EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

あ、これだめなやつだ

凡そ2ヶ月で実装されたex1ですが、
なんですかこのゴミは…


日替りクエスト
ログインスタンプ
ノルンの交易所でカード帖
etc
細かい点はこちらへ


一番の目玉だと思われる古いカード帖はまた後日…
しかも七色に輝く砂5で1回とか。
山程もらえるノルンチケットとやらはカード帖にしか使わないっぽい。
カード帖からは既存のカードが出るだけなので、
何の為に実装したのかすら意味不のシステム。
その他のノルン交換品も基本砂が必要。
現在の世界樹総フロア数5500で砂27個…(図鑑報酬未取得)
レンジャー6のシーフ181。
世界樹200フロアで1個くらいの確率。
200=25*8回
1回10分として80分で1個出ればいい方。
それを5個で古いカード帖1回か…
砂はバックアップリストアを駆使してのリセットマラソンも不可。
砂の消費量を鯖側で管理してリストア後の砂の数と比較して
不正を防止するってことらしい。
こんなところだけはキッチリ仕事しやがるw


日替りクエストは日毎に職が2職ローテ。
土日は職業クエ以外のものも出るらしい。
今日のはソードとクレが各4つづつ。
ソードなら
1:ツーハン・贋作ツーハン
2:エクス・ボンブレ
3:ミステル
4:バルムン・贋作ポール
が報酬で個数固定(たぶん)で出て、金銀確率が高め。
とのこと。ウィアドは出ないっぽい。
なぜもうひとつ5を作り砂漠武器を出さないのか…
なぜウィアドを出さないのか…
このふたつが無いと全部の職ひっくるめて有用なのは
ソード4の金イングバル・ペオズバル位しか無いような…
ということで日替りクエも現在9割ゴミです。
土曜にシーフ・レンジャー救済クエでるらしいですが、
砂は落とさないそうです。=ゴミ


砂は通常クエでもレアでいいから落とすようにしないと
わざわざ砂集めなんてやる人すごい少なそう。


ログインスタンプも殆どゴミのノルンチケでたまに砂。8割ゴミ。
ノルンチケはオンマルチで集められるらしいけど、
エクストラや世界樹は駄目でチャプタークエでもらえるっぽい。
でも1クエ1回/日のみ。
酒場ソロではもらえずマルチのみ…
チャプタークエとかいちいち人集めてやるの面倒なんですが…
しかも現在オンでの主流は基本同じクエのマラソンで成り立ってると思うのですが、
そういう事情とか一切無視。


おまけに現在オンに不具合発生中。
カーソルがうまくうごかないし結構落ちる。
追記
どうやらオンでC1エラー発生するようになってますね。
Cエラーはデータ破損の可能性があるので
こまめなセーブとバックアップ必須ですよー。
※さらに追記
Cエラーはオンだから起きるわけじゃなく、
オンでもオフでもクエスト中にスタートボタン押すと出る可能性があるっぽい。
SS撮るのもクエストリタイアも駄目ってことか…
公式でオンのカーソルの挙動がおかしいのも含めて
なんもアナウンスしないのがヤル気の無さを物語ってるなぁー


懸案の職業間バランスは一切触れてないみたい。
これも良いんだか悪いんだか。


んーなんでこうこちらを気持ちよくプレイさせる気がないような
ゴミ要素を随所に盛り込んでくるんだろう???
日替りクエはウィアドいれれば1・2あたりもやる意味出てくるのに。
アップデートとは関係ないけど世界樹201の箱から出てくる
リーサーとかもそこまで進んでればただのゴミなのにわざわざ入れてくるとか。
カード帖とかわざわざチケ集めてやる必要性が一切皆無だし…
前作から散々言われてる討伐後にムービーカットとかもできるのにやらないし。
癌保はどこまでいってもやはり癌保か…


クレの支援系エーススキルが開幕から使えるようになったようです。
これは良いアプデ。
クレまだ未プレイですがねw


あとex1とは関係なく木曜の定例アップデートで追加された、
骸骨マスクと衣装は大変良いです。
こーいうふざけた物をもっと増やして欲しいなぁー。
ソルスケにコスプレできる日が来るなんて想像すらできなかったよw
キャラ♀ですがマッドモックルン超装備したいです(チラッ


んー発売2ヶ月後に大型とのたまってやるようなアップデート内容じゃないよねこれ。
砂に関しては有料アイテム売る気マンマンというのは伝わってきたw
このゲームはもう終わりでもいいような気がしてきたなぁ。
で、最終アップデート終わったくらいに再開が理想かも?
人が激減してそうだけどなー