EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

@3日です

エアシップQ購入しました。
が、これは・・・値段に比してもあんまりなんじゃないかという内容・・・
初日に石像5・6体見つける程度やって絶賛放置中w


なんらかのパッチあたって大きな変化がないことには
もう2度と起動しない可能性が・・・
何をおいてもまず操作性が最悪。
直上下にブロック置けないのが大きな欠陥。
ジャンプボタンがあるのに上ボタンでもジャンプできる。
そのくせ上ボタンでしか頭突きでのブロック破壊ができない。
ジャンプ力に対してブロックでかすぎ。
猫なんだから自分の大きさの3〜5倍は飛んで欲しい。
壊したブロックが勝手に再配置される時間が短い。
アイテムが地面に停止するまで拾えないので
中空にこぼれたアイテムは・・・とか。
ちょっと触っただけでもこれだけある。
やり続けたらもっと山ほど出て来そうですなぁ。
テストプレイしてるのかすら甚だ疑問のUIもなかなかのゴミっぷり。


ブロックのサイズを1/4にしてブロック操作範囲を2倍に、
アイテムを持てる数を倍にして船に手持ちの5倍は入れられる倉庫完備。
もちろんひとつのアイテムのスタック数を99に。
光源ももう少し楽に設置なり連れ歩けるように。


最低でもこれくらいやってくれないとゲームにならないかなぁ・・・


これとか見ると
乾いた笑いしかでない・・・
こんなもんが本気で国外で200万も売れると思って作ったんだろうか・・・
ゲーム作ってる人がそれを本当に分からないのだとしたら
その人はゲーム作る資格がそもそもないんじゃないかと思う。


MHXがもう間近なのでとりあえず放置でいいかな。
最後に一つ言えるのは
興味があるけどまだ買ってない人は
買っちゃ駄目、絶対



MHXの体験版をちょっとやってみた。
体験版をあまりやりこんだりはしないので、
ちょっと触った程度ですが、
スタイル毎のちょっとした操作の違いを覚えるのがだるそうですなぁ。
話によるとブシドーのジャスト回避がすごいことになってるらしい。
受付判定時間が回避性能+3とも+4とも言われるほど長く、
性能とか耳栓とかの防御スキルいらずになってるらしい。


予定ではとりあえず大剣でクリアまでやって、弓に移行しようかと。
MHXは地形的に4G程傾斜がきつくなさそうなので
弓が使いやすくなってる可能性に期待したい。


ネットで情報を流し読みした限り武器間バランスは結構改善されてるっぽい?
4系統で死んでたハンマとかスラアクとかも
使い勝手良くなってるみたいなので、気になるところ。


MHXでは亜種は出ずに各モンスそれぞれに"二つ名"固体がいるらしい。
要は激昂ラージャンとか怒りジョーとか臨界ディオみたいな
強化固体がそれぞれにいるといった感じですかね?
これはなかなか楽しみな要素。
あとは獰猛化とかいう要素もあるらしい。
極限みたいなおかしな設定にならないといいですね。


発掘装備はないらしいので
お守りが酷い設定じゃないことを祈るばかりですなぁー。