EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MHX その3

Vitaの稼働率が激減の今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
去年販売されたゲーム機本体数が
1位 3DS218万9900台
2位 PS4:120万5163台
3位 Vita:95万9342台
だったらしい。




結構売れてる印象のあるPS4ともそれ程遜色ない売り上げじゃないですかw
ということでそろそろまともなゲームがVitaに集まってこないかなぁー。
Vitaは新作ソフト数だけなら他を圧倒する本数出てはいるのですが
その多くが日本特有の美少女ゲーム・・・
結構力入れて作ってそうなRPGやアクションゲームですら
キャラゲーか制服着た美男美女がメインのゲームばかり・・・
で大抵キャラ紹介にCV:誰々とか付いちゃってる・・・
美少女的キャラゲーとか声優とかに一切興味ないので欲しいゲームが出てこない・・・
ふつーのファンタジーとかでいいのになぁー。
でも海外インディーズゲームの評判高めのものが
結構ローカライズされてたりしてるのがせめてもの救いかなぁ。


月末のDQBでVita復権のはz


では本題。


MHXのニャンターについて。
サポートタイプはファイト・アシスト・回復・ボマー・カリスマ・ガード・コレクトの7種あるのですが、
サポート行動とオトモスキルの固定枠と
出撃時のゲージ回収の効率を考えると
実質ファイトとアシストの2択。
固定枠的にコレクトもギリギリ使えなくもないくらいかな?
戦闘に関しては近接のモーションが割りと隙だらけで
当て難い割りに大して強くないこと、
回復手段が乏しく薬草笛以外はゲージが必要なこともあり、
敵の攻撃が当たらない中距離を維持しつつブーメランをコンスタントに投げ、
隙あらば連撃をブチ込むスタイルが最適解っぽい。
ブーメラン中心の戦闘形態がメインになり、
伝授が技・術共に1枠しかできないので
はじめから有用な技・術を持ってる猫を
ある程度厳選するという作業が必要になってきますね。


他所でもいろいろ言われていますが、
必須といわれるサポ・スキルが存在します。
(ここから先はあくまでも私見)

サポート行動 オトモスキル
貫通ブーメランの技 ブーメラン上手の術
巨大ブーメランの技 防音の術
緊急撤退の技


上記は最低限これらの技・術は持っていた方がいいというもの。
ここまでだったらまだ厳選もそんなにはきつくない(はず)。
防音は必須に入れるか若干迷いましたが、
大型の敵が殆ど咆哮持ちで
鳴かないのは
クック・ゲリョス・トトス・ヴォル・ゲネル・ナズチ・キリン位なものなので
汎用性を考えたらやっぱり必須でいいかなぁーと思いました。
貫通・撤退は固定枠なので持ってないタイプには伝授が必要。


ちなみに私は外見スカウトなので厳選作業はかなりキツメ。
現実でも猫スキーで基本的に過去〜現在に実在する猫を
ベースに名付けるので外見スカウト以外にありえないのです。
カラーヒヨコの様な猫を使う気にはどうしてもなれないなぁ・・・
そこさえ気にならないなら、
能力スカウトにすればそこまで酷い目に合わないと思います。


またファイトはアシストに比べゲージの溜り具合が非常に遅いので、
ある程度猫操作に小慣れてないと貫通巨大ブーメラン維持さえ大変で、
撤退なんかにゲージ割く余裕すらないってことになります。
なので最初はアシストで慣れるのがいいと思う。
火力を求めると最大レベル時のステータス差でファイトの方が強いのですが、
アシストでもソロで問題なくモンスター狩れるレベルの火力はあるので、
好きな方つかったらいいと思います。
私的にはゲージ管理の大変さを考慮したら、
アシストの方が気楽で楽しいです。


話を戻しまして
これらの他にあると便利な技・術は

サポート行動 オトモスキル
こやし玉の技 会心強化の術
シビレ罠の技 耐震の術
落とし穴の技 細菌学の術
減気攻撃強化の術
(背水の陣の術)


あたりか。
ネタとしてなら
爆弾やトランポリン・火竜車あたりもあったら楽しそう。
背水は強スキルですがソロ用ですかね?
マルチでやる場合そんなリスク込みのスキル使っても
火力的にはさほど変わらないのになぁー・・・と思います。
スキルの方は猫の最大スキルスロットが6で
後述の遠隔強化込みで考えると
ブメ上手[1]
防音[2]
遠隔強化[2]
で5スロまで確定なのでスロ[1]で有用なスキルが複数あると
色々便利ではありますね。
候補としては
火力なら会心小や減気
防御なら耐震やだるま早割りや細菌あたりかなぁ。


