EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

2013年も終了ー

今年もあと1週間ですね。
月日の経過の早さが歳を追う毎に洒落になってないスピードになってますw


今年は普段より結構ゲーム買った年でしたが、
パッっとしないものが多かったかなぁー。
PSO2から始まり
SoulSacrifice
真・女神転生4
ドラゴンズクラウン
ラグナロクオデッセイエース
GODEATER2
ときてゼルダの伝説でフィニッシュかな。


順番つけるとしたら
PSO2:6点>ドラクラ:6点>GE2:5点>SS:5点>メガテン4:4点>>>>>ラグオデース:0点
って感じかな。
SSはPSO2にガッツリ時間を取られてた時期だったから、
ちょっと運が悪かったのでもう少し↑でもいいかも。


PSO2はほんとに時間泥棒だったわー。
休日は緊急待ち含めて1日中取り合えずログインして稼動状態だったりしたから
プレイ時間だけはとんでもない時間になってた。
実働時間もそこそこあったとは思うけど、
緊急が不定期・金策TAの24時間制限・アドクエの石・エクストリームのチケ制・etc
と数えたら切がないくらい掛けてくるプレイヤーへの制限に嫌気がさして終了。
ちゃんと月額払ってもこれだからね、
ちょっと付いて行けなかった。


SSはPSO2に時間取られてまともハマれなかったのは
運が悪かったとは思うけど、
ゲーム性はあんまり褒められたもんじゃなかったのも事実。
点数制の報酬とかのせいで
遠距離から薔薇ぶつける"魔法"が最適解なのは残念至極。
もう少し魔法魔法してくれたら良かった。


メガテン4は思ってたのと違った。
SJみたいのがやりたかったんですよ・・・
マス単位で進む奴が・・・


ドラクラは普通に良ゲー。
アップデートもがんばってたし(付いて行けなかったけど)
PS3とのクロスプレイが最初から可能だったなら
もう少し楽しめたと思う。
オシイ。


ラグオデースはゴミ。
アペンドの癖にフルプライス盗ってゲーム内容退化するとかないわー。
無印ラグオデが割と好きだっただけに余計に残念。
ハクスラに有料ガチャ強装備導入しちゃうとか頭おかしい。
癌保はどこまでいっても癌保だと再認識。


GE2はガッカリゲーム。
GEBのアペンドみたいなもんだった・・・
使いまわしが多すぎるのが最大のガッカリポイント。
その他は散々日記に書きなぐったので割愛。


今年は期待を感じさせるタイトル一杯出ましたが
どれも期待以下の出来の小物ばかりだった印象。
来年こそはと思いましたが、
3年目を迎えたVitaちゃんの
期待できそうな現在発表されてるタイトルは・・・
フリーダムウォーズとPSNovaのみ。
フリーダムは特にめちゃくちゃ売れそうな訳じゃないけど、
PSNovaの方は結構良さそう。
PS系はなんだかんだでかなりの固定客居そうだし
是非頑張って欲しいけどまだ大分先になりそう・・・
大砲1発しかないとか3年目で早くも先細り感がw
ヤヴァイVitaちゃんかなりヤヴァイ。
今年はもう少し跳ねると思ってたんだけどなぁー。
warrior's lairが開発中止とかになった時点で
なんだか怪しい雰囲気は出てたんだけどね・・・
3DSとの差が絶望的なまでに開いていく始末。
世界で見るとただでさえ縮小してる携帯機市場なのに、
主戦場の日本ですら相手にされないとなるともうどうしようもないかなぁ・・・
凄く良いハードなんだけどなぁー・・・残念だ・・・




前回からの続きとして
とりあえずドラクラアップデートしてやってみた。
なかなか凄いゲームに変身した感じ。
でもこれはかなり思い切ったライト層完全切捨てアップデートな気がw
私はアマゾン99にして混沌20層くらいしかやってないライト層ですが、
ゲームの深化にぜんぜん付いて行けてないし、
この先も追いついてはいけないような気がする。
先に進むためにはおそらく混沌99層紋章が必須になりそうだし、
他職の装備もあったほうが良さそう=他職もガッツリ育てる必要あり。
(アマゾンメインならファイタ・ソサラ辺りかな?)
混沌装備もある程度厳選して複数揃える必要もあり。
そして一番の問題はもうULT夢幻に人は移ってしまってるので
その間殆ど人が居ないからソロでやらなきゃならないってこと・・・
おまけにアマゾンさんはアップデートで相当弱体化されてたしね・・・
これもモチベダウンの一因。
悪魔王ソロが絶望的だ・・・
ゲーム自体は楽しいし続けたいんですが
できることが一気に開放されすぎて
ここまで膨大な準備が必要だと絶対にやりきれないと思う。


ということでどうしたものか。
やはりゼルダ買っておこうかなぁ。
3DSは非稼働率ヤヴァイことになってるしねw
なんて思ってたら12/26にDiablo3体験版だ・・と・・・
ま、ゼルダはゼルダで買っとこうかな。
CM見たらなんかやりたくなってきたし。
3DSPS3もゲームやるのが相当久しぶりだなぁー。
3DSはDLしたピクロスばっかりだし
PS3はアドパ7割デモソダクソ3割くらいの稼動時間なのでw



さて今年の更新はたぶんこれで終了です。
来年こそはVitaちゃん飛躍の年になるよう祈りつつ終えることにします。


それではみなさま良いお年をー