EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

GE2 その8

速射IE無双がなかなか凄い。
難易度8の討伐対象サリエルの死麗蝶でイェンツィーが遅れて乱入してくるんですが
サリエル討伐と同時くらいに乱入してきたイェンツィーを
帰還するまでの時間に余裕で倒せちゃうくらいw


ちなみに我がIE特化装備はこんな感じ

速射IEは敵の属性とか一切考えないで済むので楽チン。
BA強化は実際にIEに効果あるかどうかは謎。
オラクルリザーブの為のブラストで弾自体は一切撃たない。
大事なのはスキルなので未強化でも十分。
アシュタンドにして強化パーツ変更でもいいかもしれない。


装備をいろいろ強化し始めて思うことは
やっぱりコアシステムはいまいちということ。
極コアは必要ポイント多い気はするけどヴィーナスいるからまだいい。
高コアまでも簡単に作れるからいい。
問題は超コアで難易度7・8素材限定なのがダルい。
難易度10段階でそれを4つに区切って
区分ごとに素材が違うとかさすがにやり過ぎ。
7-10をひとつにしてDLCで難易度11以上を出した方が良かったような。
無駄に細分化しすぎ。
少なくともコア合成は高難度素材も低ランクコアで使えるようにしてほしい。


それとアバドンも失敗要素に感じる。
レアアラガミという発想は悪くないと思うけど、
チケット直接捕喰できるとかもう世界観もなんも完全否定じゃないですか・・・
そのチケットさえあれば一度でも取ったことのある素材なら
レアでもなんでも作りたい放題とか・・・
この手の狩ゲーは理想の装備を作るのが目的だと思うんですが、
その過程も大事で、レア素材目的で同じ敵を周回するうちに
どんどんうまく動けるようになることやなんかも
狩ゲーのゲーム性や楽しさとして重要だと思うんです。
チケットの安売りはそれを否定する駄目要素に思える。
P2Gの天チケくらい絞ってるならおまけの救済要素に思えるけど
ただアバドン倒せば貰えちゃうというのはいただけない。
それとアバドンは中・大型との戦闘を中断して
追いかけっこしないといけないのが凄くいまいち。
小さすぎてエフェクトに埋没してどこ行ったかすぐ見失うから
探し回る必要性が出てくるmapも多いので
ただのストレス要素になってる。


GE2はネットで一番声のでかい層である
GEをキャラゲーとして捉えている人たちになびいてor媚びてしまったのが
そもそもの失敗だったんじゃないかという気がする。
そのせいでGEの世界観を自ら狭めてしまい
違和感しかないストーリーが生まれてしまったのでは・・・
そして
「GE2はバースト出す必要がない出来」
とかなんとか開発陣が言ってたらしいけど、ほんとですか?w
まぁどこを改良すればとか言い始めたら
どこから手を付けたらいいか分からないほど
直すべきとこ多すぎて途方に暮れちゃうだろうけど。
GEBから続投の多くのアラガミにモーション追加くらいはして欲しいなぁ。
GEは亜種がただの色違いなのがとても残念なので。
色違いごとの違いをより鮮明にしてくれたらなぁー、と思う。




なんか今年はこんなゲームばっかりだなぁ・・・
2月にこんなことを書いていた


>GE2の発売日が早いとこ決まらないかなぁー。
>真・女神転生4の日程でもいいけd
>今年は結構良さそうな弾が一杯ありますね。
討鬼伝には期待してないけど、気にはなるし。
PSO2・ソウルサクリファイス・GE2・メガテン4。
>これだけでも十分な気がする。
>未発表の何かが出てくる可能性もあるしねぇ。
>まだ年初なのに携帯機のゲームに豊作感があって良いですね。


PSO2・ソウルサクリファイス・GE2・メガテン4はどれもいまいち。
この中で強いて上げるならPSO2が一番面白かった。
けど緊急やTAなど時間的に制限・拘束されすぎていて付いていけなかった・・・
ソウルサクリファイスに至っては狩ゲー系で初のクリアすらしてない始末。
世界観やキャラデザ的には好きなのですが、
ゲーム性がいまいち合わなかった。
遠くから魔法という名の手裏剣ぶつけるゲームだとは思ってなかったんですw
ドラクラもおしい出来だったし。
ラグオデースはガチャ導入で自殺してしまったし。
↑の中では討鬼伝が一番評判良いように思う。
惜しむらくは討鬼伝買ってないこと・・・


ヤヴァイ来年以降のvitaちゃんにもうあまり弾が残ってない、
フリーダムウォーズくらいしか知らない・・・
このまま3DSに飲み込まれちゃったらやだなぁー。