EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

モノカゲクエスト

先日発売した3DSのDL専用ソフト、
モノカゲクエストがまぁまぁ楽しい。
魔術師の呪いで目立つと死んでしまうようになってしまった主人公が、
呪いを解くために迷宮に挑む
といったまぁありふれたお話。


NPC勇者が街にも迷宮にも沢山。
それぞれがおよそ135度程度の視野を持っていて
その視野内にいる時何らかの行動をすると注目度があがり
注目度のゲージが満タンになると呪いで即死しちゃう。
味方の視線をかいくぐりながら敵を退治しズンズンダンジョンに潜るハクスラって所ですな。


できるだけ目立たないようにモノカゲに隠れながらのゲーム。
如何に視線を集めないかが大事。
と字面だけみると目新しいシステムのように見えるのですが、
実際はそれ程うまいこと機能してないです…


目立つ行動というのは主に「走る」と「攻撃」。
走る事は歩くスピードが迷宮の広さに対していうほど遅くもないので
Bダッシュを使わなければいいだけなので問題ないのですが、
攻撃はしないと敵が倒せないw
迷宮での死亡の原因はほぼ100%注目されての呪い死で要因は主に2つ。
画面外からの視線に気付けず攻撃した時と
階段下りて次のフロアに入ったとき不用意に敵に攻撃した時。
この2つがほぼ全ての死亡原因ですね。
あとはおそらくバグでNPCが突然敵化したことが何度かありました。
NPCがランダムに結構な距離勝手に移動するせいで
さっき追い抜いたはずのNPCがいつの間にか
画面が丁度見切れる位置に移動してきていてそれに気付かず…
なんてこともちょいちょいある。
視線の色は敵からは赤、味方からは水色なのですが、
氷の洞窟的な背景のダンジョンだと味方の視線そのものが見え辛いなんてこともあるし、
システム的にかなり不親切なゲームになってます。


でもまぁ1000円ならこんなもんかなぁとも思うけどw


でんせつのよろいが割りと早い段階で当たってしまったので、
かなりあっさり最初の迷宮はクリアできちゃいました。
この鎧のあるなしで序盤の難易度は物凄い違いますからね。
なにせこの鎧だけでHPが3〜4倍になり防御力も他とは段違いなので。
というかでんせつのよろい当たりすぎってくらい当たるような気がする。
特に苦もなく集まるゆめのくじが50枚もあれば2個くらい当たると思う。
もう6個位出てるし。売ると130kなのでお金稼ぎにも良し。
武器は攻撃範囲が狭いものがものすごく使いづらい。
特に魔法が痛いスライム系の敵とやる時に射程長めじゃないときつい。
なので槍か弓がお勧め。
さっさとお金を貯めて城の怪しい方の武器屋で
ちょっと高くても良い武器買ったほうが楽になります。


魔法は回復しか使ってないのでよくわかりませんが、
毎回毎回あのUIで魔法選んで敵に攻撃とかするとなると
間違いなくクソゲーだと思う。
特に手に入る魔法片っ端から覚えるとリストが長すぎて選ぶのより大変になりそう。
私は面倒なのでスキルすらほとんど使ってないですw
レベルアップ時も攻撃とはやさ2極の純粋な脳筋
レベルをあげて物理で殴る。単純明快。
もちろん初撃は不意打ちをなるべく狙うくらいのことはするし
魔法も避けられそうなら避けますけど。




ネット探っても情報がほとんど見つからないので
武器防具リスト的なものを作ってみる
初期の店売り装備は割愛

短剣 範囲2

クリス 攻撃+25はやさ+20うん+5
脇差 攻撃+33はやさ+20
パリイングダガー 攻撃+28防御+10はやさ+25
匕首 攻撃+32はやさ+35
メイルブレイカー 攻撃+38防御-15はやさ+25
キンドジャール 攻撃+43はやさ+35 ワイルドドラゴン
ミセリコルデ 攻撃+55はやさ+40 水鬼
ヴァジュラ 攻撃+64はやさ+50 黒龍

剣 範囲3

フランベルジェ 攻撃+24
クレイモア 攻撃+32防御+10はやさ-5
太刀 攻撃+40からだ-8
グラム 攻撃+60対象をアニマル
テルヴィング 攻撃+101うん-80 フォックスナイト
フラガラッハ 攻撃+114
ふつのみたま 攻撃+126 鉄鬼
くさなぎのつるぎ 攻撃+141HP+50MP+50 ラードーン
正宗 攻撃+40
村正 攻撃+50
膝丸 攻撃+110 青龍

槍 範囲4

ハルベルト 攻撃+35知力-20
ランス 攻撃+41知力-30
薙刀 攻撃+51知力-32
バルディッシュ 攻撃+43知力-25
方天戟 攻撃+64知力-42
岩融 攻撃+79知力-53 アースドラゴン
グングニル 攻撃+123ちりょく-52未定義 アルビオン
ブリューナク 攻撃+148知力-59 英霊

斧 範囲2

まさかり 攻撃+20はやさ-8
バトルアックス 攻撃+30はやさ-10
クレセントアクス 攻撃+43はやさ-12
タバール 攻撃+51はやさ-14
ダブルアックス 攻撃+60はやさ-16
タバルジン 攻撃+100はやさ-90 エンバ
ブローバ 攻撃+120はやさ-100 アイアンドラゴン
ザグナル 攻撃+150はやさ-100 土鬼

弓 範囲5

スリープボウ 攻撃+40対象を睡眠
パラリシスボウ 攻撃+40対象を麻痺
マジックボウ 攻撃+40魔法防御力+20
ウィークネスボウ 攻撃+40状態異常耐性-20
コンフュボウ 攻撃+40対象を混乱
キューピットボウ 攻撃+40対象を魅了
アニマルボウ 攻撃+40対象をアニマル
ハラダヌ 攻撃+90対象を暗闇・混乱 ブルードラゴン
あずさゆみ 攻撃+30最大MP+50知力+20

傘 範囲2

ブラックアンブレラ 攻撃+45防御+45うん+70 デビルシザー

魔法系の杖はほぼ集めてないので・・・
一応これだけおいて置きます

鉄玉杖 HP+50魔法攻撃+65% 鉄仮面
水玉杖 魔法攻撃+65%魔法回復力+50% 水仮面


これタルタロスの70F以降の敵はほとんど武器と防具と道具持ってるっぽい・・・
装備の数物凄いことになりそうですな。
図鑑とかつけてくれたらよかったのに。
ちなみにハッピーグラスとソードリングetcは
タルタロス1〜60Fだとほっとんど無意味なくらい効果ありませんが、
70F以降だとかなり実感できるくらい装備やかけら落ちるようになりますね。


防具はまた後日