EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 GWサービス期間

GW恒例の5%の微弱体化期間が来てた。
強化する予定とか全然なかったのですが、
チラッと強化スレ覗いたら
エーテルファクターなる見知らぬ文言が・・・
急いで調べてみると
アストラルソールのファクター版的な位置付けの新opだった。


強化とかもう14でも手に入れない限り
やらない予定だったのでノーマークでした。


ヤマト・マザー・デウスでファクターカタリストが10%
トウオウ・フルベガスでエーテルソールも10%
エーテルソールとファクターカタリスト*4でエーテルファクターが60%。


大和緊急ラッシュが終わって久しいので
ヤマトファクターの在庫が酷いことになってますが、
6S武器程度ならそこまで酷い出費にならなそうだったので、
挑戦してみた。


素材はゼイネナックル。
ナックルは主な用途がボスダウン時にストチャかBHSで火力叩き込む用なので
ユニオンよりゼイネ(クリファド)にして
火力とPPを確保した方が用途に合致するはず。
ということで
アスト・エーテル・フリクト・ウィーク・センテンパ・ノブパ
で打撃145のPP22盛り。
倍率ドンで打撃290のPP44とかすごい。
ノブパとか初めて使いましたよw
ノブパ12Mフリクト因子9Mに
ファクター素材や合成費用で総計25M弱だったかな?
ファクターカタリストが全然確率通り出来てくれなくて
キューブが1000個程度溶けましたので
運が良ければもう少し安く出来ると思う。
費用に関してはあくまでも各種因子素材が手持ちにあれば、
ということですが。
おまけでdefと技量とHPも結構付いてくるのでまぁまぁ悪くないと思う。
まだ35なってないし石も全然足りないので
使えるようになるのは随分先の話ですがね・・・


防具にも当然つけたい能力ですが
アストエーテルとかリタよりはいくらか増しかもしれないけど
相当大変そう。
ヤマトファクターが安定して市場に出回ることがあれば
5S位ならいつか挑戦できるかもしれませんが。



ボーナスキーの東京金が全然出ない。
ボーナスキー自体は毎日4つのデイリークエストをしっかりやれば
日に1つ程度は貰えるのですが、
マガツ銀の確率が異様に高い・・・
マガツ銀ではいくらブースト期間とは言え
ちっとも上がらないので
どうしたものかと思い悩んでいたところ、
ポップル部なるものが存在することを発見。
調べてみると
アド砂漠VHエリア2の右上小部屋で
かつての出口バースト的な湧き状況を作って
湧き場所それぞれにポップルのテリトリーという範囲攻撃を置き続きて
とんでもない効率を出す方法らしい。
サモナーは使用こそ殆どしてないものの
一通りペットは育てていたので
この機会にやってみた。


壁を背に左手前に固まると
湧きが
左奥・足元・右手前
の3箇所に固定されるので
各場所担当を決めて
残りの一人がたまにはぐれるのを処理。
これはパイプの右ちょい手前くらいにテリトリー置いとけばほぼ無問題。


同じようなバースト狩りにイルフォ部なるものがありますが、
こちらはテクニックカスタマイズが必要だったり
ケートスを常時展開しておかないとダメらしいので
Foをそこそこやって色々理解してないとちょっと大変そう。


でもポップル部なら
サブSuでもローズ持ってれば
ある程度育って(Lv100程度?)
パンケーキやらパフェやらをチョチョっと詰めたポップルと
キリングボーナスリング+20さえあればケートス無しでも永久機関が可能。
ちょっと面倒なのは右上小部屋入った時点で
ダーカー系の敵が湧くとバーストが不味くなるので
破棄してやり直しな点かなぁ?
2回ほど参加して
初回は最初のバーストまですごい時間がかかって
時給的にはいまいちでしたが
2回目は1周目からの安定バーストで
30分で10M↑の経験値稼げてたので
なかなかすごかった。
(トラブ100と経験値75使用でタガミ2匹付き)
砂漠はタガミも出るので
効率はそれにも結構左右されるみたい。


とにかく肩越しで位置決めて
ただボタンおしてテリトリー展開してるだけの簡単な作業。
VHアドなので出るアイテムもゴミばっかりだから無視でおkだし。
この手軽さが良いですなー。


ブースト期間中にもう何回かできれば
FiHu80/80も夢じゃない・・・かも。