も計測したら若干誤差が・・・
なのでまぁおおよそこの程度貰えるよという認識でおねがいします。

追記
↑でファレグや強化デウスでもうひと騒動ありそう・・・
てな事を書きましたがひと騒動とか起きようがないw
ファレグも強化デウスも難しい難しい詐欺だったよ・・・
ファレグはステージの回復阻害が強いだけで
本体は大したことないし
強化デウスもちょっと攻撃痛くなって
ダメージが50%弱減るだけで特に難しくなかった。
道中なしでいきなり竜がウネウネ出てくるから
時間もかからないし。
20時の初回は40位台・・・4鯖の共用野良マルチなのに。
人が全然居ないって事ですね・・・
単純にアタリマルチ引いただけというか
多分サモナーさんが強いガチサモで凄かったんじゃないかと予想。
とにもかくにも死にさえしなければ
野良でも普通にクリアできそうなので一安心です。