EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

モノカゲクエストその2

こんなのが出るらしい。
テラリアの戦闘特化した感じなんですかね?
11月中旬となるとその後にすぐMHXが出るし、
その後にはDQBも控えてそうなので、
ちょっと後回しになりそうですがとりあえず買いそう。
猫なのがイイ


そういえば猫が主人公のゲームってやった記憶がないな。


モノカゲ装備リスト更新

短剣 範囲2

クリス 攻撃+25はやさ+20うん+5
脇差 攻撃+33はやさ+20
パリイングダガー 攻撃+28防御+10はやさ+25
匕首 攻撃+32はやさ+35
メイルブレイカー 攻撃+38防御-15はやさ+25
キンドジャール 攻撃+43はやさ+35 ワイルドドラゴン
ミセリコルデ 攻撃+55はやさ+40 水鬼
ヴァジュラ 攻撃+64はやさ+50 黒龍

剣 範囲3

フランベルジェ 攻撃+24
クレイモア 攻撃+32防御+10はやさ-5
オートクレール 攻撃+38MP+30
太刀 攻撃+40からだ-8
グラム 攻撃+60対象をアニマル
テルヴィング 攻撃+101うん-80 フォックスナイト
フラガラッハ 攻撃+114
ふつのみたま 攻撃+126 鉄鬼
くさなぎのつるぎ 攻撃+141HP+50MP+50 ラードーン
正宗 攻撃+40
村正 攻撃+50
小烏丸 攻撃+70
髭切 攻撃+100 木鬼
膝丸 攻撃+110 青龍
三日月宗近 攻撃+140 火精王
大典太光世 攻撃+120状態異常耐性+30 土精王
鬼丸国綱 攻撃+140 鉄精王
数珠丸恒次 攻撃+140 水精王
童子切安綱 攻撃+? 木精王

童子切はまだ拾ってませんがたぶん出るはず

槍 範囲4

ハルベルト 攻撃+35知力-20
ランス 攻撃+41知力-30
薙刀 攻撃+51知力-32
バルディッシュ 攻撃+43知力-25
方天戟 攻撃+64知力-42
岩融 攻撃+79知力-53 アースドラゴン
グングニル 攻撃+123ちりょく-52未定義 アルビオン
ブリューナク 攻撃+148知力-59 英霊
ロンギヌス 攻撃+180知力-70 翠龍

斧 範囲2

まさかり 攻撃+20はやさ-8
バトルアックス 攻撃+30はやさ-10
クレセントアクス 攻撃+43はやさ-12
タバール 攻撃+51はやさ-14
ダブルアックス 攻撃+60はやさ-16
タバルジン 攻撃+100はやさ-90 エンバ
ブローバ 攻撃+120はやさ-100 アイアンドラゴン
ザグナル 攻撃+150はやさ-100 土鬼
ミョルニル 攻撃+180はやさ-120 ベヒーモス
ダグダのこんぼう 攻撃+250はやさ-255 赤龍
ティターンの槌 攻撃+50はやさ-30目立ちやすくなる

弓 範囲5

スリープボウ 攻撃+40対象を睡眠
パラリシスボウ 攻撃+40対象を麻痺
マジックボウ 攻撃+40魔法防御力+20
ウィークネスボウ 攻撃+40状態異常耐性-20
コンフュボウ 攻撃+40対象を混乱
キューピットボウ 攻撃+40対象を魅了
アニマルボウ 攻撃+40対象をアニマル
雷上道 攻撃+50対象を麻痺
ハラダヌ 攻撃+90対象を暗闇・混乱 ブルードラゴン
あずさゆみ 攻撃+30最大MP+50知力+20
あまのかごゆみ 攻撃+80MP+80ちりょく+25 レヴィエタン

傘 範囲2

ブラックアンブレラ 攻撃+45防御+45うん+70 デビルシザー
ドリームステッキ はやさ+30うん+70 パラケルスス

魔法系の杖はほぼ集めてないので・・・
一応これだけおいて置きます

鉄玉杖 HP+50魔法攻撃+65% 鉄仮面
水玉杖 魔法攻撃+65%魔法回復力+50% 水仮面
ケリュケイオン 魔法攻撃+65%対象を睡眠 黄龍


防具は倉庫の枠の関係上全ては取っておけないので
シリーズ毎の特徴と種類を少しだけ書いておきます。


そらシリーズ
防御とはやさが+
たいようシリーズ
防御とちからが+はやさ-
つきシリーズ
防御とちりょくが+はやさ-
アキレス(アキレウス?)シリーズ
防御とはやさが+
そらより優秀
これらは宝箱からも出るし敵からもドロップする
全部は揃えてませんが
かぶと・よろい・たて・レギンス・イヤリングはセットであるかも?
てんしシリーズ
防御とちりょくと魔法回復力が+
あくまシリーズ
防御とちりょくと魔法攻撃力が+
てんしあくまは部位によってMPとうんも伸びます。


属性ちりょく防具は
接頭語と装備のランクで性能が決まってるっぽい
属性
木→グリーン→フォレスト
火→ファイア→インフェルノ
土→アース→グローブ
鉄→メタル→マテリアル
水→ウォータ→アクア
にじ
装備のランク
リボン→カチューシャ
ケープ→ローブ
うでわ→リング
アンクレット→ローファー→マーカー
くびかざり→ネックレス
イヤリング→ピアス
といった具合になっていて
それぞれの属性のそれぞれの装備があるっぽい。
とりあえずにじ以外の使い道はなさそう。


これらの他にも膨大な数の防具が存在しますので
きりがなさそうだから防具はこれでおしまい。
武器は剣ばっかりで楽しくないですなぁ・・・
弓はもう少し強いのがありそう。
なんか珍しいの手に入ったら更新しようかな。


追記
そういえばノックバックでmapの外に敵を押し出すバグと
ノックバックで敵が敵の上に乗っかるバグもあったな。
外に押し出しちゃうともう射線が通らないので攻撃できなくて
階段未発見時のキーモンスだとワープして別フロア飛ぶかテレポで戻らないと詰みます。
アイテムも魔法もない場合完全に詰むバグ。
他にもちりょくマイナス装備にバグあったり
ステを異様に上げられるバグあったりで
1000円とはいえかなりバグバグのゲームですなぁ。
これパッチで直したりする気あるんですかね?


武器リストを更に更新
これで一通りの気になる敵からのドロップは揃ったかな?
弓がもう少し強いのありそうなんだけど、誰が落とすんだろ。
仮面は属性杖だろうしなぁ、
残った武器ドロップ未確認は
レッドスイーパ:やくそう、むかしのみずぎ
ドクジン:つき防具、まじゅうのマフラー
ゴールドアーマー:たいよう防具
マリンシザー:つき防具、イージスのたて
タナトス:
赤鬼:インフェルノ防具
モーリアン:
テスラマシン:
くらいだから↓4匹が怪しいなぁ。


あとは財宝発掘なんですが、
フラガラッハは初発掘で出た物で5000sの森だったかな?
発掘以外では見てないので発掘オンリーの武具なのかも?
結構な確率で失敗するのでかなり面倒・・・
どうしたものか