EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

GE2 その3

チャプタ5まで到達。


相変わらずストーリー的茶番がお寒い。
○○○死んだけど、思い入れなんぞ微塵もないのに
ギャーギャー言ってる。歌とか歌っちゃってる。
全体的にキャラ萌え的なものがある人たちに向けて、
「こうすりゃ喜ぶでしょ」
という演出が随所に透けて見える。
こんなに媚びてくる必要あるのかとても疑問。
エミールくらいネタに走ってるのとか、
キャラエピ進めないと酷いエリナのポンコツっぷりとかなら
見ていてまだ微笑ましくもあるんですがねぇw


そもそもこの手の共闘狩ゲーに
ストーリーとかキャラとか求めてないので幾分辛口ですが、
ちょっとその手の要素がくど過ぎるので
こういう物言いになるのも仕方ない。


チャプタ4から難易度厳し目になるとの噂は聞いていたんですが、
それ程でもないようなw
難易度の取り方が地形と複数戦で賄われてるようなので、
新しい敵が強いとかは特にないっぽい。
それよりストーリーの進行と装備強化のスピードが
全然噛み合わないのが若干気になる。
特に強化にコアが段階的に必要になるのがダルい。
属性やら複数武器を同時に育成とかやろうとすると、
普通に進めたらまったく強化が追いつかない。
今はショートとスピアにブラストとタワーでやってるんですが、
新規で始めてたらおそらく高密度コアあたりでガッツリ停滞しますね。
引継ぎした上絹糸?を半分くらい売りさばいて
爆縮体50→高密度コアでやっとのことで強化できたくらいなので。
普通にやったらお金も素材もまったく足りないこと間違いなし。
BA・BBのおかげで新しい武器種に手も出しづらいし。
いろいろバランスが悪い気がする。


あとは色々手抜きがすごい。
ロミオの家出騒動あたりに出てきた街の外側とかw
平坦な大地に箱置いただけのビル数個とかw
ブラッドの本拠地の指令室とか、
病人キャンプの子供の首とかも。
なんだろうキャラの作り込みに比べてひどいグラの部分が結構ある。
ターミナルのUIとかも結構おかしいし。
コア変換とか×押さないと進まないとか、
キャラエピ進行度をターミナルからしか見えないのも地味にダルいし。


んー3年待たせてこれかー
という点が随所に見受けられる。


ま、こんなことを言いつつも結構楽しんでるんですがねw
なかなか進まないけどさっさとストーリー終わらせたい。



話は変わってPSVita
VitaとTVita合わせて累計200万突破したらしいですね。
これはめでたいお話。
GE2もVita版が初週25万超えてるらしいし、
まだまだ伸びそう。
ソフト供給はこれからも潤沢にあるみたいだし。(好みはさておきw)
発売から2年でやっと芽が出た感じかw
そしてこれも面白そう。
8人で協力プレイとかできるらしい。
某巨人撃退漫画に近いらしいですw
これかなり自由に動けるようにうまいこと調整してくれたらかなり面白そうですよね。
ちょっと期待しつつ続報待ち。