EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2

PSO2βに無事当選しましたー。
でも、ちょっと調べたところPC版の状況が芳しくないようで…


ま、基本無料だしそれほど期待しても仕方ない気もする。
wikiをざっと見た感じ、ヒューマン・ニューマン・キャストの3種族に、
ハンター・レンジャー・フォースの基本3職なのは相変わらずで、
ある程度育つとハンターがファイターにレンジャーがガンナーにフォースがテクター転職可能っぽい?
種族は今まで程ステに大きな差は無く、基本的には見た目の好みで選んでもだいじょぶっぽい。
強さの装備依存が上がってるってことだと思う。
まぁ、ハンター・レンジャーならヒューマンかキャスト、フォースならニューマンを選んだほうが無難だとは思いますがね。


で、見た感じ武器種がPSPo2iと比べると結構減ってる。
ハンター:ソード・ワイヤードランス・パルチザン
ファイター:ダブルセイバー・ツインダガー・ナックル
レンジャー:アサルトライフル・ランチャー
ガンナー:ライフル・ツインマシンガン
フォース:ロッド・タリス
テクター:ウォンド・タリス
でガンスラッシュが誰でも使える共通武器?という分類になってるっぽい。
セイバー廃止とかwちょっとビックリした。
ツインセイバーが好きだったので大分残念…


無料でやる場合キャラは1キャラのみっぽい。
ということでおそらくヒューマールかヒューキャシールか場合によってはヒューキャストになりそう。
武器は無難にソードあたりで始めるかなぁ。


ま、他は特に調べてません。やってみてからのお楽しみってことですね。
課金するつもりもバッケ買うつもりも無いので、
どの程度の制限が入るのかが気になるなぁー。
ということでこれも調べてみた。
以下コピペ


>リアルマネーかかる
>・顔の輪郭、顔のパーツの調整
>・髪の色
>・体型(身長もここ)
>・肌の色
>
>リアルマネーかからない
>・バリエーション(ロリ、若年、壮年)
>・瞳のパターン、色
>・まゆの色、形
>・まつげのパターン
>・メイク(タトゥーや傷、リップカラー等、二種類まで)
>・髪の種類
>・ボディペイント(刺青、日焼け跡、ガーター着けるか等)
>・服(エステ外でも自由に着替えられる)
>・服の色 ※ゲーム内アイテムのカラーチェンジパスが必要
>・アクセサリー(帽子やメガネ等、三種類まで)
>・服につけるステッカー
>・キャラの声
>・移動モーション(歩行かホバー移動か、キャストのみ)


>とりあえず無課金でも問題無いと思うが
>
>続ける気があるのなら
>・アイテムパック拡張 1600円 カバンがデフォの50から100にできるかなり便利
>・プレミアムパック 月1300円 (2ヶ月、3ヶ月のほうがちょっとだけお得)
>マイショップの出品が出来るようになるので資金稼ぎに、また今回のアプデで利便性が向上した
>
>・マグについては必要だと思ったら追加でいい
>自分は最初の無料のやつ(近接用)、近接用作り直し、テク職用 の3匹
>
>・公式のACスクラッチ(いわゆるガチャ)に関してはほんと人それぞれ
>ゲーム内取引が可能なので不人気色は安い(といってもリサイクルシステムのお陰である程度はするが)
>逆に言うとスクラッチをやって、需要がある物が引ければ売って資金にしてもいいし
>不人気物(男物)もリサイクルシステムのお陰で一応の最低ラインはあるから、完全にゴミというわけでもない
>欲しいのがでなくても他のを売って欲しいのを買うというのが比較的容易
>
>マイショップで他人が出品したものを買うのは無課金で出来るし、PC版が先行してる分微妙な価値のものは当然安いから
>序盤は楽に装備整うんじゃないかな


※追加コピペ
>冒険中に拾ったアイテムを他プレイヤーに売る「マイショップ」機能は、プレミアム課金していないと利用できない
>(他プレイヤーが出したショップから買うのは課金していなくてもよい)
>
>冒険中に拾ったアイテムを他プレイヤーと交換する「トレード」機能は、プレミアム課金していないと利用できない
>
>アイテム所持量を増やすのは永続だし、利便性も高いのでオススメ。しかし、いきなり買うのは愚策
>正式サービス開始後、必要に応じて増やすのがよい
>
>マグやスキルツリー関連は本当に必要かどうか熟考してから買えばいい
>少なくともサブクラス開放と、Lv40到達くらいまでは買う事を考慮する必要性すらない
>
>スケープドールは現時点では買う意味はない
>
>レンタル倉庫は最初から「存在しないもの」と割り切ってプレイすればOK
>
>ゲームシステム上、1キャラを集中して育てることになるので「キャラクター作成権」も買う必要性は薄い
>(キャラクター作成権に関しては罠が仕掛けられてるので注意する事)
>
>ACスクラッチ500は買ってはいけない


この↓のは初期に気をつけたほうがよいかもしれないポイント


>・マグの餌の上げ方 
>現状上がってしまったレベルは下がらないので上げるえさは要注意
>餌やりのミスで泣いて追加課金した人はたくさんいる
>餌を上げる時は落ち着いてあげよう。ゲージ半分以上でまだ大丈夫は危険な考え
>
>・各職業のスキルツリー
>すぐには振らず、よく考えるべし
>
>・アイテム強化や装備
>強化や追加はなるべく控える
>パーティプレイやマルチぐるぐるでは火力過多


無課金でもなんとかプレイできそうかな???
最近のPSOは大分おかしなバランシングの場合が多いので、
課金無課金以前の問題で続かない可能性も結構ありそうだけどw


βの開催日時が
2013年1月15日(火) 〜 2013年1月26日(土)かぁー
キャラクリちゃんとやらないとなぁー
後でお金取られるのとかやだしなぁー
PSO2でもFSSロビーとかあんのかなぁー
追記
1月15日(火) 15:00〜23:00
1月17日(木) 15:00〜23:00
1月19日(土) 15:00〜23:00
1月23日(水) 15:00〜23:00
1月25日(金) 15:00〜23:00
1月26日(土) 15:00〜23:00
状況に応じては、テスト時間が延長されたり、日時が変更になる場合もございます。
できるだけプレイヤーズサイトにてご確認ののち、ログインいただきますようお願いいたします。
(公式blogより)

ってことらしいです。
一日おき…23時まで…とか…
始まる時間はともかく23時は早すぎる気が…
小中高生限定というわけでもあるまいしw
というかVITAの購買層ってかなり高め、社会人とかがメインターゲットなんじゃないの???
使えないβですn