EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Dia3 その7

まだ一応続けてます、Dia3。
装備更新ってなに?おいしいの?って状態ですが・・・


不死王ベルトは出ました。
若干DPS落ちますが不死王2set効果でARが結構あがったので
これはありかなー。
不死王手袋が出てませんが、
クラフト品を越えるものを拾える気がしないので、
不死王set使う場合鎧・ベルトが鉄板かなー。
でもカシウスの良品拾ったらベルトは変えたい。
そうなると頭・鎧か・・・
でも、不死王ベルト→カシウスと
CC面頬→不死王兜を比べたら恐らくカシウスの方がDPS的には優秀のはず。
ま、CC面頬もってないし、
カシウスもヘル後半で拾った1本しかないけど・・・w


武器は相変わらず無更新。
両手斧のメッサーで2刀のDPS超えられるものもありますが、
直ボスで使うにしても攻撃速度的にバーサーカーを維持できる気がしないので、
両手はネタにしかなりませんね・・・
折角格好いいのに・・・もったいない。
バーサーカー変身はPC版の敵密度準拠で効果時間やルーンの内容が決まってて、
CS版に合わせて調整されてるとは思えないのがとても残念。
ハンマーバーサーカー型の場合、ボス戦では攻撃速度は2刀で2.35あれば
かなりの確率でバーサーカー維持が容易に可能になりますね。
2.25位だと安定度がガクっと下がります。
あくまでも体感ですがデモ挟むディアブロ戦だと顕著。
特にワープを多用する相手(やデモを多発させるディアブロ)だと多少DPSを下げてでも
攻撃速度は高くした方が安定度は高くなりますね。
最初はハンマーレンドバーサーカー型だったんですが、
最近はレンド切ってリープ入れてます。
ワープする敵を追いかけるのが大分楽になるので
リープいいよリープ。


UberボスもM5で問題なく回せるようになりました。
たまーに死ぬけd。
M5NV3で100%素材が落ちるのが良いです。
M5の問題はトレゴブにかなりの確率で逃げられること・・・
M5通常周回のビルドは
アクティブスキル
バッシュ:粉砕
ワールウィンド:溶岩流
レンド:破壊
バトル・レイジ:戦いの高揚
ウォークライ:万全なる守り
狂戦士の憤怒:混沌の力
パッシブスキル
致死の一撃
武器の達人
怒りの刻印
で、トレゴブ見つけたら変身してレンド撒きつつバッシュ連打。
もちろんなるべく角に追い詰めるようにはやってるんですが、
それでも5割程度かなぁ・・・
一回走り回られるとほぼ無理な感じですね・・・
なので平地多目の外mapとかだと確率が激減します。
入り組んだmapだと他の敵に追いかけっこ中断されなければまぁいけるかな?程度。
これがすごい悔しいw
モンクならワープ突きだけで余裕で狩れるのに・・・


んーやはりというかなんというか、
クリア後のおまけ要素が弱いかなぁー。
牛追い杖はPL30超えてやっと手に入ったw
氷の洞窟のチルタラドロップと図面が全然落ちませんでした・・・
で、虹の国行ってみたけど、
んー1回行けば十分かな・・・
Uberも指輪200個分くらいはやりましたが、
レジェもほっとんど落ちないし、
ヘルリンもまぁまぁのができちゃったし・・・。(STR型のみだけd
ボスが基本的に弱いのが致命的かなぁー。
まだ全然極めたとは思えないのにM5でも普通に回せちゃうのがね。
ボスはM1からエリートみたいにランダム能力追加してけば良かったのに。
M1で1個追加〜M5で5個追加みたいに。
そうすれば能力の組み合わせ次第で相当強い時もあるだろうし、
Uberなんかだとまず倒せないんじゃ???
というような組み合わせもあったりするはず。
そしたらもっと面白かっただろうし、
オンも盛り上がったんじゃないかと思う。
んーもったいない。


モンクももう少し鍛えたいし、
他キャラやろうかとも思ったのですが、
今度は倉庫整理と倉庫キャラ管理が億劫になって・・・
結局まだやってませんw
倉庫はキャラ毎に200と+αで共通倉庫500くらい欲しかった・・・


あとは野良オンが致命的につまらない。
というかまずチーター多過ぎ。
まぁ意思疎通の手段が皆無なので
Dia3のオンはどうしようもないかなぁー。
ホストになってもキックできないのでチーター入ってきたら
自分が抜けるしかないし。
M5でも一部のエリートが強い程度で温いし。


それとスレを流し読みしてて思うことは
インフェルノイージーとM1とM5では厳密に言えば出るアイテムの質が違うんじゃなかろうか?
MF上げるとアイテムの質が良くなる可能性が高くなるということは
スクエニの公式にも書いてある。
イージーでMF装備にして250%とM5でMF0装備で250%なら同じですが、
PLでもMF上がるのでその経験値効率と
難易度毎のMF最大値(ソロ時イージー300+NVでM1〜M5は450〜550+NV?)を考えたら
どう考えてもより高い難易度で回した方が良い。
ということになると思うんですが違ってる?


とまぁ文句も色々ありますが、
PS4でDia拡張版出たら本体ごと買ってしまいそうだw
という程度には面白いです。はい。


そういえば明日ダークソウル2かー。
PS4版出ると思ってたら出ないのかぁー。
最近のゲームにとってはPS3は色々もう限界が低すぎるので
(特にメモリ周り的に)
PS4版あるならちょっと購入も考えてたんだけど、
どうしたものかなー。