EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

あけましておめでとうございます

新年あめましておめでとうございます。
2013年が皆様にとって幸多い年あることをお祈りします。
そしてVITAちゃんにとって飛躍の年になったら大分嬉しいなぁー。


ソウルサクリファイス結構ガッツリやってみました。
ペアでアドホックだったんですが、伝説も結構とる事ができるようになり、
ゲームシステムも大体理解ができましたので、
要望的なことをまとめてみようかと思います。


なんかどっかで早くも改善点について開発陣からのコメントがあったらしいですけど、
(ニコ生あたりでなんかやってたのかな?)
見てないので、そこらへんは無視して書いちゃいます。


まずは前にも書いたクリアランクによる報酬確定制度。
これはもうありえませんね。
とにかくこれには害しかないです。
伝説獲得のためのマニュアル化によるゲーム性の陳腐化が大きな理由で、
遊びの幅はものすごく狭くなっちゃいますよね…


ま、おそらく多くの人が同じようなこと思ってるだろうし、
当然改善されると思います。


次に戦果のポイントの配分がおかしい点。
普通にダメージ抑えながらうまく立ち回っても全く高得点取れないのは正直どうかと思う。
結局行き着く先は適当にわざと攻撃受けながらか、
呪血使ってHP減らして禁呪発動と仲間を生贄にするかされるかして、
尚且つ神速でクリアするというゴリ押し戦法が最適解になっちゃうのがね。
これはゲームのシステムとして全くつまらないっす…
どちらかというと禁呪なんかはヘタッピでクリアできない人への救済制度的なものであるべきなんじゃなかろうか?
そして使ってもポイント少しでいいんじゃないかと思う。


ソロだとかなり伝説のポイントがシビアな分やり方の固定化がひどい。
全然自由度がなく新しいゲームのくせに作業感しかない…
栄誉の刻印ないと無傷・神速必須で、
かなりシビアなのが面倒臭いっす。


あとは魔法に関して。
状態異常が強すぎ。魔法の射程がよくわからない。回復魔法が空気。
強化は6種類も魔法が必要なことがまずないから
2個積んだ方が数的に遥かに有効なのがいまいちかなぁ。
同じ魔法は2個同時に持てないとかなら分かるけど。


回避行動が×ボタンだとやりにくい。
心眼にスティックか十字キーを割くのは無駄。
画面左右あたりにタッチのボタン作るべき。
二つづつ位作れるスペースあるっしょ。
Rで魔法ページ切り替えと×ボタンで回避を入れ替えられるようにしてほしい。


後は涙の回収がいちいちオンラインから切断しないと回復できないのは、
マイナス面が大きいような気がする。


大体こんなもんかな。
不満な点も多々ありますが、体験版のみでも数十時間遊べちゃうくらい面白くもあります。
世界観も今までにない独特な感じですし、魔法のみで(剣も打撃もあるけど)戦うっていうのは結構新鮮。
操作性が今までのゲームとかなり違うことにかなり戸惑いますがなんだかんだでこれは慣れの要素なので、
何とかなっちゃうのかもしれません。
面白そうなゲームなのは間違いないし、買うことも決定してるので、
うまいことバランス取って改善してくれたら、相当良いタイトルになりそう。
ちょー期待しております。




全く関係ないけど、
ROdのデータが飛びました…
しといてよかったオンラインストレージでのデータバックアップ。
去年の8月くらいまで巻き戻っちゃいましたが、
別に何か良い物が消えたわけじゃないのでよかったw


で本題はC1エラー吐いてたのを復旧するために色々調べたところ、
VITAの初期化をしなければならなかったのですが、
その過程においてMHP2GのVITA側の設定を見直したら、
システムアップデートで改善されたところが見つかりました。
右スティックに前までは十字キーに一括で上下左右全部振る設定しかなかったのに、
今回見たら左右のみ振ることができるようになってました。
まぁだからどうしたくらいの変化なんですが、
若干やりやすくなったので良かったです。
こーいうアップデートはもう少しちゃんと周知してほしいなぁー。
折角色々良くなってるのにもったいない。


そしてVITAのカード版のデータバックアップをPCに取れるように改善してください…
特に何したわけでもないのにいきなりデータ飛ぶのは怖いっす。