EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

GE2 その6

ヒャッホーマガツまでオワター。


キタナイと噂のマガツさんですが、
とりあえずあまり調べずに行った結果、
3匹乱戦もなんとか2匹は排除できたんですが、
マガツ1匹になってもあの玉が・・・
NPC起こしつつやってたらジリ貧になって・・・
残り時間6分くらいで・・・
初の3乙してしまった・・・
このミッションだけ難易度がおかしい。
というかなにあの強制HP上限減少装置・・・
敵が強いんじゃなくてあの玉が強いんじゃn
しかも初見なのに単体じゃなくハガン・セクメト+雑魚とか。
あの玉の事前情報も何もないし。
死なないと上限回復しないとかバランスおかしすぎる。
まぁ2戦目で何とかなりましたが、
マガツは強いんじゃなく汚いとかズルイという形容があってる気がする。


このゲームは敵が動いてるようでそれ程動いてない。
遠距離範囲攻撃と全周囲攻撃が多いだけで走りまわりはするけど
モーション的には大して動いてないw
そこを改善して新モーションが増えてることを期待してたんだけど、
そんなことは一切なく旧敵はそのまんま。
GEBから継続してる人はGE2いまいちって人が多そうな気がする。
チャプ6クリアするまで敵の種類絞りすぎでつまらないし、
それ以降は一気に開放されるけど難易度はラスト除いて
初見でも余裕でクリアできちゃう難易度だし。
装備も結局マガツ終わるまで超密度コアさえ作らず(作れずw)
ランク6の装備でも余裕でなんとかなったし。
そして極密度コアなんてものまで出現したし・・・
(コアに関しては次のDLCで調整予定らしいです)


あと敵が大して大きくもないのに部位破壊箇所が多すぎる。
2箇所にしてそれぞれ弱点変えたりすれば
亜種にももう少し特徴出せそうなのに。
特に2で追加された新系統は破壊箇所一緒だし。
ここら辺も調整不足というか手抜きというか・・・


そして感応種って同系統を指揮できる種族の長的立ち居地じゃなかったんですか???
マルデュークならガルムやらヴァジュラやらを統率ってことだと思ってたんですが・・・
そんなことは全然なかったw
これが所謂PV詐欺と呼ばれてる奴かー。
ここら辺もガッカリ度高めてますねぇ。


BAも300種以上とか言われてるけど、
使えるものは限られてくるし、
セットできるのは1つだしで、
でかいこと言ってる割にはショボイし。
部位破壊くらいにしか使わないジャンプ攻撃系BAとかは無駄な水増しのような・・・


ストーリーも結局メインはアナグラじゃんw
フライアとか別にいらなくね?
新map作るのダルイからアナグラメインになったんじゃないかと思いたくなるくらい。
NPCのブラッド部隊とかも結局主人公がお触りすれば旧作組みもみんなブラッドだし。
新キャラは全然立ってない。
赤い雨に当たったら不治の(中2)病になる可能性あるって設定なのに、
無駄に露出多いのも世界観壊してるし・・・
そして何でカノンがあんなに押されてるかがちょっと謎。
サクヤどこいった・・・
旧作からひっぱるなら
リンドウ・サクヤ・ソーマ・アリサ・コウタが妥当だと思うんですが
なんで一人だけ削ったんだろ・・・


んー良い所が全然無いなw


別にゲームとしてはつまらないわけじゃないんですが、
3年待たせた新作として見ちゃうと荒が目立つというより荒しか見えない
って感想にどうしてもなっちゃう。
ほんとにGEB作ったのと同じ制作会社が作ったのかと疑いたくなるレヴェルでしたね・・・
なんだろガンバル方向間違えちゃったのかな?




さて、DLCでいろいろ改善されることを祈りつつ
気を取り直して
メテオ解禁してさくっといろいろ集めるとするかw