EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Dia3 その4

メインキャラであるBarbの現在の状況が↓。
(器ボス用の装備とビルド)


メインハンド
ブッチャーの鎌:1157.3
ソケット(1)
最小ダメ+683
最大ダメ+125
ダメ+7%
STR+265
CD+86%
LS+2.90%
攻撃時、25%の確率で敵を引き寄せる
マーキーズエメラルド:CD+110%


オフハンド
ズマカリスの古きボーンサーベル:1766.4
アーケインダメ+745-876
STR+259
秒間攻撃回数+0.27
AS+9%
LS+2.80%



不死王の勝利:429
ソケット(1)
STR+184
VIT+173
ライフ+13%
CC+6.0%
近接ダメ-4%
マーキーズアメジスト:ライフ+19%



チェイングメール:724
ソケット(2)
STR+381
INT+94
AR+85
ライフ+12%
DEF+282
輝くスターカットアメジスト:VIT+58*2


肩当て
兵卒の恨み:353
STR+364
VIT+69
物理耐性+44
AR+74
MF+16%
ゴールド・オーブ取得範囲+6ヤード


腕甲
軍団の救済:220
STR+246
DEX+74
VIT+78
物理耐性+45
AR+79
CC+5.0%
遠距離ダメ-6%


手袋
強打を加える者の糾弾:309
STR+170
VIT+249
火炎耐性+53
AS+9%
CD+50%
CC+8.5%


マイティ・ベルト
英雄の証:325
STR+306
INT+114
VIT+122
火炎耐性+77%
AR+84%
LS+2.90%
フューリー1消費ごとにライフ101回復


ズボン
開拓者が携えし疾駆の下衣:360
ソケット(2)
STR+259
DEX+53
VIT+168
稲妻耐性+48
AR+66


ブーツ
炎跡を歩む者:313
STR+257
火炎耐性+75
AR+61
MS+12%
ポーション回復量+9230
近接ダメ-4%
歩いた跡を炎上させる


アミュレット
非情なるロザリオ
ソケット(1)
物理ダメ+35-55
STR+256
CD+71%
CC+9.0%
操作妨害時間-16%
輝くスターカットルビー:STR+58


指輪
スカル・ブラスプ
STR+245
DEX+72
VIT+115
AS+10%
LoH+310
DEF+280
サイズミック・スラムのCC+2%


指輪
ヘルファイア・リング
STR+270
DEX+142
VIT+79
毒物耐性+65
CD+50%
CC+5.0%
EXPボーナス+35%
攻撃時、一定の確率で業火の球


DPS:300k
DEF:8883
HP:74.5k
秒間攻撃回数:2.10
CC:53.50%
CD:+476.00%
耐性500前後
LS:8.6%


アクティブスキル
バッシュ:バニッシュ
古の大槌:スマッシュ
レンド:ブラッド・ラスト
バトル・レイジ:戦いの高揚
ウォークライ:万全なる守り
狂戦士の憤怒:混沌の力
パッシブスキル
致死の一撃
武器の達人
反骨の鎧


これで最初にバッシュでフューリー回復させて、
レイジとクライ2回叫んでバーサーカーに変身。
あとは3回バッシュ入れてフューリー回復しレンドを入れつつハンマー連打。
フューリー切れかレンドの出血切れたら3回バッシュ→レンド→ハンマー連打の繰り返し。
火力的には余裕でM4の器ボスも回せてます。
ゾルタン・シージコンビには3・4回に1回位殺されるので
安定とは程遠いですが・・・
多少火力落としてでもHP上げた方が
安定度は増しそうですが、
現在の手持ちではHP耐性装備にすると
火力が激減してしまうので、
バランス的にこれがベスト。
HPは100k↑あればM5あたりも結構行けそうな気がします。
両手・ベルトにLS付けてるので攻撃できる状況では死なないけど、
シージに捕まれる直前に竜巻に巻き込まれてると
最大HPが足りなくて・・・というのが主な死亡原因なので。
DPS:250kとHP:100kとかになればM4で死亡することはなさそう。


どうやらゾルタン・シージではゾルタン先に始末するのがセオリーっぽいのですが、
私の場合シージ先の方が安定してます。
ゾルタン先やろうとするとゾルタンが的として小さくワープ多用することもあり
バーサーカー維持しようとするとどうしても竜巻に巻き込まれながらでも叩かなければならなくなり、
そうすると竜巻被弾中にシージに捕まれることが多くなり事故率が上がるのです。
シージ先なら竜巻見て位置をちょいちょい変えながらでも
的が大きい分楽にバーサーカー維持しながら戦えるので、
シージ先の方がいくらか安定する。といった感じ。


最近装備の更新が止まってしまって、ヤル気が減退中。
アクセと両手武器は結構落ちるのですが
片手武器が落ちない・・・
ブチャ鎌はなんとか出たのですが、
もう少し数字高めのも欲しい。
でオフハンドにエコーかズマカリスのソケット付きを手に入れたいのですが、
ちっとも出る気配がないw
クラフトはまだまだ強化の余地がありますが、
運ゲーすぎるしヘルファイアでtrifectaとか無理がありすぎる・・・


んー結局のところ
武器ならソケットとAS・CD・LS、
防具ならAS・CC・CD・AR、
これらのうち2・3つ付いてないと話にならないのがね・・・
クラフト品なら試行回数増やせば何とかなりますがレジェだとね・・・
ただでさえ落ちるレジェに偏りがあるような気がするので、
まぁ理想の装備というのは果てしなく難しいですよね。


とりあえず早いとこ武器だけでも更新したいなぁー。
それと不死王鎧もはやいとこお願いします。
ティラエル鎧やチェインメールだと色が酷いので見た目が・・・


まだBarbとMonkしか使ってませんが、
アクティブスキルなのにほぼパッシブみたいのが多いですね。
例えばBarbならバトル・レイジとかウォークライ、
Monkなら息吹や真言etc。
常時展開がデフォで状態としてはパッシブなのに扱いはアクティブなのが若干面倒。
しかも有用なものも多く6つしかないアクティブスキル枠を圧迫してくる。
パッシブの枠をあと2枠位増やしてくれたら
本当の意味でのアクティブな攻撃スキルを多用できたのになー。
スキル変更でNV切れるから一回始めちゃうとスキル変更することもできないし。
パッシブなんて有用スキルがほぼ限られてるから
8割がた存在する必要すらないのも、
もう少しなんとかならなかったのかなぁーと思う。
色々と詰めが甘い感じはしますね。


でもまぁダーククエストですらかなり熱中できるくらいには
この手のゲームが好きなので、問題なく続けられますがw


もう少しまともな見た目になれるようがんばらねばー。