EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

七夕ってほぼ雨ですよね

MHFGのβが終了。
結局HR300には到達できなかったので
SR関連のシステムには触れませんでした。


本当はトンファー試してみたかったのですが、
たぶんある程度HR上げてなんか試練的なものをこなさないと駄目っぽかったです。
んー残念。
βの特典条件みたいのは一通りクリアできたような気がしますが、
剛種クエになった途端に敵が強くなってましたね。
野良PTはたくさんあったので参加しまくってたのですが、
剛種クエは結局2・3度程度しかクリアできなかったです。
βの特典条件でひとつだけ剛種クエ入ってたので
それにも参加してたのですが野良では結局無理だったので
ソロでやったらあっさりクリアできましたw
見た目的にはヒプノックのちょっと強そうな奴みたいな奴でしたが、
だいぶ強かったw
剛種は体力ベースである程度削ると追加モーション的な攻撃が始まって
それが体力満タンでも即死攻撃でした・・・
装備はHRを上げてくだけでランクにあった装備を支給されていたので
そこまで弱いものじゃなかったはずだとは思うのですが、
私は基本弓でやってたのでもらった装備はキリン一式で
根性付いてたので死にはしないのですが
一撃で根性発動してましたよ・・・
他にはレウスの強化版ゼルレウス?とかティガの強化版の奴とか。
一度もクリアできなかったですw


あとはラヴィエンテ?とかいう大蛇の大討伐クエに参加したんですが、
これ・・・面白い・・・んですか・・・?
2時間近くに渡って何度も同じようなクエの繰り返しで
こちらの攻撃が効いてるのか効いてないのかわからないし
相手の攻撃は避けようがないものが多いし・・・
まったく楽しくなかった・・・
こんなの繰り返さないと行けないのなら
ソロラオ連戦の方がまだまだよっぽど面白いですよ・・・


そしてちょっと調べてみたのですが、
「MHFG システム」とかでググると
山のようにネガ記事でてきまして・・・
何個か流し読みしただけで、ガッツリ駄目さ加減が伝わってきましたw
でもまぁどの記事にも最初は面白いというのも共通して書いてあったので
とりあえずはじめて見ようかなぁーとは思いました。
見たことない敵とDosベースのシステムで戦えるだけでも
十分楽しいというのは実感できましたし。
ま、G級とかに行く前にあっさり挫けそうな気もしますがねw


たぶん
HR1-999
HR300になるとSR開放
SR1-999
SRはスキルランク?で
各武器毎に設定されてるランクっぽく
上げていくと単純に強くなったり新モーションが開放されてくらしい。
HR999とSR999(武器種1つ以上)で
GR開放で現在に至る。
基本システムはこれで
他にも山ほど意味のわからないシステムあるっぽいです。
ラスタやらシジルやらカフやらペットが2種?とか
防具を珠に変更できる?とかなんかとにかく一杯。


で、一番基本のハンターコースは月1400円ぽい。
でもこれだけだと成長も遅く報酬もショッパイらしいw
あとは期間限定イベントみたいのが多発してて
その期間は特別報酬がよかったりポイント一杯もらえるらしく
そういうのが始まるとネカフェいったり3日で数千円の特別コースはいって
ブーストしたりとかする人も一杯いて、そういうの始めちゃうと
相当な重課金になるっぽい。
あとは課金しないとできないクエもあるっぽかったかな?
とにかく物凄い勢いで課金すると優遇されるシステムが満載っぽい。


UIがとにかく使い辛い印象を受けましたねぇ。
特に倉庫。
ざっと見た感じ圧倒的に数が足りないような気がしたのですが・・・
確か全部で5ページ分しかなかったような・・・
しかも1ページ目と2-4ページ目で使い分けしないといけないとか
すごい面倒臭かったです。


とりあえず、こんなとこですかね?
とかく評判の悪いMHFGですが
新規で始める分には最初は楽しいはず。
面倒になったらポイーとやめてしまえばいいのですよ。


不満なのはビギナーズパックの特典武器が太刀とヘビィ・・・
つ・・つかわねー・・・