EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 意外と終われない

ドゥドゥ弱体5%期間が始まりました。
5%というと大したことなく聞こえますが、
5→6のスロ拡張に関していえば
成功率+40で100%完封できるようになるので、
スロット拡張をしておきたい物があったら
ささっとやっておくといいと思います。


ということで準備しておいた
雷スキアブレードが完成。
状態以上はよく考えた結果ショックにしました。
これまでの傾向から
ナベチ氷弱点フリーズ有効
リリチ炎弱点バーン有効と来てますので、
アムチ雷弱点ショック有効なのでは???
との推測を散見したのでショックに変更。


私はVita勢なので火力特化してもあんまり意味無いので
最初は10501で潜在は1開放してありゃいいかなぁと思ってたんですが、
弱体期間前にエイヤっとPB潜在3まで開放しちゃいました。
で、何を思ったかついでに
コートダブリスもPB潜在1だったので3までw
思った以上にメセタが持ってかれましたが、割と満足。


あとはダガーも一本鍛えておきたいのですが、
ダガーはPB潜在アルバスの☆12武器のおすすめみたいのがなさそうなので、
普通に13武器でいいのかな?
WBはひとつもないし良く分からないので却下です。
とりあえずダガセラNTあたりのスロ拡張だけ気が向いたらやっておこう。


アムチ楽しみではあるのですが、
☆12防具は実装前から問題抱えすぎな気がする。
前提として本気でop積む場合
年2回のドゥドゥ10%期間にコツコツ集めた素材を
一気に突っ込むのが大正義。
なのでどの程度のペースで新防具を実装していくか不明で
今回登場する12防具の相対的性能がわからない状態で
リングの上書きが可能かどうかも不明では
結構手間のかかるリングを合成する防具に
本気を出すわけにはいかない。
増してや年末にはEP4ラスボス登場の緊急も控えていて
高い確率でこの緊急に高性能12防具仕込んできそうだし、
リングも高性能必須クラスのリングがどんどん追加されそうだし…
と、これらを踏まえると実装前にもかかわらず
様子見が最適解という悲しいことになってる。


たぶん同じように考えてる人が結構いるみたいで、
12防具発表と同時に値下げ合戦が始まったインヴェ防具が
また徐々に値上がり今はリアアーム5〜6Mレッグ1.5Mくらい。
私も念のためリア3Mアーム2Mレッグ800kのほぼ底値で仕入れときました。
12防具の性能次第じゃただの無駄遣いですが、
まぁカリギュラも駄々あまりだし記念にオフゼ作っとくのもいいかなぁと思う。
リングも合成して消滅じゃなくて
取り外し可能とかにしてくれたら良かったのに、
ギャザをごり押ししたいがために
合成=消滅&売買可能になってるとしか思えない。
基本的にPSO2運営は実装したものが不人気な場合、
より良いものに改良して行くことで皆にプレイしてもらうとかじゃなく
エサを付けて強引にやらせることでヘイトを稼ぐスタイルw
これじゃ人も減る一方ですよね…頭悪い…


もちろん上記のことが全て杞憂で
レイ防具がクラフトサイキを軽く上回る高性能防具なら、
ドゥドゥ弱体なんて関係なく多くの人が全力で突っ込みそうですが、
まぁそんなことにはならない可能性の方が高そうです。
正直難易度なり敵の強さをどうにかせずに
これ以上プレイヤー側の能力上げても
ちょっと討伐時間が短くなるとか敵の攻撃が痛くなくなる程度で
殆ど意味がないんですよね…


とりあえずの予定はレイ防具セットが
結構楽に手に入るようなら5スロ程度でささっと打防具を。
2セット狙えるなら6スロリミブレ用も。
入手難度がインヴェ並だったり緊急専用だったら
12防具なんて無かったことにしてオフゼ鍛えますw


今度の季節緊急でタガミの金verが出るらしいのですが、
こういうのにも12防具とか内緒で仕込んだりすればいいのになぁー。
タガミ防具は実装したもののほぼ死産だったので。
色と数値いじるだけだしほとんどただでできるし、いいと思うのに。


新リングに追加される能力も
ステップジャンプの挙動が変わるとか
空中リバーサルとか基本動作に近いスキルが追加されてきましたね。
この二つに関してはスキルツリーに組み込むか
基本動作として初めから持ってるべきなんじゃないかと思うけど、
この手のリング増えるとなると
またギャザリングまじめにやらなきゃならなくなりますね…
倉庫圧迫が嫌で最初期に実装されたギャザエリアでしかやってないので、
また倉庫に空きを作らなきゃいないのか…面倒だな…