EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

剣街その4

まだまだ剣街1周目です。
回れるところは一通り回ったようなので、
ネタバレになりますがSS付でご紹介。


※激しくネタバレを含むので
ネタバレ嫌な人は見たら駄目、絶対。


クリア後まず行くことになるのが黒の宮殿。
こちらは3map構成で最後のボスは4連戦なので
それなりの準備をしていかないと酷いことになります。
最後のダメージ床ゾーンの扉をくぐるともう戻れないので気をつけてください。
map自体は落とし穴に落ちると鍵のかかった扉を開けられるスイッチに行けるという普通のmapです。
ボスに行く前にまずmap埋めて最初のフロアの4箇所である程度待ち伏せ金箱狩りをして
装備を整えるといいと思います。
この4箇所でもvita版で追加された強い装備が落ちます。
殆どの場合+値はつかないでしょうがそれでも強いものが沢山あります。
特に防具は全種耐性持ちでDR値の高いものを優先させるといいらしいです。



2map目はまだ隠し部屋があるかも?
これだけ形がやけに不自然ですね・・・


で、黒の宮殿をクリアすると
今度は森の魔石・王宮の魔石・谷の魔石・灼熱の廟・地下死街の各ワープポイント付近に鏡が出現し、
そこから1mapの新たな迷宮に行くことができます。
ひとつ注意点として↓の5つのmapはボスを倒さないと街に戻れません。(蝶も不可
なので最初に挑戦する時は、まずボスに直行して倒せるかどうかを試すといいと思います。
倒せてから初めてmap埋めや待ち伏せ箱狩りにしないと、
ボスで全滅したら全部無駄になりますから・・・


上から順に紹介していきます。
まずは昏き常冬の森。
森の魔石の近くの鏡からワープできます。
このmapは回転床とトゲ床に注意が必要です。
回転床と行き止まりが多くオートランが使えないのでここが一番だるいかなぁー。
ボスは旧き円卓の魔導士。
ドロップ:杖


矢印の向いてる方向にボス


次は下層封印区。
王宮の魔石の近くに鏡があります。
mapは角にワープ床があり、一方通行も沢山ありますが
一旦mapさえ埋めてしまえばそれ程問題ないと思います。
行き止まりの小部屋には初回のみ?アイテムがありますが扉の裏には大抵敵もいます。
右側の7段小部屋の真ん中からボスのいる場所へワープできます。
ボスは旧き円卓の騎士。
ドロップ:剣・刀・槍・盾


矢印の向いてる方向にボス


3つ目は竜王の谷。
谷の魔石付近の鏡からワープできます。
殆どコンテナの内部の暗闇で隠し扉もあり初回はかなり面倒です。
ボスは旧き不可侵の竜王
ドロップ:指輪


矢印の向いてる方向にボス


4つ目は精霊神層。
灼熱の廟の魔石の近くに鏡あり。
一番単純なほぼ1本道のmap。
ダメージ床もありますがここまで来てれば痛くもかゆくも無いはず。
ここだけ特殊でmap右上の待ち伏せポイント下の非ダメージ床部にも中ボス的な赤シンボルがいます。
中ボスが旧き巨躯の屍。
ボスは旧き光の精霊神。
ドロップ:下着


矢印の向いてる方向にボス(2箇所


5つ目は魔王死街。
地下死街の魔石の近くの階段付近に鏡があります。
一面毒map。空白部にはほぼ敵シンボルがあります。
ボスは旧き闇の魔王。
ドロップ:鈍・爪・兜・帽


矢印の向いてる方向にボス
ここの右上待ち伏せ部屋で旧暦大村正出たので
ボス以外からでも最終武器出るのかもしれません。


5つの追加mapの敵は図鑑にも載らないので、
ドロップは確認したものだけで随時追加予定。
待ち伏せの敵もシンボルの敵もここまで来たなら普通に弱い子ばかりなので、
特に注意する必要はありませんが、
1匹だけ注意すべきはシンボルで出てくるオーディン。
特別強いわけではありませんがボス戦も考慮してなるべくMP温存しつつ倒したほうが良いです。
怖いのは拉致と後衛への直接攻撃なのでアボイドを99まで積むなり
ヴェール張るなりすれば問題ないはず。
オーディンは色んな装備品をドロップするのでできたら積極的に狩るべきです。



各ボスは全て4列編成で取り巻きの雑魚も強いです。
中でも狩り易いのは騎士と魔王かなぁ。
この2体は雑魚も含めてフォースブレイク(バフ・デバフ全消去)を使って来ないので、
アボイドさえ積めれば何とかなるからです。
まぁここら辺の各ボス攻略はPT編成や転職履歴や神気スキル構成によって大分変わるので
自分なりの攻略法を見つけたほうが良いと思われます。
というかクレ30経由のウィズかウィズ30経由のクレが二人程いないと
雑魚殲滅すら若干厳しい気がしなくも無いっすw


