EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

色々

もう7月かぁ・・・早いなぁ。
まだ詳細一切不明ですがこんなのが発表されてましたね。
最近この手の箱庭ゲームが気になってるので丁度よいタイミング。
要はDQベースのマインクラフトみたいなことなんですかね?


まだマインクラフトには手を出さずにテラリアだけなので3D世界の箱庭ゲーについては
無知のままですが、PS3の3Dドットヒーローズ+マインクラフトをDQでアレンジってことなのかなぁ?
3Dドットヒーローズにキャラビルドだけでなく、
建物や世界の構造をクラフトできる要素さえぶち込んでいれば、
或いはマインクラフトになれたのではないだろうかw
3DDHは随分昔ですが普通にプレイ済み。
一応自分でドルアーガの塔の敵騎士的なのを作ったりして遊んでたりもしたので、
もしかしたらこの手のゲームへの耐性というか素養は前からあったのかもしれません。
ゼルダ的アクションゲーム+自分で町とか作ったり出来て、
そこにDQの敵がワラワラ襲来的なイベントなんかが組み込まれるのだとしたら
それだけでも十分面白そう。
気になるのは敵キャラも含めてキャラクターがドットベースでないことくらいか。
これだとキャラ作成の要素は組み込めなそう。
ここも3DDHと同じようにビルドできたらいいのになぁー。
あと発売機種がPS3・4・Vitaなのですが、
この手のオブジェクトの量が物をいうゲームはVitaではきつそう。
できたら4でやりたいけど・・・Vitaのお手軽さも十分魅力的。
んーどうしたものか。


マインクラフトはストーリーズ?ストーリーモード?的なものが
近々実装されるだか新たに発売されるらしいので、
それが出たらやってみようと思う。


テラリアはベースを築いたmap全部埋めて南瓜の月イベントも最後まで行けるようになったし
装備も欲しい物や作れる物は大体揃ったので、
一通り出来そうなことは終わった感じですかね。
あとは内部カレンダーいじってハロウィンとかクリスマスイベント出すくらいですかね。
お家はいまだに所謂豆腐ハウスの積み重ね・・・
お城的お家に改修でもしてみるかなぁ。
一応まだアップデート予定があるらしいのでゆっくりそれを待ちますかね。



今のところ新作ソフト発売スケジュール見て気になるのは
レイギガントくらいなんですが、
なんかPVみたら戦闘中に音ゲー的要素が入ってるっぽい???
ので発売日購入を見送って様子見予定。
流れるカーソルなり音のリズムなりに合わせてボタンを押すゲームは
一切やったこともないしやる気もないのでなんだか面倒そうというのが理由。
ゲーム自体は普通に面白そうなんですがねぇ・・・


とりあえず次はテラリアのSSでも公開できるよう
自宅の建築頑張ってみよう。