EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MH3Gその17

いやっっほーーー!
グランミラオス倒せたー。


クリア時の装備は
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [363→569]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ディアブロUメイル [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネXコイル [2]
脚装備:ネブラSグリーヴ [2]
お守り:天の護石(匠+5,属性解放+7) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、研磨珠【1】×4、防音珠【1】
耐性値:火[-2] 水[12] 氷[0] 雷[-4] 龍[-22] 計[-16]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
ボマー

                                                            • -

こんなの。
即席で作ったので見た目は割りと残念ですがまぁ仕方ない。
武器は爆砕の剣斧。
あのあと何回かブラキ2頭回したんですが、
出ないしブラキ飽きちゃったので妥協w
猫はぶんどりメラルーと最高のお面だったかな。
これで30分針で頭以外破壊できました。
倒せたのはいいんですが、
いまだにどんな攻撃パターンがあるのかも禄に把握してませんw
もっとたくさんやらないと駄目ですね・・・

基本的にそこまでガッツリ下調べしてから対戦とかしてないので、
まだまだ粗だらけですね、グレート15個分使ってるし。
水中では肩翼胸あたりを攻撃。
陸上では壊せた側の足の外側から後ろあたりで足か尻尾の付け根を攻撃。
倒れたら胸か頭を攻撃。
四つん這いになったらバリスタ撃てるようならバリスタ。
龍撃槍は使えそうなら使う。
そうでないならちょっとちょっかい出す程度に回避メインで攻撃。
こんな感じでした。

攻撃の予備動作からどんな攻撃が来るかが全くわからないので、
ほぼ運勝負でしたw
でも4・5回の3死を経てなんとか討伐。
レアっぽいものは全く出なかったです・・・

作りたい装備も特になさそうなので、ミラオスはしばらくいいやw

これでHR解放された訳ですが、
一気にHR38まであがったw
40になると噂のナルガ希少種と戦えるっぽいので、
レウスレイア希少種やらブラキやらを回しつつHR上げたい。
ラギア希少種はHR70かぁ・・・間に合わなそうだ。
飢餓ジョーの単体クエも見当たらない・・・
あ、イベクエかぁ。強そうだな・・・
ラギア希少種も単体イベクエがあったw
これで一通り戦えるのか。
あとでちょっとやってみよう。

この先作りたいのは開陽とそれ専用防具。
とやっぱり少なくとも斧と槍のブラキ武器の最終強化。
こんなものかなぁw



そしてGE2の続報がやっときましたね。
2013年発売とずいぶん先であやふやな表現なのが若干気になりますが。
PSP・VITA両方で発売し、PSP-VITA間でも一緒にプレイできるっぽい。
これは大事な要素。

私はGE・GEBとクリアしたし装備も結構作ったりしてますが、
それ程はまってはいません。
GEでは自分でカスタム弾を作れることが大きな売りのひとつだと思うんですが、
ひとつも自分で考えたりしてませんし、
何をどう組み合わせたら強くなるとかのシステムすら理解してません。
誰かが考えた強いといわれる弾、
内臓破壊弾とか脳天直撃弾を使ってキャッキャ言いながら遊んでる程度ですw

なんだろう装備のデザインとかキャラデザインがいまいち好みではない。
というのが大きな理由のような気がする。
なんというか中2過ぎるとでも言うのかなw

それに剣と銃両方をいつでも使い分けなきゃいけないのもなんか違うんですよね・・・
操作がその分複雑になるし、ガードがすごい大事なのに
ボタン的にも操作的にもガードがしづらくなってるし。
同じハイスピードアクションゲームとして戦闘だけを比べたら、
よりシンプルなラグナロクオデッセイの方が好みだったりします。

あとはあれだOPアンプルガブ飲みのトリハピが強すぎるのも・・・だし、
剣の種類もバスター・ロング・ショートと3種類あって
それぞれ粉砕・切断・貫通属性に大別できたりするけど、
見た目が全部剣なので(一部例外あり)なんだかわかりにくいし、
酷い見た目のものも多いw
MHで例えるなら大剣・双剣・片手剣しかない感じ。
しかも操作法にそれ程差異がない。
ハンマーとか槍とか斧も使いたいよー・・・ってことなんですよねw
しかも麻痺片手が万能すぎて他空気みたいな状態だったし。
まぁGE2ではハンマーと槍は追加される予定みたいですが。

銃もスナイパー・アサルト・ブラストと3つに分かれていてそれぞれ得意属性に差はあれど、
どれも銃だしやっぱり見た目は結構へんてこなのが多い。
そして銃そのものもよりも弾の方がより大事なので、
弾を作りこんだりできない身としては
そこら辺もいまひとつのめり込めない理由かもしれません。
結局粉砕だろうが貫通だろうが万能ファランクス1本で内臓破壊と脳天直撃撃ってりゃいいじゃn
ってなっちゃうw
操作感はどれも完全に一緒だしね。

そして防具としては盾しかなく、
着ている物は単なる衣装でしかない・・・
正直キャラのかわいらしさとかあまり気にならないので
GE・GEBを通して衣装変えたこととか一度もないんですよね・・・
ずーーっと初期装備の軍服みたいな短パン装備ですw
衣装にスキルの一つや二つつけてもいいと思うんだけどなぁー。

ストーリーに思い入れもなければ、キャラに惹かれるわけでもないし・・・
ソーマとアリサとサクヤをよく連れてく理由は単純に、
お供としての生存率・リンクバースト・回復弾の為だしねぇw

ここまで書いてて思いましたが、私はこのゲーム全然向いてませんねw
でもまぁ一緒にやる人いるし協力プレイのできる狩りゲームは好きなので、
当然購入はします。はい。

文句ばかり書いてあるように見えますが、
このゲームは狩りゲームとしてはとてもよくできてますし、
難易度も程よく良ゲームです。

何より開発陣がすばらしい。
ここまでユーザーフレンドリーで尚且つバランス感覚も良い開発陣は見たことないです。
体権版配布し意見収集してそれをちゃんとフィードバックできちゃうのはもう脱帽の一言です。

新作出るたびにガッカリさせられるMH開発陣とか、
形だけは同じことしようとして全く何もしなかったスクエニのロードオブナナメ開発陣とは
並べて比べるのも失礼なくらい雲泥の差w

MHで言うところのG級追加のようなバーストも安価なアペンド版で出してくれちゃうし、
DLCも無料で追加の新モンスまで作っちゃうくらいの力の入れようだし。
すべてのゲーム開発者がこうあってくれればいいのにという理想に限りなく近い気がする。

ベタ褒めすぎて若干気持ち悪いですが、
素晴らしいのは事実ですw

気になる人はこちらをチェック
VITA版の美麗動画もついでに

VITAにもジワジワと本体も牽引できるようなソフトが集まりつつあるのは良いことだー。
あとはなんかしら爆発力のある起爆剤が欲しいところですねぇー。