EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

なんか面白そうなのないかなぁー

やるゲームが見つからないのと、
フロストムーンもやってみたかったのとで、
なんだかんだテラリア続けてますw


自分なりにエラーの起き難い方法というかプレイスタイルを見つけたので、
一応書いておきます。


一番大事なのはたぶん激しい上下動をしないこと。
ワールド全削りとかmap埋めとか作ったばかりのワールドに何本かヘルベーターとか作ったりする場合に
空中・表層・地下1層・地下2層と縦に穴掘って多層に渡る上下移動を繰り返すと、
酷い時は2本も掘ったらエラー出ますから・・・
これを層を移動しないようにプレイするようにしたら格段にエラー頻度が下がりました。
エラーが出ないわけじゃありません調子乗って長めにプレイするとエラー出ます。
が頻度に関しては格段に下がりました。
あとは水とか溶岩とかの液体を大量に流したらいったんセーブして液体消すのも大事。
アイテムはバラ撒きながらプレイしてても大して問題ないようでした。


建築は怖くてあまり進めてないのでよくわかりませんが、
これに関してはこまめにセーブですかね?


敵が大量に湧くイベントもイベント前後にちゃんと終了をはさめば特に問題なさそう。


※あくまでもうちの環境下でのことなので
この方法でもうまくいかない場合もあるかもしれません…




で、フロストムーンですが、パンプキンムーンの時使ってた
スペクター防具でのニンバスコウモリ法がnerfされて使えなくなり、
ホースマンブレードによるカボチャ爆弾大量召喚法が主流になったらしいので、
色々調べつつ足場組んでみました。



石像はスライム・うさぎ・かに
水晶は時間計測用に置いてます

人が組んだ回路は配線の回し方の意味がわからなかったりするので
なるべくシンプルになるよう自分で組みました
6匹*5セット
一度スイッチ循環回路も作ってみたのですが
スイッチオンの時はうまく動くのですが
スイッチオフができなかったので不採用…


最初は組んだ回路のテストなので特に細かいこと気にせず挑戦。
1度目は15wave
アクセサリをより戦闘よりにしてbuffポーションを追加
2度目は19wave
戦場の敵が湧くスペースを小さくして敵が散らないようにして

(幅60マスくらい)
石像はミミックout、スライムinに。
アクセを全部戦闘用にし足場に鎖射ち込んで
リフォージも全部こううんに。
3度目でFinal到達しました。
なんだろうパンプキンより温い???
でも途中でアイテムとか拾ってる余裕が全くないので
アイテム全然あつまりませんw


最終的な装備は
ホースマンブレート(でんせつ
ビートル防具
スカイストーン(こううん
ムーンストーン(こううん
はかいのもんしょう(こううん
ファイヤガントレット(こううん
メカニカルグローブ(こううん
でした
buffは
パンプキンパイ
イコルフラスコ
にほんしゅ



おまけ

だいだいブラッドルート
きのこが生えた土ブロックの下に生えるらしい
きのこ自体もそこそこレアな上に
土ブロックでなきゃいけないのと
1ブロックはさんで空間がなきゃいけないので
ものすごい激レアアイテム
これが2個目なのですが1個目はいつの間にか持ってたので
自生状態は初めて見ました