参考になるかわかりませんが
私のptでの最短攻略手順。
メンバーは前衛3人空蝉もちなら誰でも可。
できれば自動蘇生装備や離脱抵抗装備を持たせたい。
後衛3人は
ウィズ30経由のクレとクレ30経由のウィズとレンジャ。
前衛の3人は最初から最後までずーーーっと防御。
1ターン目
最初に光のヴェールをかけます。
これをやらないと1ターン目で後衛が死ぬ可能性が高いので。
後衛はまずクレとウィズが魔力強化で自己バフ。
レンジャは乱れ撃ちでボスの次に強い奴を攻撃。
2ターン目
天竜の翼かけて
クレ・ウィズでマスターキャストオメガインパクト6連発の先制攻撃。
レンジャは乱れ撃ちでボスの次に強い奴を攻撃。
ウィズクレの火力にも寄りますが、ここで雑魚は全滅か@1匹に。
3ターン目
魔人の鼓動をかけて
クレ・ウィズでマスターキャストドライボルト。
サンダーの流れ弾で撃ち漏らした雑魚も死ぬはず。
4ターン目
天竜の翼かけて
クレ・ウィズでマスターキャストドライボルト。
以降繰り返し。


これで問題なく勝てます。
とにかく取り巻きをいかに迅速に処理するかが大切なのでこの手順になりました。
火力不足の場合2ターン目で魔人の鼓動でもいいかもしれませんが、
敵との行動順によっては誰かが死んだりする可能性が高くなります。
途中で前衛が死にかけたら
天竜の翼つかって先制攻撃にしてヒールで救助。
トレハンの為周回しなければいけない敵なので
フェイクドール系持ち込まなくてもなるべく無害で勝つ為の手順で、
1ターン目に前衛が拉致られても無視してゴリ押しが基本です。
試しに黒光りカード持ち込んでやってみましたが、
戦法自体は上記のもので通用するので+2.3ターンで勝てるのですが、
死亡率が跳ね上がりました。


もっと確実に行きたい場合はフェイクドール持って
2ターン目に
天竜の翼かけて
クレ・ウィズでマスターキャストマルチアボイドを挟んで
ナイトに鉄壁させるとより安定するはずです。


なんにせよ魔力強化からのマスターキャストが攻撃面でも防御面でも強すぎですなぁ。
物理職はヒット積んでバイキルトかけて貰って隠れて暗撃と手順が多すぎる・・・
しかも複数の人つかってやっとまともなダメージソースになるのに、
敵の凍てつく波動(フォースブレイク)一発でほぼ無力化されちゃうので効率が悪すぎるんですよね。
複数攻撃スキルにはたいてい攻撃力に制限もかかりますし、敵へのデバフも必要ですし・・・
それに対して魔法攻撃は魔力強化さえすればいいだけw
ひとりで1ターンで強化完了のお手軽さ。
そして二人いれば魔人の鼓動無くても
魔力強化→マルチアボイド→マルチヒットと3ターンあれば全員のヒットとアボイド99にできるとか、
魔力強化→オメガインパクトの2ターンで雑魚殲滅とか攻守両面で隙が無さ過ぎて素敵。


このクレ30経由のウィズとウィズ30経由のクレを作るかどうかで
ゲームの難易度が大きく違ってくるので、
イージーにしたいなら作成、ハードにしたいなら無作成にしたらいいと思います。
そしてウルトラハードにしたいならウィズ自体を封印(魔力強化・マスターキャスト封印)するといいと思います。
作成するならダンサーで歌を覚えてから作ると
ボス戦時以外でもPTに貢献できる歌って踊れる?素敵なキャラに仕上がるはずです。
ダンサ13→クレ30→ウィズ又はダンサ13→ウィズ30→クレと
ダンサスタートにしないと通常戦時はただの木偶の坊になっちゃいますがw


ちなみに1周目で村正とかをムミックに食べさせても
殆どの場合+0で帰ってくるので1周目は手に入れたらそのまま使うか倉庫がお勧め。
それと恐らくですが血統種のリポップにはバグがあり
油断してるとC2エラー吐き出すので、
血統種リポップして魔石掃除する場合事前にセーブを強くお勧めします。


さて、とりあえず1周目は一通り終わったわけですが、
どこで2周目に移行するか迷う所ですなぁー。
マルチエンディングとかステ制限で1周目は装備出来ないユニークとかがあって、
間違いなく周回前提のゲームデザインのくせに
ユニークの仕様が周回前提をガン無視してるのが困り者です。
2周目行ったら1周目で拾ってないユニークも2個出るような仕様なら良かったんですがね・・・
各種最強武器を取らずに2周目行くか取ってから行くか・・・
図鑑最後のひとつはドロップ相当絞ってる感じがするんですよね・・・


んー困った。