EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

酷い事になった・・・

なぜかはわかりませんが日曜の夜に突然テラリアのアップデートがあったようです。
釣りとかトロッコが楽しみだったのですが
それらは更に先のアップデート内容だったみたいですね・・・残念。


とりあえず大きな変更点としては
ブロックの変形パターンが増えたのできれいな逆三角形が作れるようになったことや、
パンプキンムーンよりきついらしいフロストムーンの実装や
虫網で動物を捕まえたり出来るように。
あとは新装備の追加とさすらい商人が珍しいものを定期的に来て売ってくれる。
といったところでしょうか?
あーあとは今まで最強だったスペクター装備が
HP吸収効果が微妙になったらしく使い物にならなくなったらしい。


そして現在一番の問題はエラーの頻出バグ・・・
原因は一切不明ですがセーブしようとするとエラー吐いて強制リセット・・・
ちょっと夢中になって進めるとかなりの確率で起こるので、
こまめなセーブが必須になりました。
これはかなりダルイです。
実際整地中のワールドで結構がんばって整地したのに、
それが無かったことになったよ・・・


バグフィクスのアップデートとかやってくれなそうな気がするので・・・
困った・・・


しかも低確率ではありますがワールドの読み込みエラーまで発生するらしい・・・
というか発生しました・・・
発生したワールドはアプデ後に作った新しい所だったのですが、
マップ全埋めしアイテム倉庫にもなってるワールドで発生したら目も当てられないですよね・・・
この状態じゃちょっと怖くてプレイそのものができない感じ。
もちろんバックアップはPCに取ってあるのですが、
毎日バックアップとか面倒だし、
いつまた数時間分のデータまたはワールドごと吹っ飛ぶかわかったもんじゃないので、
駄目だなこりゃ。
ざっと調べた限りこのアプデが数ヶ月前に適用された海外版でも
同じ症状が出ておりしかもバグフィクスはされずに放置されてるらしい。
せっかく楽しかったのにもったいないけどお終いかなぁー・・・全く残念だ。


せっかくつなぎのゲームができたと思ったのになぁ、
PS4か?もうPS4買うしかないのか?


とりあえず
現在のメインワールドの建築物のSSを少し。

必要もないけど楽しいので作った溶岩・水・ハチミツ増殖場

上部は最初に作った豆腐タワーと
下部は自宅兼倉庫

倉庫の下に迎撃システム
雪原・聖域・ジャングルバイオーム完備
もう必要もありませんがメテオライトも設置してるので放置での鍵型集めも可能

ワールド右端のピラルク養殖場
邪悪・真紅バイオーム完備

ワールド左端の第2ピラルク養殖場
すぐ右にはスライムコイン用集金施設も設置
左右両方とも自宅からテレポーターで移動できるようにしてあります



お城は無理だったのでピラミッド型NPCマンション
下半分に大きな自宅を作る予定だったのに・・・

NPCマンション部の拡大



トリュフを移住させるのが大変でした

お風呂とトイレは左右に設置
各部屋からの動線にも配慮w


とこんな感じ
自宅は完成させたかったけど
ワールドごと吹っ飛んだら困るので・・・
一旦中止ですね
そういえば足場を階段にできるのはいいのですが、
階段つけるとNPCがみんな上へ上へ移動して降りてこなくなりますねw