EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

EDF3Pその1

届きましたよ地球防衛軍3P(EDF3P)ダブルパック。
今日発売なんですが、昨日のうちに発送メール届いてまして、
本日無事到着。
amazonもやればできる子w


このゲーム、シリーズを通して初プレイなんですが、
まだ操作には全然慣れないもののなかなか面白いです。
難易度がイージー・ノーマル・ハード・ハーデスト・インフェルノと5段階あり、
面毎に最初からどの難易度でも遊べる仕様。

これが良いのか悪いのかはまだ良くわかりませんが、
各段階毎にクリアしないとアンロックされない従来のよくある仕様は、
同じことを何度も繰り返さなければならないのが面倒な場合も多いので、
有りなんじゃないかという気もします。

操作方がノーマルとテクニカルとあり最初ノーマル次テクニカルとやってみましたが、
これはもう断然テクニカルで慣れておくべきだと思います。
ノーマルだと自分で視点変更するのが大変なので使い物にならない気がするw
右スティックでエイムできるテクニカルの方が慣れは必要ですが良いはず。

装備できる武器は2種類で
アサルトライフル・ショットガン・スナイパーライフル・ロケットランチャー・ミサイル・グレネード・スペシャルウエポン・アシストツール
の8つに分類されていてそれぞれの特徴が異なる。
初期装備がアサルトとロケットなのでこの二つが基本と思われる。
また敵がアモ落とすわけでもないし装備画面でも書いてないので弾は無限なのかな?

ロケットとミサイルの違いはミサイルの弾はホーミング弾で
尚且つ爆発半径がロケットより広めってことかな?
アシストツールは1個取ったのを見ると戦車とかの装甲のリペアキットみたいのだった。
スペシャルとアシストはそれぞれ色々なものがありそう。


このゲームの大事なポイントとしてはフレンドリファイアがあるってこと。
要は味方へ攻撃が当たった場合そのまま普通にダメージが通っちゃうってこと。
特にロケットとかミサイルとかグレネードなどの爆風を伴う攻撃は細心の注意が必要になりますね。
ロケットを撃ってるときに射線を横切って当たっちゃうor当てちゃうとかもあるし、
それが撃った人の近くの場合爆破半径内なら両者に大ダメージってことになっちゃうw
爆破半径20m(直径40m・・・)なんて武器もあるので使う武器によってはかなり酷いことにもなり兼ねない。
協力プレイでこの手のFFが通るゲームはやったことがないので
これはこれで怖くもあるけど楽しそうでもある。

最初の5ステージ位をイージーでやってみた。
ソロプレイでも周りに味方が大勢いるのですが、
結構殺してるような気がしなくもない・・・
そして逃げ惑う一般人もいるのですが、
この人らにも結構弾当ててるような気が・・・

市街地で多くの敵に囲まれる訳ですからFFもある程度は仕方ない・・・
と、思うことにしますw

市街地での戦闘ではロケット1発でどんな高層ビルでも一撃で破壊できるのがなかなか爽快です。
とくに破壊行為についてのペナルティ的なものもなさそうなのでガンガン破壊しまくってます。
結構広めのmapで色々な場所に敵が現れるのでビルをなぎ倒しながら進んだほうが早いのでs
それにビルの側面をグルグル回ってるアリンコとかもいるので、
そういうのはビルを破壊して平地戦の方が楽にもなるし。

イージーだと初見でも簡単な感じがするので、
そろそろノーマルでやってみよう。


ダブルパックには初回購入特典が2種類あって、
それぞれのパッケに1枚づつコード封入っぽいです。
で、ここからが私信なんですが、
まだコード使ってないので相談してからどちらを取るか決めましょうw
↓が詳細。

初回封入特典はオリジナル武器プロダクトコード!

ダブル入隊パック:

バースドローン
ナノマシンカプセルを積んだ無人機。
"最も正面方向にいる味方"に向かって飛行。
着弾すると、ナノマシンを飛散させ、味方の体力を回復する。
無人機は"最も正面にいる味方"に飛ぶため、
発射時に向きを調整することで相手を選ぶことができる。

リミットブースター
特殊なデータを送信する装置。
効果範囲のビークル(戦車、ヘリ、バイク、ベガルタ)に特殊なプログラムを送信。
ビークルの安全装置を解除し、極限の性能を引き出すことができ る。
連続して使用しても強化率は変わらないが、効果時間は累積する。

んー回復のほうが良さそうな気もするけど、
武器2個しか持てないのにそのうちの1つを削ってまで必要かといわれると、
両方使わなそうw


追記
イージークリアしてペイルウイング使用できるようになりましたー。
オンラインもやってみましたが、割とカオスなことが多いw
特にロケットランチャーばっかり撃ってる人が・・・誤射率も死亡率も高い印象。
不意に射線に入られるまたはたぶん電柱などに当たって爆風に巻き込まれて死亡ってのが多そう。
開幕直後に後ろからロケットもらって即死とかしたしw

オンラインですが結構不安定なのかも?
不意に落ちることが何度かありました。
オンでハードを少しやってみたけど敵の数と硬さがw
これで5段階の内の真ん中とかインフェルノどうなっちゃうんですかw

ペイルウイングの開放条件は難易度に関わらず最後の60番クリアで使えるようになるようです。
試しにペル開放お手伝い部屋とかやってみたら、
すごいたくさん来たw
また時間があったらやってみよう。

ペイルさんも使ってみましたがアーマー低すぎて使いづらい・・・
武器もエネルギー消費ものもが多いので自由に空を飛びまわるという感じではなく、
移動が早い程度の印象・・・
ま、これは色々使える武器拾えれば変わるのかもしれません。

ストームさんで色々武器ひろいましたが、
やっぱりアサルトとロケットが使いやすいです。
スナイパーも誤射が減る分オンでは使いやすい気がします。


基本的に敵の種類がものすごい少ないんですね。
アリが黒・赤・金
クモも2種類?
女王アリ
でかいクモ
ガンシップ3種類?
ロボット大・中
円盤空母
4つ足ロボ
怪獣

こんなもん?
これの組み合わせで全60ステージ
敵の数と硬さで難易度調整って感じですね。

これがフルプライスとかだいぶボッタクリ感がありますね。

ダブルパックとかよくやってくれた。
この売り方はいいなぁ他もやってくれないかなぁ。
などと思ってましたが、

ダブルパックで2本6千円(実売)の1本3千円程度が適正価格のような気がする。
二人で買って1本3kなら普通にお勧めできますが、
定価で1本6090円だったらあんまりお勧めって程ではないかなぁw
まぁ元がシンプルシリーズなので仕方ないといえば仕方ありませんがね。