EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 雲行きがあやいくなってきた

あーなんだろう、プレミア課金しなくてもいいかなぁー。
という気になって参りました。
WMはもう用意して準備万端なんですが…


昨晩新体制になった生放送を見たのですが、
なんだろうガッツリモチベ低下中です。


発表された詳しい内容は他にお任せするとして、
気になった点をいくつか。
☆12防具はドロップ限定。
レイ防具3点
新コレクト武器とセットになるアーム1点
ドロップ限定の新武器とセットになる防具2点
の計6種と
狙って拾えるようなものではないけど他にもあるみたいな事いってました。
もしかして金タガミ???


レイ防具はリア・レッグでセットで
アームは武器とセットになるとかなんとか。
ドロップ率はサイキよりちょっと厳しい程度らしいです。
が、実装時のサイキドロップがどの程度なのか
休止中だったのでよくわかりません。
サイキ自体は2・3セット分は拾ってるのですが、
ボーナス東京で2セット位とレア武者でも1セット位拾えてるので、
そこそこ落ちる印象なんですが、
どうなんでしょうね?
追記
レイ防具はリア・レッグではセット効果ないみたいです
なにか勘違いしてたらしい


問題なのはその性能。
新12防具はオフゼ程度の性能らしくオフゼは死なないっぽい…
前回の放送で
「サイキさんお疲れでした」
みないなこと言ってましたが
オフゼ死なないならクラフトサイキも間違いなく死なないですよね…
ってことはPドラダブルも死なないので
防具更新必要なしなんじゃ…ってことに。
というかトータルでクラフトサイキよりppガッツリ下がる可能性が高そう…
こうなると利点は指輪が合成できるってだけに。
新しい指輪で気になったのは
ステップジャンプとエアリバーサルの二つ。
火山ギャザやってるんですが宝石ぜんぜん出ないので
まだステップジャンプしか試せてませんが、
そこまで必須でもないかも?
エアリバーサルもマガツとかで頭に張り付いてる時
ダメもらっても空中でそのまま体制立て直せるかも?
とかいう便利な使い道ありそうですが、
正直今ある指輪はあれば便利程度。
裏を返すと無くてもどうとでもなる訳で…
初回12防具は生まれる前から死んでる可能性が高くなってまいりましたw


まぁ敵が弱いままで装備だけ強くしても意味が薄いのは間違いないので、
新難易度でもこない限りオフス・オフゼでいいってことになりそう。
強化スキップ1-5もメセタで販売されるらしいし、
運営はオフスオフゼ殺す気がないっぽい…
そういえば11月末か12月頭目指して
新エクストリームを準備中とか言ってましたね。
独獄の続きなのかそれとも新規で用意されるのかはわかりませんが、
ちょっと期待ですな。


そんなことより
今回のアプデで追加されたエキスパートブロックと
ナックルの新零式PAがなかなか熱い。
独獄1-5クリアが条件のエキスパートブロックは
今のところXHブロックよりちょっと快適程度ですが、
1-5クリア自体はたいした装備無くても
ちょっと予習というか動画でも見て
敵の倒し方やら倒す順番やらを学べば
正直誰でもクリア可能な難易度。
これからどんどんクリアする人が増えるだろうから
効果はとても限定的な気がしますね。
でも極端なハズレマルチを引く可能性が
グッと下がってるっぽいので歓迎すべきことですね。
6-10クリアブロックとか追加してくれたら
こっちは1-5とは比べ物にならないくらい面倒だから、
より効果的に住み分けができそう。
なのでちょっと期待ですなw


ナックルPAのアンパンチさん。
これは楽しい上に結構強いらしい。
壁殴り性能に関してはナックル最強PAっぽい。
もう少し小回り利いたら完璧だったんですがねぇ。
ナックル全然使ってなかったんですが
これを機に練習しようと思います。
タガミナックルは一応強化済みの持ってるのですが、
現在徒花で拾ったレイナックルを慌てて集めてます。
結局徒花で拾えた13はダガーとナックルの2個だけだったなぁ…



とりあえず、
アムチはそこまでガッツリやる必要なさそうですな。
12防具も課金もしばらく様子見でいいや。