EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

遅ればせながら

おーMHXの発売日が11月28日ですかー。
思ってたよりだいぶ早いですね。
延期されないことを切に願うばかりです。


そこまで詳しく調べたわけではありませんが、
今得ている情報では
 極限化とか凶竜化は無し
 ギルクエも無し
 水中も無し
 乗りとかジャンプ攻撃は有り
 ナルガ復活
 虫棒以外もジャンプで攻撃できる(たぶん乗れる?)
 Pシリーズを作っていたチームが作成してる
といった所でしょうか。
MH4Gが本当に致命的に合わなかったので、
この前情報見る限りでは期待してもだいじょぶそうかな?
ま、ほぼ確定的に発売日に買いそうですw


狩技とかスタイルなるものが各武器毎に用意されていて、
それをセットすると通常とは違うモーションで戦えるっぽい。
PVで見られる武器それぞれの固有技が狩技だかスタイルってことらしい。
GE2RBでいうところのBAみたいのがあって
同じ武器種担いでても違う技で戦えるってことかと。


お守りやら発掘武器防具あたりはまだ明言されてませんが、
おそらく続投かなぁ。
4Gを見るにお守りとかちょっとやり過ぎなので
もう少しマイルドにするか素材使って成長させられるってことにしてくれないかなぁ・・・


私的にMHの面白さって何を置いてもターン制バトルをアクションゲームでできる、
この一点に集約されていていた気がする。
そこからスキルを積んだりPS磨いたりアイテム駆使して、
どうやって相手ターンに割り込んで攻撃し素早く討伐するか?
というのを成長要素として楽しむゲームだと思っているので
ターン制さえ守ってくれたらどんな出来でもそれなりに楽しむことはできるだろうと思う。
Pシリーズまではターン制がきっちり守られていて楽しかったのですが・・・
トライ以降の車庫入れ動作連発や振り向き攻撃とか
4Gの極端な高低差や極限化なんかで
このターン制を著しく破壊してしまったような気がする。
ここが3DSのシリーズがいまいち楽しくない理由。


なのでPシリーズの製作陣が作ってるという点が
買ってもだいじょぶそうな気がする最大の理由ですw
もちろん4G準拠の酷い物が出来てくる可能性もありますが・・・



ドラゴンクエストビルダーズことDQBも今冬予定だったかな?
あとサガ2015(仮称)も今年中にでるんですかね?
第一報から一切音沙汰ないけどw
年末に向けて色々集中して来そうですね、
もう少しバラけてくれたらいいのに・・・
とりあえずレイギガントでも買ってお茶を濁すかなぁと考えていたのですが、
ざっと調べてみたら割と酷い出来らしい・・・


んーMHXまでの弾が無い・・・
テラリアもまだチョコチョコ続けてますが、出来そうなことは大概終わってるしなぁ。
ひとつのワールド全削りとかも始めたのですが、
異様に時間がかかるので途中でやめそうw
マイクラでも買ってみるかなぁ。