EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MHX雑感

発売して早3.5週間。
HRも開放しモンスをワシワシ千切っては投げ千切っては投げしている今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?


村はまだ全部終わってはいませんが、
各村最終吹き出しクエは出現しました。
集会所の方はクエ埋めすらも進めてないので、
☆1ですらClearマーク付いてないような気がする。


MHX面白いですね。
MH4Gが致命的に合わなかったので心配してましたが、
4Gよりはかなりまとも。
若干強化の方向が面倒な敵もいますが、
こいつとはもう2度と戦いたくないと思う程だるい敵はいない感じ。


強いて駄目な点を上げるとすると食事のシステムが酷い。
もう10ページ分とかあるんですが探すの面倒だし
前半の7ページ分くらいは後半3ページの劣化料理でしかないので
あるだけ無駄なただのリスト。
しかもどの村でどの料理選んでも全部チーズフォンデュw
もう一つは懐かしい旧作の村をだすのは構わないのですが、
そこにしかない施設的なものがココットのマカ壷と
各村の猫斡旋業者位で特に代わり映えしないのが残念。
移動にいちいちロードを挟むしタッチ画面での移動も手間なので
どちらかというとあー面倒だなぁ・・・という感想しか出てこない。
吹き出しNPCのリロードの関係上一回他の村いってからじゃないと
連続で出てこない場合あるし。
ベルナのスカスカな猫施設も村と統合でよかったと思う。
あとは後半になると4系統のmapが出てくるのですが
改めてそのクソ加減を再認識できますねぇ・・・
遺跡平原とかはモンスよりmapの方が敵だわ。



もちろん良い点もたくさんある。
まずニャンター。
発売前は1ミリたりとも期待していなかったのですが、
ニャンター、想像していたよりも強いしなんか良い。
これニャンターだけ分離してモンスターニャンターとかいうゲームになって発売されたら、
とりあえず買っちゃうんじゃないかというくらい良い。
まだ通常の野良部屋に混ざるには認知度が足りてないのか、
蹴られることもままあるけど、
ある程度スキル厳選したニャンター普通に強いっすね。
もちろん相性的に合わない敵(よく飛ぶやつとか)や
傾斜段差の多い4系のクソmapとかありますが・・・
今は野良猫部屋みたいのがほとんどないから難しいけど、
猫4匹でもっとクエ行きたいなぁーと思う。


武器は大剣でクリアまでやっちゃいました。
スラアクと大剣どっちで始めるか少し迷ったんですが、
狩技見る限りスラアクはどう考えてもスラッシュソードっぽかったので、
大剣でスタートしそのままゴールへ。
アックスの方を使いたいんですよ・・・
スタイルも途中何度かエリアル使ってみたけどほぼギルド一択。
狩技は臨戦・獣に落ち着きました。
震度とかも使ってみましたが、
普通に戦ってる最中にうまいこと当てるのはやはり難しいので、
結局拘束時や転倒・睡眠時位にしか使えない。
しかもゲージの溜まりも遅く1戦1回使えるかどうかだし。
地衝も威力自体は強いらしいのですが、
如何せん当て辛い。
普通に背面カメラで見てるとどこでどう当たってるのかよく分からない。
となると誰かの乗りに合わせて使える獣宿しや
砥石の替わりに使える臨戦がゲージの溜まりも早いこともあって
使い勝手がとても良い。というかこれくらいしか使えるものがないw
と、まぁこんな経緯で大剣とこの技に落ち着きました。


今回MHXでは装備に自由度があまりない。
まぁ上位までしかないので当たり前といえば当たり前なのですが、
それにしても一式以外にキメラで組む必要性があまりないので、
装備作成意欲みたいなものが刺激されませんね。
これは二つ名装備が頭抜けて強いということが一点。
それと大剣に関してはブラックS一式が完成されすぎてるという点がある。
大剣で二つ名防具だとティガかレウスかディノあたりが選択肢になると思うのですが、
私はとりあえずティガの二つ名装備を作りました。
一式で抜刀・破壊王・荒鉤爪(高耳・早食い+2)が付く。
抜刀が付いてる時点でこれがほぼ大剣専用。
これに溜め5スロ3のお守りと武器スロ1で集中つけて、
王虎担いでます。
まぁほぼテンプレ装備ですね。
あとはティガの前に作ったブラックS一式もあります。
これもかなりの有能防具で
抜刀・集中・属耐が付き
お守り次第で納刀とか耳栓とか耐震とか付けられます。
中でも属性耐性がかなり優秀で
爆破以外の属性やられにならないというスキル。
正直大剣だとこの二つ作ったら他イラネってくらい優秀な防具ですな。
武器の切れ味は白が限界で匠の珠がスロ2で+1と激重なこと。
素で白ゲージ付いてる武器が結構あるし、
臨戦使えば砥石や業物すらそこまで必要ない。
そして大剣だとやっぱり抜刀・集中はどうしても付けたい。
そう考えると他に選択肢がないとも言えるんですがね。
まさかワンフーさんが最強大剣の一角となる日がくるとはw


あとはレギオス武器がちょっとぶっ壊れすぎですな。
作成可能時期が早すぎで、その後最終盤まで他武器を凌駕し続けてる。
なんでこいつだけこんな超性能の特性付いてるのかがちょっと謎。
スキルとして防具につけるとかならまだしも
武器に転がると切れ味回復とか意味が分からん。
これのせいで他の武器が全くといっていいくらい作る意味が皆無になってる。
大剣だけじゃなく他の近接武器でも結構同様みたいなので、
この特性ばっかりは削除でも良かった気がする。


お守りは第1スキル最大スロ3なら
たんと掘れブン回せば苦もなく揃いそうなくらいマイルドになってるっぽい。
第2も最大で厳選とかなると酷いことになりそうだけど、
そこはもう趣味の世界なので第1最大スロ3程度で十分な印象



モンスターに関しても
割とマイルド調整な気がする。
でも旧作で慣れてたモンスがモーション変わると
変な癖がついてるせいで異様に強く感じる。
4Gやってて痛感したのがラージャンのモーションが結構変わったせいで、
全然うまく狩れなくなって驚いたこと。
これと同じようなことがドドブラやヴォル・アルバや一部獰猛・二つ名で起きてます。
この動作の次はこれのはずというのがなんとなく頭に残ってるので、
そこに新モーション挟まれるとうまく対処できなくなる・・・みたいな。
あとは攻撃の範囲が変わってるのも慣れないと被弾激増しますね。
ドドブラの腕振ってからの突進が軸ずらしても当たるのが酷い・・・
ギザミは単純強化で攻撃すごい避けにくく裂傷も付いたので強くなってますね。
古龍も結構変わってる気がする。
特にナズチが後ろ足付近にいても盗まれるのが酷い。
4系の敵は4Gやり込んでないのもあって全体的に苦手。
ガララとかゴリ押しで倒せるけど正直何やってるのか何やられてるのか良く分からん。


でも亜種を全カットで獰猛・二つ名というのは割りと良いんじゃないかと思う。
亜種は全体的に変化に乏しい印象しかないけど、
獰猛・二つ名は結構違いがあるように見受けられるから。
最初に登場した二つ名ウルクをとりあえず1回やってみようと挑戦したら、
初期防具だったとはいえ、
みんなそこそこやってるフレンドPTで普通に失敗しましたからねw
DLイベクエでもう少し二つ名増えたら嬉しいけどそれは難しいのですかね?


とりあえず長くなりそうなので続きはまた今度