EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 アムチは楽しいかも?

ピャーーーー
☆12防具とうとう来ましたね。
この発表自体はまぁ嬉しいものですし、
好意的に受け止めたいのですが、
予想の斜め上といいますか斜め下といいますか、
微妙になる可能性を多分に含んだ内容でしたね。


細かい性能はまだ不明ですが、
☆12防具はLリングをそれぞれの箇所に合成できて
そのスキルなり特性を引き継げるという物。
(打撃等のステータス値は引き継げない)
要はLリングの効果を最大4つ発揮できるというのが大きな変更点ですかね。


Fiがメインの私としては
最初はものすごい「おおおおおぉぉぉぉー」となりましたが、
よくよく考えてみると「んんんんん???どうなのこれ?」
というところに落ち着きました。
pcなりPS4なら同時に実装されるチャットコマンドでの
装備変更で対応できそうなんですが、
vita専の私はそうもいかないのです。


現在Lリングで常時装備したい物はダブセとダガーの二つ。
ナックルは別になくてもいいかなぁ、というか
まだうまく使うことすらできない。
一応タガミナックルは作ったんですがopも弄ってない代物だし。
なのでナックルリングは除外するとしても2種は常時装備できたら便利だとは思う。
けれど防具に合成したリングは消滅するっぽいのが難点な気がする。
今現在Fi用の防具は2種類あり
主にダガーで使うリミブレ用のHPPP盛の打打クラフトPドラダブルと
前回の弱体期間で作ったダブセで使う普通の汎用打撃防具の打打射クラフトサイキ。
クエストによってこの二つを主に使い分けてます。
12防具の性能とセット効果次第ではありますが、
これをひとつにまとめるとなると
ソール・パワ4・スタ4・スピ4・オルレジ3・グマ・ノブスタの7スロ防具とかに…
これは正直無理がありすぎるし、困ってしまう。
クラフト込みのダブルorサイキセットと最低でも同等の性能でないと
いくらリング合成できるといっても更新する意味が薄いし、
性能が微妙な場合やはり汎用打撃防具とリミブレ用の2種必要になっちゃう。
そうなった場合同じリングを複数用意する必要がでてくるのがダルイっすね。


また今回発表された新リングの
ステップジャンプとエアリバーサルは近接としては
とりあえず付けとけ的な性能の可能性があり
そこも気になる点ではありますね。


あと今の所公開された画像で判明してるのは
アムチで取れそうなドロップ専用の新☆13エネミー武器とセットっぽい
リアorアーム単体防具が3種と
レイシリーズとセットになりそうなレイ防具一式の4シリーズ。
欲しいのは当然レイ防具一式な訳ですが入手方が気になりますね。
レイ武器と同じコレクトシートになるのか?
それとも徒花にでも仕込まれるドロップになるのか?
またそれとは別にショップ出品可能なのかどうか?
などが気になりますね。
さすがにここまで待望の新要素である
☆12防具を安易にコレクトシートで、というのは無さそうですが、
仮に緊急にドロップ限定で仕込まれて
インヴェ程度のドロップ率だとすると
来年の今頃になっても1セットすら揃ってない可能性がかなり高そうなので、
ベガスシートの数倍きついとかでもいいからコレクトだといいなぁー、と思う。
あとは現在の装備バラ撒き加減みてると
12防具も次々と新しいのバラ撒いて来そうで、
防具手に入っても様子見が正解とかになりそうなのが怖い。


PSO2は他の多くのRPGと違い
手に入れた武器や防具がどんなにレアでもそのまま使えないことが多い。
武器ならまず属性強化のため
多くの場合同一武器が複数必要になり
その他にも通常強化とop付けを
防具は他にセット部位あるなら他部位もどうにか入手し
強化してop付けして場合によってはクラフトまで。
これらをやって初めてまともに使える状態になる。
というかこれらをやらないと
比較的お手軽に手に入る低ランク武具のほうが強いということが多い。
これらがかなりの手間なので装備の更新には慎重になるし
新装備が来たからといって気軽に手を出せないんだと思う。
属性値部分が最大の癌かなぁ。
op付けのシステムは覚えること沢山あって大変ではありますが、
かなり良く出来てると思う。
でもop付けに関しては汎用性の高い能力が最高峰というのが
調整ミスの始まりだったんじゃないかな?
普通なら最高峰の性能は打撃なら打撃特化の単体能力であるべきなのに、
全能力最高値でupするアストラルとかいうマジキチ作成難度の万能ソールや
リターナーという超レア汎用超マジキチ作成難度能力の存在のおかげで
汎用防具ひとつで全部が最強になっちゃうのがおかしい。
汎用ってのは利便性の拡大に最大の利点があり
特化から性能的には1・2段落ちたとしても
全職で使いまわせるから作ると便利とかいう存在であるべきなのに、
汎用がただの汎用でなく最強の万能性能ってのが間違ってる。
特化こそ最強にすれば廃人様方が
こぞってメセタの消費を始めると思うし
経済もより活性化すると思うんだけどなぁ。
あとはあれだ、年二回必ず開催されるドゥドゥ弱体化。
これも問題だと思う。
10%成功率アップがいつくるかほぼ判明してるせいで、
お金のかかる多スロ装備ほどその期間以外に作ると
余計にメセタがかかって損をする。
これもゲーム内経済の停滞原因なんじゃないかなぁ。



何が言いたいかというと
「アムチ楽しみだけど、12防具の調整だいじょうぶ?」
ってことですなー。


アムチもFiで行こうと思ってるのでアップを開始しました。
昨日の情報で弱点属性が雷と判明したので、
アルバススキアブレードを作成中であります。
一応事前にアムチの弱点は闇か雷だろうと当たりを付けて、
スキアブレードは購入済み。
案の定雷スキアブレードはサクっと売り切れてましたので早めに動いてよかった。
とりあえず
ジソール・パワ4・スピ4・ポイズン4・アルバス・スピブ
の6s予定。
状態異常はバーンかショックに変える可能性あり。
そういえばアムチはメイン・サブ両方に受注制限があるらしいですね。
条件ブロックと受注制限組合したら
地雷避けとしてまぁまぁ機能しそうなんですかね?
まぁ両条件クリアしてる私すらアルチでは地雷の可能性があるんですがね…
なんせ休止時期の関係でアルチ全盛期を完全スルーしてるので
ソロで何度か行ったくらいだし、ソロでクリア30分以上かかったし…
ローカルルールみたいのもよくわからないしねぇ…
まぁやりながら覚えますかね。