EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

うぎゃーーーー

もう11月かぁ・・・
最近はなんとなく昔のゲームをつまみつつ
ごまかしごまかし繋いでます。


あ、買ったものもあります。
3DSの立体ピクロス2。
ピクロス系はDLソフトで6くらいまで出てるのも
全部やってるくらいには好きだし、
DSの立体ピクロスも持ってたので、購入。


この手のパズルゲームは完全に理詰めで解けないとイライラするタイプ。
まだ完全には解法が解ってないのかたまに詰まります・・・
ある程度全体像がわかるとシンメトリーになってるから
ここは削れるブロックのはず・・・とかわかっちゃう場合があって、
理詰めでなんとも行かずに詰まると
どうしても予測に頼る場合が出てきてモヤモヤします。


あと今回は色が2色になり操作するためのボタンも増えたことによるミスも増え、
ほぼ完成してて最後の数ブロックでミスったりするイライラも追加されたw


システム的にクリアの点数を積み上げることによる
アンロック方式のゲーム進行なので、
なるべくノーミスで点数稼がなければならないはず。
もちろん全てノーミスでやる必要なんてないんですが、
なんとなくワンミス即リセットでやってる関係上、
異様に時間かかってます。


進行は基本的なルールを知ってることもありビター(難しい)でやってます。


ひとつ気に入らないのは
アミーボ?限定のアンロック要素があること・・・
なんだろうマリオのゲームでマリオの衣装が増えるアミーボアンロックとか
スマブラでキャラ増やすためのアミーボアンロックとかなら
まだ商売の方法としてわかる気もするのですが、
こんなメインキャラもいないようなパズルゲームにまで
欲しくもない人形買わないとできないような
アンロック要素をぶち込む必要ないんじゃないかなぁ・・・と
この点が一番モヤモヤしてますw
以後購入するソフトはアミーボDL要素有り無しを確認した方がよさそうですねぇ・・・



Vitaで月末に出るらしい
「夜廻」なるソフトが若干気になる。
なんかプレイ動画みたのですが、
結構単純な仕掛けでビクッとさせられたりしたので、
ヘッドフォン付けてやったらそこそこ面白いのかもしれない気がするのです。


ゲーム的には絵もたいしたことないし
派手なアクションがあるわけでもなさそうだし
操作性に制限かけることによってスリルを演出するタイプのゲームみたいなのですが、
ただ懐中電灯もってウロウロするだけのゲームっぽいのが若干気になる。
これが2k円程度のDLゲームなら即買っても良いとは思うのですが、
5k円前後のフルプライスなのがね。
お化けをドキドキゲージ管理しつつ単純に避けるだけのゲームなのかもしれないので、
発売後しばらくは様子見ですかね。



テラリアもなんだかんだでちょっと続けてます。
ひとつのワールド全部手掘りで削りきったりしてましたw
本当ならランチャーあたりでドッカンドッカンやったほうが削る作業的には楽なんですが、
レア石像集めもしたかったので手掘り。
これが予想以上に時間のかかる作業でした・・・


ただいろんな石像もレアバナーも集まったので意味はあったかな?
それと削り終わった後、砂を数万ブロック積み上げて
クリタミネーターで聖域・不浄に塗り替えてトロフィーも取ってみた。


そして気づいたのは全掘りワールドメッチャ軽いっす。
セーブとか2秒くらいで終わるし。安定度はんぱないっす。
倉庫ワールドはここに移行しようか考え中なのですが、
大量のアイテム移動作業が超絶ダルイのも事実・・・どうしたものか。
各バイオームの狩場とかも整えたのですが、
初期生成の壁もほっとんど削ってしまったせいか
敵の湧きがいまいちになってしまったのが難点。
時間があったらもうひとつ全削りワールド壁残して作ってもいいかも。



さてMHXが@一ヶ月になりましたね。
情報をざっとさらってみたら新たな情報として
どうやらニャンターなるものが実装されるらしい。
オトモアイルーを操作して狩りに参加できるようになるってことらしいけど、
これは割とどうでもよさそう。
なんだろう現実世界の猫は大好きなのですがMHのアイルーメラルーは全然好きになれない。
あれは猫に似せた別のなにかって感じがする。
カプコンはアイルーをキャラクターとして推してるみたいだけど、
そこまで人気があるようにも見えないので
多くの人が同じように感じてるのではなかろうか。
ゲーム内でも最終的にはオトモは邪魔になるだけだしねぇ。


あとは細かい情報はあるみたいだけど
大きなものはなさそう。
ま、もうすぐ発売なので大人しく待ちますかね。



11月19日発売のエアシップQの情報がほぼ無しなのが
若干気になりますねぇ・・・
そろそろ実機プレイ動画くらいみたいなぁー