でも正直これらはあったらラッキー位で
とりあえず上に書いてあるブーメラン関係と撤退・防音さえあれば、
全く問題なく戦えるので、その他の技・術は何がついていても
それをその猫の個性として愛してあげたらいいと思います。


またこれらとは別に配信猫限定の術というのがありまして、
これらにも有用そうなものがいくつか見られます。
例えば、ナンジャタウンで配られたモジャヴが持ってる
遠隔攻撃強化の術。
戦闘スタイルとしてブーメランがメインになるのでとても有用。
これらの配信専用スキルはすれ違い通信でも運が良ければ手に入るし、
集会所で持ってる人から2次配布してもらうこともできるので
欲しい人はうまいこと通信利用して手に入れましょう。


現在私の所にいる猫で必須要素持ってるのは
アシスト2匹のみ・・・
ファイトも欲しいのですが未だ現れません。
レベリングは二つ名ガルルガが楽。
猛ハプル武器持ってブーメランブン投げると楽に沈みます。


またオトモとして同行させる猫ならば
カリスマ・コレクト・回復・ボマーあたりも使い道が出て来る様なので、
巨大・貫通・ブメ上手あたりをベースに
罠・ぶんどり・応援ダンスの技や反撃サポート・サポートプラスの術持ち辺りを見繕いつつ
ネタスキルなども織り交ぜると何かと便利なはず。
オトモにするとゲージが技単位で管理されるようになるらしく、
結構無茶な構成でも技を発動するようになるらしいです。


前回も書きましたが、
装備の固定能力値が重ね重ね残念でなりませんね・・・
イベクエで見た目面白装備なんかも色々配信されてるのに、
下位装備とかだと使う機会が皆無。
上位装備でも二つ名s防具なんかとは防御力が段違いに低い設定なので、
野良で使うにはちょっと気が引ける。
最近配信されたFF装備がギリギリ使えるかなぁーレベルでした。
せめてあの程度の防御力は設定してくれないと、って感じですね。
別にスキルが付いて差別化されてるわけじゃないんだから、
防御力なんて一定でいいのになぁー。
ニャンボー装備使いたいのに・・・グヌヌヌヌヌ・・・



なんだろうMHX。
ニャンターが想像していたより良かったし
ターン制も戻ってきてるし、
4Gよりは遥かにまともなんですが、
なーーんか違う感じがしますね。
私の中での最高傑作はMHP2G
MHはdosから始めたんですがP2GまでとP2G以降で
プレイ感に大きな違いが存在するような気がします。
やはりというかなんというか
お守り
の存在が大きい気がしますねぇ。
P2Gまではさくっとテンプレ強装備なり好きな見た目の装備なりを作って、
あくまでもモンスターと戦うことがメインで狩りそのものが楽しかったのに対して、
トライ以降は良お守り手に入れてからがスタートみたいな感じがして、
炭鉱夫する時間がかなり増えてるのが問題なんじゃないかと思う。
しかも武器種毎に使えるお守りが違うので、
いろんな武器使うとなるとそれに比例して膨大な時間を
炭鉱夫作業にとられることになる・・・
で結局出ないし楽しくないし面倒になってあんまりやらない・・・
みたいなサイクルができてしまっている。
MH自体に飽きてきているっていう事ももちろん多少はあると思いますが、
P2Gはいまだにアドパでたまにやるので、そこまででもないはずなので、
単純に新作がつまらないってことなんだと思う。
装備集めとかはあくまでも過程であって目的にしちゃいけないってことなんじゃないかなぁ。
頑張って作った装備でモンスターを狩るのが楽しいというポイントがブレちゃってるんですよね。
発掘装備やお守りという所謂ハクスラ的ランダム要素って
もっと1ゲームのサイクルが短いゲームにこそあうシステムであって、
MHには合ってない気がしますね。
炭鉱夫ならサイクル的には合致しますが、
これはあくまでもゲームの本質からは離れた所で
モンスター倒すより楽チンで効率の良い方法が見つかったから選択されたものだし・・・
ニャンターも厳選とかかなり面倒だしなぁ・・・
そろそろランダム要素終わりにしてくれると嬉しいんですが、
そうはならないだろうなぁ・・・


28日にはDQBに移っちゃうので、
MHXもそろそろ終わりですな。