EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 MHXX SaS etc

あれよあれよという間にアーデムレイド実装。
初日のお祭り騒ぎの雰囲気は嫌いじゃないので
とりあえず参加してきました。


結果からいうと20時の初回成功。
22時の2回目は2連続失敗・・・


道中無関係に最後の月を突き刺すムービー後の5分で
体力削りきれないと強制失敗らしいです。


またこのパターンか・・・
というのが正直な感想。
個人の上手い下手は関係なく、
弱い子複数混ざってたら有無を言わせず強制失敗=時間の無駄形式。
こんな対立煽りを助長するようなのを
これでもかと矢継ぎ早に入れてる来る所が
PSO2の運営がクソだと言われる所以の最たる部分かなぁ。
久しぶりにまともにinしたけど
EP4も最終盤で新レイドボスだってのに
鯖スッカスカなのが笑える。


おそらく1・2週も経てば普通にクリアできるようになるだろうとは思うけど、
この手のDPS至上クエ実装するなら
少なくともソロ花をランク無関係にクリア位を
受注条件にしてくれたらいいのになぁー・・・とは思う。
レベルなんて全く当てにならないので。


エキスパの条件やレベルキャップの条件に装備の強化を入れたところで
その武器に見合ったダメージを出せているか
というのはまた別の問題なので、
そこを運営が導線作って鍛えないことには
無自覚寄生的な問題は解決しようがないんですよね。


ソロ花はちょっと色々問題あるからあれですが、
独極10クリアもあんまり基準としてはあれか・・・
ちょっと前にあったアルチボスラッシュみたいなのを
ソロクエで実装して職毎にクリアタイムによって
自分のDPSの目安が判るようなのが必要なんじゃないかと思う。
そしてそのDPSを例えば
高DPSから順に青・緑・黄・橙・赤
の5色で表示して
クエストの難易度によって
このクエは黄色以上なら受注可とか
このクエは超高難度なので青のみ可とかにする。
一括称号とかと違って個々の得意不得意で
Fiなら青だけどRaやTeだと黄色みたいなことが起こるので、
難易度に合うDPSを出せる職でしか受注できないというのがポイント。
こんな感じになったら寄生みたいな問題は
もう少し何とかなるんじゃないかなぁ


ひどい妄想だ・・・


んーアーデムレイドのFi武器だけでも集めておきたいけど、
若干面倒だなぁ・・・
どうしたものか。



MHXXはもうほぼ終わりかな。
というか、ある程度のお守りないと装備の改善しようがないので
お守り出てくれないと新装備セット作れない=やることないとなる。
お守り依存度高すぎというか
お守りの性能が上がりすぎのような気がする。
もう炭鉱夫的なことしてまでやりたいゲームでもないし
操作覚えるのが面倒なので武器種も増やしたくないから
適当にプレイしてお守りでなければこのまま終了のはず。



salt and sanctuaryが評判どおり面白い。
まだクリアはしてませんが、
初プレイは当然大剣脳筋キャラで、
今は刻印も4つ集まりジグラット終わって
その地下の超デカイ奴倒したくらい。
もうものすごい回数死んでるし落下してます。
死んでもお金1割塩全部無くなるだけだし、
お金はいまいち使い道がなく
塩は稼ぐの余裕なので実質ノーダメ。
なのであまり気にせずやられまくってます。
発売直後は特定の場所で頻発するようになるエラーがチョコチョコありましたが、
パッチがすぐに飛んできたので今はたぶん問題なくなってるはず。
信仰に関するシステムがまだいまいち理解できてませんが、
製作者がデモンズを強く意識した
みたいな事を言っていたというのは
プレイしてると各所に色濃く出てるのでよくわかりますねぇ。
かなりよく出来てるのに値段もお手ごろで
結構なボリュームもある。
これを二人(製作者夫婦)で作ってるとかすごい。
これにハクスラ的なドロップ品に特殊能力付く
みたいな要素あったらもっと良かったのにと思う。




しばらくはこの3本をちょっとづつですかねぇ。