EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

FWクリアなのか???

FW一応エンディング?まで行きましたー。
んーなんだろうこの煮え切らない感じ・・・
話としては未完成も未完成、
ただのプロローグでしかないんじゃないかなぁ・・・
DLCでストーリー補完とかするつもりだとしたら
あんまり褒められた事じゃないですね。
未完成品といわれてもしょうがない気もする。


金曜にアップデートが来て、
一部ボランティアの咎人の湧きが緩和されたらしいのですが、
簡単になったのクリアとかしてもしょうもないので
クリアするまでアップデートはしませんでした。
結果、失敗したのは「第7情報位階権限取得考試」だけでした。
これも初見殺しってだけである程度理解して装備整えたら
そこまで問題なかったです。
それよりも最後の3連戦のラスボス戦がきつかったですw
ギリギリ初見クリアできましたが、
あれ失敗すると連戦の最初からとか・・・
アクション苦手な人は心が折れる仕様なんじゃないかと思いますねw
特に触手と呼ばれてる骨の蛇みたいのがよく動く割りに細くて銃で狙い辛く
攻撃も痛いわ、数も多いわで大変でした。
最終的に継戦力1しか残ってなかったのでほんとにギリギリでした。


クリアしてからとりあえずプラントを限界まで育てきるまではやったので、
これから武器作ってモジュラー集めて改良してと
かなり面倒らしい作業をしなければならないみたい。
武器はバーバラとファルケが使いやすかったです。
でも基本的に銃器が強すぎて近接は空気でしたね・・・
近接の使い所は対アブダクタではダウンしたら強タメ攻撃とバリア部位溶断位なものでした。
ファルケ以外の小剣はモーション的に定点攻撃が出来ないので使い辛い感じでした。
特に咎人戦では近接は不利過ぎてやってられないのでカッツェも一本あると便利。
ただクリアするだけならモジュラには拘らず単純にできる限り強化するだけでも十分。
まだ天罰はやってないのであれですがね。



んーなんだろ、新規のゲームということを考慮しても、
かなり荒削り感が強いですね。
 ストーリーが未完成どころの話じゃない
 無駄に広いPT内と移動する毎に挟み込まれた10秒近いロード
 クリア時に懲役の1/10も消化してないのに割と自由の身になれる謎の世界観
 UIが全く洗練されてなくとにかく分かりにくく使いにくい
 ボランティア失敗するとセーブ地点まで巻き戻し
 NPCがお馬鹿で直線的にしかよってこないので地形とか敵に引っかかる
 ハクスラを謳いながら武器は運任せのプラント生産&強化がベスト
 ガードが無いのに乱戦推奨のゲームデザイン
 敵咎人の超エイム
 タメ攻撃やタメイバラが敵の動きや攻撃の素早さに着いて行けてないので使い辛い 
 セルガーデン自体必要なのですか?
 他の咎人の武装強化をなぜ主人公が・・・
とざっと思いついただけでも結構ありますね・・・
特に武器強化については現在の仕様ではリセットマラソン必須っぽいのが残念かなぁー。
それをさせない為に実時間必要な生産・強化システムかと思ってたんですが、
どうやら違ったみたいですね・・・
もう少しやってみないとわからないこともあるだろうけど、
パッケのアブダクタとエンディング見てるのにまだ戦えてないのはどうかと思うなぁ。
茨を使った戦闘自体は結構よくできてるとは思いますが、
銃器が強すぎて近接が息してないのも残念ですね。
茨システムはこのまま某巨人駆逐ゲームに移植したら
かなりの再現度でできそうw


あとはストーリーの補完をどうするか、
無料DLCなのか有料DLCなのか次回作に持ち越しなのか?や、
インフラをどれだけ素早く実装できるか、
所属PTを使った面白いイベントが実装できるか辺りで評価が大きく変わりそうですね。
DLCに関しては割りと性質の悪そうな予感がするんですよねぇ・・・
色とかのアンロックを有料とか割と悪質。



これからしばらくは武器強化の為の素材とモジュラ集めですかねー。