EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MH4G結局買っちゃったー

day1
なぜかお昼には手元にあったw
連休初日ということもあり、
前々から誘われていたRO時代のフレさん達に引き連れられ、
スーパー養殖開始。
集会所☆6まで終了。
武器はデッドリィタバルジン。ポイタバ系はなかなか出来る子w
上位後半に入り圧倒的にdefが足りないため、
上位防具を作成することにする。
いろいろ検討した結果ティガ亜防具に決定し作成。
防具を作り終えた所で終了。
片手のジャンプ切りなくなったのがとても悲しい。


day2
日曜日、午前中からスタート。
ティガ亜一式に珠込めて高耳・早食い+2・見極めを発動。
一気に楽になった。
このままG級まで一気に進行。
完全新規で2日でG級とかw
フレさんに感謝・感謝。
Gに入りズンズンキークエをこなしG2まで来て終了。
Gに入った時HR18とかだったw


day3
連休最終日。台風の影響もあって接続集中したためか途中で鯖がダウンしてたらしい。
でも早めにスタートし、休憩も電源切らずに集会所つないだままにしてたので、
然したる問題はなかったw
とりあえずのG武器G防具が欲しかったのと、
片手だと攻撃届かないような敵が増えてきたので大剣に変更。
鉱石大剣を作成し、防具はパッケモンスの奴にしてみた。
まだお金がなくあまり強化できていないがdef600↑になりGでも戦えるようになってきた。
G2の黒グラビとジンオウが強い。


day4
夜に少しだけ。


day5
G3に無事昇格。
ゴア大剣作りたいので双逆鱗が欲しい。


day6
G3キークエを無難にこなす。
匠4s2のお守りが出てたので、
レギアス一式に匠発動したらグランドブレイズに紫ゲージが出てかなり良い感じに。
古龍はクシャの竜巻とテオの爆発がビックリしたけど何とかなった。
大宝玉も1個出たし。ホクホク。
最後のデカイ奴は2度挑戦しましたが2度とも3死。
部位破壊は割りと簡単だけどタフな感じ。
空飛ぶまでは行けてるんだけどその時点でどの程度削れてるのかがまだよく分からない。
後双逆鱗は出たんですがまだどの武器に使うか迷い中。
大剣はテオ剣も作ろうと思ってるので、他武器に使いたい。
スラアクかチャアクか片手か弓か・・・中々悩ましい。
お守りは「溜め6s3」が出た。
お守りだけで集中つけられるので中々良いのではないかと思う。


現在までに感じたこと。
なんというかターン制が守られてない感じがする。
前は敵のターンが突進だったら突進後には隙が出来こちらのターンで攻撃という具合に
相手とこちらのターンが明確だったけど、
MH4Gは高低差もあってか相手のターンが終わった時に攻撃できる状態じゃない場合が多いし、
そもそも隙が全然見当たらないことも多い。
特にレウスとかが酷い。殆どホバリング状態で片手とかだと絶望的に攻撃当たらない。
黒グラビとかもこちらのターンにガス噴射でカウンターしてくるので近接だとかなりきつい。(ガードランスガンス以外
ジンオウも超帯電にしてしまうと酷い目に会う。etc・・・
ティガとかザボアはまだターン制守ってる感じがして好印象。
敵の動きもかなり早くなってるような気がするので、
攻撃の出が早く回避も出しやすい武器が強いような気がする。


あとは当たり範囲がよくわからない攻撃が多い。
もちろんまだ始めたばかりで敵の動きに慣れてないというのが一番の理由だとは思うけど、
タゲがどちらを向いてるのかがちょっと不明確な攻撃が多々ある。
セルレギオスのスライドキックみたいな斜めに楕円軌道で飛んでくるやつとかが範囲がよくわからない。
そして乗りのシステムもいまいちよくわかってない、
これはもっと練習すればいいだけの話だとは思うけど。
とにかくRを押しっぱなしでワニワニパニックの色みてX連打すればいいだけなのかな?
フレさんが乗ると9割以上の確率で倒してるからそんなに難しいことでもないはずなんだとは思うけど、
まだ数えるほどしか成功してない。


多少の高低差は別に有っても良いとは思うけど平地で戦ってるほうが楽しいのは間違いない。
特に傾斜がきつい所が攻撃当てにくいし避け難いしカメラワークが大変だしで全然楽しくない。


お守り沢山出るのはいいのですが、
いい加減お守り専用倉庫作りませんか???
倉庫の整理が大変になるし数が多いのでかなり邪魔です。
大して良いのが出てないのですが、
反動5匠4s2と溜め6s3とかがまぁまぁ良品かな。


ソロでG級とかP2Gとかなら余裕だけど、
4Gではまだまだ出来る気がしないなぁ・・・
強いフレさんいてもの凄く助けてもらってます。感謝感謝です。
ソロor野良とかだったらこんなにスムーズには行かなかっただろうし、
途中で投げる可能性すらあったように思うw




話は変わりますが、
結局新型3DSはまだ買ってません。
当日お店にあった実機だかモックだかを触ってみましたが、
なんか別にMHが劇的にやりやすくなるだろうとは思えなかったのでw
とにかく3DSは重量バランスが悪いので、
グリップ無いとやってられなくなるだろうと予想し、
まだグリップが出るのがしばらく先になりそうな新型はとりあえず保留しました。
変わりにHORIから出たライセンス品の拡張グリップを買ってきてやってますが、
慣れたらそこそこ使いやすいです。
なにより持ちやすいのが大変良いし、
左手人差し指で視点変えられるのもgoodですしね。
これとLLあれば新型は小さいのでもいいような気がしてきました。
新型だからって3DSのショッパイ解像度が上がるわけでもないので
大きいの2個あっても仕方ないしねぇ。
年末あたりに購入しようと思います。


上位テオの角が全然でなくて泣きそうw