EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

GE2 その5

あれ、チャプタ6終わったらエンディングになったよ・・・
ストーリーは人それぞれ好みがあるだろうけど、
個人的な感想を言えば
酷い
の一言。


ということは7-10はエピローグってことなのかな?
ずいぶん長いな。


チャプタ7になって超密度コアが追加されたんですが、
コストが85・・・
爆縮体法使えないしどうしたものか・・・
属性ショート3本と槍1本とシロガネブラストに必要なんですが・・・
この装備強化にコア必要なシステムちょっといろいろおかしいですよね?
コアに使える素材ランクが物凄い限定されているにも関わらず、
使用頻度もかなり高いとか。
正直ランク7-8とか通り過ぎて終わりでいいのに
強化の為に結構ガッツリやらないといけないとか
ただの引き伸ばしじゃn
んー面倒臭いなぁ・・・


GE2での新要素。
新map:黎明の亡都・蒼氷の峡谷・創痕の防壁の3つ
新小型:ドレッド・アバドン・チョウワン・ナイトホロウ(うしろ2つは既存の焼き直し)
新中型:ウコンバサラ・神機兵4種・イェンツィー・カバラ(うしろ2つは・・・
新大型:ニュクス・スパルタカス・ガルム・マルデューク・デミ・零號神機兵・キュウビ・マガツ
結局は大型のマル系デミ系キュウビ系の3系統追加程度
なんだかすごい物足りない。
でもまだ月1DLCが控えていて
これは改善されることが決まっているのでまぁ良し。


新システムは
新武器種のスピアとハンマーとショットガン。
戦闘補助要素のBA・リンクサポート。
ストーリー的にはキャラエピ。
装備強化要素でコア合成。
新武器種は概ね良し。
BAは戦闘にアクセントを与える意味でとても良いですね。
同じ武器でもセットしたBAによって動き方が大きく変わってくるし。
でも育てるのがかなりだるいかなぁ。
種類も無駄に多すぎる気がするし。
これのせいで未使用の武器に手を出すのが億劫に感じる。
あと連打系のBAは強いのですが
単調になるしなにより疲れる・・・
特に銃のBBは弾撃たないと育たないので
近接メインでやってる場合かなり育てるのキツイ。
BB育たないとBEすらまともにできないし・・・
そしてBEは相当退化してるというか自由度が下がってるらしい。
元々理解してないので詳しくは知りませんが、
ブラスト以外それ程いじれないらしい。

BA=ブラッドアーツ
BB=ブラッドバレット
BE=バレットエディット
リンクサポートはあってもなくてもどっちでもいいかな。
というかいちいちセットするのが面倒。
キャラエピ全部終わってNPC固定で問題なくなるか
優良アバカでも手に入れたら完全固定で使う時がくるかも。
でも時間性だし効果もおまけ程度。
基本的に難易度そんなに高くないから無くて問題なし。
キャラエピはネタに走ってるか媚売ってくるかの2パターン。
どちらとも同じパターンをこれでもかと繰り返してくる。クドイしサムイ。
キャラエピ終了後ブラッドアーツが進化したとか告知出るんですが、
どう進化したのかフォローが無いので意味不明。
そしてエリナはキャラエピ進行でガード使えるようになるらしいけど、
実際は使わないらしい・・・w
コア合成は↑に書いた通りバランス極悪。
と武器種追加以外あまり良いところが無い


その他の特筆すべき良い点は
コンボ捕食が2段目からだせるようになり
バースト化維持が楽になった。
これはすごい良いと思う。
BAも合わせて近接での戦闘に関しては
楽しさがかなりあがってる。
もう一点は装備にやたらとマイナススキルが付かなくなってるっぽい点か。
これはまだチャプタ途中なので自分で確認したわけじゃないけど、
wikiとか見る限り装備に付くマイナススキルが減ってるように見える。
GEBまでだと強い装備には必ずマイナススキルが付いてた感じだったので
それをいちいち打ち消すのが面倒でしたが改善されてるっぽい。
あとmapの袋小路が減ったのも改良ですね。



現在のメイン装備の
受け渡しバースト化とプラーナのコンビが割と極悪。
コンボ捕食でアラガミ弾をある程度確保しつつ
受け渡しでバーストレベル3をキープしながらやると
適当ゴリ押しプレイでも殆ど回復要らないくらいの回復率。


もう全埋めとか気にせず
難易度上げしよう・・・