EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

終わりが見えない・・・

いやー面倒臭いですね・・・
FWクリアしたので
とりあえずのスコップを用意しようと
武器強化始めたんですが、
これがもう本当に面倒くさいです。


クリアしてからは恩赦pt集めと武器強化しかほぼやってないのですが
それでもまだ全然終わらないです・・・
強化のシステム自体は大体理解できました。
希少度8の武器を作り属性をmaxまで上げる所までは
時間は物凄いかかるものの
リセットなんぞ使わなくてもなんとかなるから良いのですが、
それ以降はランダム要素が強すぎて最終的にはリセットマラソン必須ですn
しかも武器強化毎に無駄にオートセーブが入りまくるので
ラグオデの様に簡単なリセマラにはならず、
PCに保存したバックアップデータをVitaに移動しつつ・・・とかなので
面倒臭さはもう酷いものです。
モジュラーをある程度揃える為に
それも完璧を求めてではなく最低限必要そうな6つ程度でも
リセット使わないとやってられないですよね・・・
とりあえずシュヴァルツとババラを強化したら
システムアップデート来るまで様子見でもいいような気がしてきたなぁ・・・


散々言われてることですが、
工場長が何をするにも一番効率良い。
というのはゲームデザイン的には完全に失敗作ですよね、これ。
武器は作成できちゃ駄目でしょ・・・
武器はドロップ限定で、
強化の仕様を改良してランダム要素をもう少し調整して、
強化を段階的に積み上げられるようにする。
って感じじゃないと、ただただ面倒なだけで面白みも何も無い。
しかも懲役の減刑と恩赦ptもボランティアより工場長の方が遥かに早いとか、もうね・・・
第一、「資源の枯渇した牢獄都市」の懲役100万年の囚人が
5つも6つもプラント経営して私服を肥やすことができるって・・・
これ考えた人はゲームの根本的な設定理解してるのかすら怪しい・・・


そしてこのゲーム基本報酬的なものが固定・・・
なので部位破壊でしか出ないような素材がもう本当に山程あり、
しかもその素材名が部位と何も関係ないものばかりなので
武器強化中に必要な素材を見ただけじゃ
どこで何と戦いどの部位破壊しなければならないのかを
ネットで検索しないと絶対にわからない・・・
部位破壊で落ちる素材も部位毎に3・4種類あり
出にくいものが沢山ある・・・
ものすごーーーーーく面倒な仕様です・・・


まだ到達してないのでやってないのですが
武器強化に必要な素材に天獄ボランティアでしか拾えない素材が必要で
しかもその素材が物凄い低確率でしか拾えなかったりするらしい・・・


7-1とか8-1とかやってみてわかることは
この開発は「難しさ」と「理不尽」さを履き違えてると思う。
敵の種類が極端に少なく大して動けないので(モーション自体がすごく少ない)
数で難易度調整してるからだとは思いますが、
それにしても酷いなぁと思う。
ゲームとしては戦闘は楽しいのにその他のゲームデザイン・システム・UI周りがゴミ過ぎ。
という印象かなぁー。
新作ゲームとしては頑張ってるとは思うけど
ちょっとやってみればおかしいと気づけるポイントがいっぱいある。
例えばmapに設置してあるアイテムや
部位破壊で飛び散った装甲とかはキャラが重なれば拾えるのに
咎人から出た武器とか青いモヤのmapアイテムはいちいち○押さないと拾えないとか、
これ分けた意味はどこら辺にあるんでしょうか???
操作タイプをダッシュでやってるとアイテム拾おうとしてるのにイバラ射出しすぎてイラつく。
アイテムと重なって方向キーニュートラルにして一瞬待って○押さないと拾えない・・・
あとアブダクタ倒して出てくる青モヤがアブダクタの残骸ですごい見え辛くて拾い難いのもイラつく。



13日にクリアしてそれ以降毎日ずっと武器強化の為にがんばっても
まだ+4シュヴァルツ属性all25と+4ババラ属性all25にしか強化できてません・・・
人工ダンパーとwill'oエンジンが出ない・・・
とりあえずのスコップなのでモジュラもちょっと付けただけなのに、
まだまだ時間かかりそう・・・あー面倒だー