EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

復帰後PSO2その2

コレクトファイルのおかげで緊急ゲーが絶賛加速中。
これはなかなか厳しい。
これって正直プレイヤー側にも運営側にも
メリットよりデメリットの方が大きいような気がするのは気のせいですか?


プレイヤーにはコレクトファイルで☆13武器を簡単に入手・強化できるメリットもありますが、
それ以上にやらされてる感が強過ぎるのと
同じ緊急ばかりというのが飽きる。
ファイルに緊急でしかゲージ上がらないの仕込むのを
やめた方がいいような気がしますね。
これをやめないことには現在の状況は改善しようがない気がする。
プレイする時間帯に違いがある10万を超える人々を
満足させるにはいろいろな時間帯にコレクト緊急を入れ
機会均等に気を使わなければならないわけで、
そうすると今のような予告緊急がほぼ同じものにならざるを得ない。
しかも緊急でしかゲージ稼げないとなると
回数こなさせなきゃならないから・・・
運営側のデメリットとしてはせっかく鳴り物入りでデビューした大和さんが
もう完全に飽きられちゃってるというのはすごいデメリットの気がする。


そもそもこの大和戦、いろいろ問題が多い。
まず簡単すぎる。
適当に道なりに敵倒して進んでくだけでクリアできちゃう。
あと戦闘の流れがおかしい。
緒戦で大和に乗り込む為に生身で道中の敵をなぎ倒しつつ戦闘して
やっと大和に乗り込んだと思ったら、
なぜか母船に強制帰還されロボ乗って再出動・・・とか。
なんか順番がおかしい。
EP4のストーリーをちゃんと追ってないのでよくわからないのですが、
ストーリーをちゃんと読めばこれが自然の流れになるのでしょうか?
んー謎だ。


コレクトファイルはレボルシオが一番形態としてはよかったと思う。
だから制限なしの常設クエでも全てのゲージが稼げて、
尚且つ緊急に参加すると常設よりも若干効率良くゲージが増えるという形が、
落とし所としては一番いいと思う。
制限なしの常設というのがポイントで
SHアドバンスとか仕込まれたら最悪なんですがねw
けど、次のファイルも強化徒花ゲーがほぼ確定してるからなぁ・・・


あと今回のweb連動企画の動きが鈍いような・・・
これ明らかに人減ってるまたはパネル内容&対象クエストがゴミの可能性ggggg
いつもだとパネル公開3・4日で達成して
次のパネル公開待ちとかになってたと思うけど
今回は次のパネル公開が本日15日なんだけど
4パネル中2パネル未達成・・・
ギャザリングに関しては半分も終わってないw
これは駄目かもわからんね・・・



さて私の現状はというと
サモナー以外が75になりクラスブースト的にやっと満足できました。
クラスブーストの為だけにやりたくもないクラスやるのは辛かった。
特にGuとかFoにあまり興味がないので、
サブ武器持って強引にレベリングしてました。
Foは現状最強らしいのですが、
各属性武器やテクニックカスタマイズとやたらとお金がかかりそうなので厳しそう。
サモナーも一応育成中ですが、
COやボーナスクエの経験値でちょこちょこ上げてるだけ。
75になったら一切触らなくなりそう。
卵も復帰当初は一応孵化させてレベルあげたりもしてましたが、
最近はクエ終了と同時に未鑑定だろうが☆12だろうが問答無用で全売却。
☆13だけは一応倉庫に保存w。


あとはEP1〜3のマタボを全部埋めたり、
独極とかまだ手を出してないので
アルチをソロで練習したりかなぁー。
そろそろEP4のストーリーも進めておこうかな。
PSO2のストーリーはテキストが酷いので基本スタート連打の全スキップ。
何が酷いかというと
一回作成した普通の文章を単語ごとに辞書引いて
一番画数の多い似たような意味の漢字に置き換えるという厨学生スタイルで、
結果全く意味不明な読みにくいテキストが多い・・・
これ担当してる人もゴーサイン出してる人も
あんまり賢くなさそう。


メインはFiってことになりそう。
リミブレ用Pドラダブルも作っちゃいましたし。
休止前も一応メインFiでメーレンネンカでデッドリーマンだったわけですが、
結局ここに戻ってきたって感じ。
といってもナックルはまだぜんぜん使えません・・・
ダブセもデッドリーしか使ってなかったので、
色々戸惑いはしましたがカマイタチリングも20になった今、
アクロ・イリュ・ランブ・トルダン・サークル・ケイオスあたりを組み合わせてブンブンしてます。
Fiはリングの効果がどの武器でも大きいので、
全部20にしたら合成とかできるようになりませんかね?
そしたらすごい使いやすいのになぁー。


次のドゥドゥ弱体化に備えて
打撃防具用の準備はしてきたんですが、どうなんだろう。
結局Fi使うならPドラダブルで良さそうだし、
わざわざ打撃防具作ってもつかわなそうなんですよね。
一応準備してるのが
ジソール444グマノブスダの6S用。
ノブステも3つならなんとか用意できるけど
ノーブルパワー高いからメセタ全部無くなっちゃう。
新防具でもあればエイヤッとやる気も出るんですがね・・・
オフゼもなぁーオフス作る気力も素材もメセタも無いので、
リアアームの効果だけのために作るのもなぁーって感じだし。
防具3つで効果が完結してサイキよりちょい高性能
とかだったら間違いなく乗り換えたんでしょうけどね。
汎用防具更新するにも
アストラルとかはお金的に無理があるし、
アプモデュとかだと更新する意味が薄いし。
結局作った素材を売り飛ばして汎用アストラルの準備資金に当てる
っていうのが一番いいような気がしてきた。


↑のおかげで最近素材の素材的武具がジワジワ値上がりしてきて
小遣い稼ぎが難しくなってきて辛い・・・


んー☆14武器と☆12防具でも出てこない限り
適当に出てくるファイル武器でも取るくらいしかやることなさそうだな・・・