EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MH3Gその19(最終回?)

やっとのことでブラキ天殻が3枚集まりました・・・
下準備がものすごい大変だった・・・


いくら2頭クエ回しても全然出ないので、
尻尾剥ぎリタマラをすることにしました。
でもその為の装備を作るために、
ラギアでえらい時間とられました・・・
玉2個のためにGラギア30↑狩らないといけないとか、
報酬の確率がおかしい・・・
他にも大地の竜玉だの雌火竜の紅玉だの色々必要だったので
ひどい目に会いました・・・

作ったのはこんなの
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [250→368]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ラギアZレジスト [3]
腕装備:ガノスZガード [3]
腰装備:ラギアXコート [3]
脚装備:アロイSレギンス [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(痛撃+5,捕獲-3) [2]
装飾品:皮剥珠【3】(胴)、重撃珠【3】×2、皮剥珠【1】×3、皮剥珠【3】
耐性値:火[-13] 水[17] 氷[4] 雷[1] 龍[-7] 計[2]

弱点特効
破壊王
剥ぎ取り達人

                                                            • -

武器はお守り炭鉱夫の副産物ブルームスターの最終強化ミーティア。
これをパワーバレルにしてリミッター解除したもの。
これで斬裂弾4発装填できるようになります。

これで2頭クエの真ん中が初期位置のやつを
シビレ罠調合分まで持込でリタマラ。

うまくいけばシビレ罠1個でしびれてる最中に4発、
リロードしてる間にシビレ終了。
そのあと体をプルプルしてる時間があるのでそこで4発で、
罠1個で切れる時もあります。(運が良ければでs)
もしかしたら短期催眠術必要かも。
でもまぁ大体罠中に無理せず最低4発当てれば
罠3個もあれば100%切れます。
所要時間2・3分で2回剥ぎ取り+落し物0〜2個。
火山単体クエは下からウロコが沸いてくるのがものすごい邪魔なので
2匹の凍土の方が安定すると思います。

で1時間強やってみたら天殻2枚・・・
尻尾から天出るやつは基本これでやったほうがはるかに効率よさそうですw

これで斧と槍をとりあえず強化しよう。

この後はルナルガかなぁー。
でも27日には地球防衛軍3のダブルパックが届いちゃうはずなので、
もう気休め程度にやるサブゲームになっちゃいますねw

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [418→524]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:ダマスクXコイル [2]
脚装備:ドーベルXグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(匠+3) [3]
装飾品:爆師珠【1】×5、研磨珠【1】×4、罠師珠【1】×5
耐性値:火[-9] 水[7] 氷[7] 雷[-19] 龍[2] 計[-12]

回避性能+1
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
ボマー
罠師

                                                            • -

こんな感じのスタイリッシュボマー装備も作りたかったけど、
お守りが普通にやってると全然集まらない・・・
今から炭鉱夫とかもうだるいし、
スナイプもかなり面倒だし・・・

G3クエ全然やってないしイベクエもほとんどやってないけど、
もうおなか一杯かなぁw

ソロで進めてきたわけですが、
G2までならG級武器を最終強化までしなくても
爆砕の豪槍や爆砕の剣斧や爆砕の裂剣などの得意なブラキ武器を作っちゃえば、
高難易度クエだろうが普通にクリアできるので、
3Gはそんなに難易度高いわけじゃないような気がする。
勲章称号集めとかイベクエもとなると相当な難易度になるとは思うけどw

全体的に軸合わせがきつくなってるのと、(こちらのキー入力感知してるっぽいのも含めて)
ターン性が明確でない敵が多く、
軸をずらしながらこちらから大きく距離をとる行動が多い。(後退・潜り移動etc)

この3点が3Gの不評の大きな理由だと思う。
3DSの操作性とG級モンスの追加モーション酷い物が多いのも
これらに拍車をかけてますがねw

私的に一番嫌いなのはもう圧倒的にベリオ亜種。
こいつはだけはほんとに本体ブン投げたくなるほどイラつくw
小竜巻を2つも3つも出されたときは軽く殺意を覚えます・・・
こいつと比べれば他は全然許容範囲かな。
次点で大型と戦闘中のルドロスかw(特に水没林)


まぁ3Gはまた気が向いたらやるくらいでいいかな。