EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MH3Gその8

相変わらずのMH3G
やっと敵のバラエティも増えてきてMHらしくなってきた。


村は一応ラギア亜までクリアしました。
集会所はまだ★3まで。
ナルガやらジンオウやらが出てきた。
ナルガさんはP3より更に弱くなってやしませんかw
10分で安定して捕獲できる。
ディオス片手さんが強いのかもですが。


ジンオウは尻尾巻き込み宙返りみたいな奴の頻度が上がってたかな?
斧で行ったんですが最初はちょっと面食らいました。
でもまぁなんとかなりました。
タックルの出とか宙返りの出がはやいくなった?
P3自体しばらくやってないのでよくわかりません。
ラギア亜は陸メインで水中行かない???
ランスで行ったんですがどこ探してもいないので困りましたw
あんなところに登場とはw
ボロス防具にディオス槍だったんですが、
ガードしてもちょっとづつ削られるので
回復薬が結構ギリギリでした。



ここまでやってダントツで嫌なのはレウスさん・・・
もう圧倒的にやり辛いでs
次点でネブラかなぁ。
レウスはパターンあるの?ってくらい動きがめちゃくちゃで
ものすごい疲れます。
飛んだら足元いかないと攻撃当てようがないのに、
バックスライドブレス多発で逃げるのすごい難しい。
おまけにホバリング時の移動がすごいはやいのと
風圧発生が結構あるのもあって、
空中突進→風圧ひるみ→バックジャンプブレスとかほぼ確定で喰らう・・・
ホバリングの頻度も高すぎるし・・・
片手だと攻撃がそもそも届かないし、
斧だとモーション的に動作がのろいので回避が困難・・・
んー楽しくなりそうな要素がまったく見当たらないw


仕方がないので弓で慣れるとしよう・・・
レイア亜・・・
レウス亜より強化されてる・・・
突進寸止め首振り爆炎が痛すぎる


ネブラは近接でやると毒やら雷が鬱陶しい。
硬化時は特に弾かれてそのまま反撃っていうのが多すぎる。
かといって弓でやると体勢が低すぎて攻撃当たらないことが多い。
私のスタイルとして弓でのエイムはR押さずに移動で方向合わせて撃つので、
高さ調整しないといけない場合ワンテンポ遅れるのです。
3DSの場合MH持ちできないせいでワンテンポどころかスリーテンポ位遅れるので、
どうしようもないw
曲射もちょいちょい使えるようにはなりましたが
まだ距離感をちゃんと掴めてないしなぁ・・・
ということでやり辛いです。



現在の印象
名前:相性良さそうな武器
ドス系:ハンマ
 油断してるとやられるw
 案外強い・・・
 雑魚との共闘うざい特にバギィ
ペッコ:ハンマ・斧
 弱いけどジョー呼ぶのは卑怯でs
ペッコ亜:ハンマ・斧
 弱いけどジョー呼ぶのは卑怯でs
アシラ:なんでも
 弱い
ウルク:なんでも
 弱い
ラングロ:なんでも
 弱いけど状態異常がうざい
レイア:弓
 若干めんどくさい
レイア亜:弓
 近接でやりたくない
レウス:弓
 うざすぎる、近接でやりたくない
レウス亜:弓
 弓ならなんとか
ギギ:片手
 近接でやりたくないけど弓も当てづらい
ギギ亜:片手
 近接でやりたくないけど弓も当てづらい
ベリオ:斧
 弱いけど動きすぎ
ベリオ亜:斧
 サイドステップからの突進がずるい
ナルガ:片手
 かわいそうなくらい弱い
 けどMH3G最後の良心かもしれないw
 やってて楽しい
ディア:片手・斧
 めんどくさい
ロアル:斧
 状態異常がうざい
ロアル亜:斧
 状態異常がうざい
チャナ:槍
 ランスならなんとか、他だとうざすぎ
ラギア:槍
 ランスならなんとか、他だと面倒すぎ
ラギア亜:槍?
 新モーションの巻き込み噛み付きみたいのがまだぜんぜん読めない
 けどそれほど強くはなさそう
ハプル:斧・片手
 P3と同じ?
アグナ:斧
 単発啄ばみの出が早い、ずるい
 予測ホーミング突進もずるい
アグナ亜:斧
 大分硬い、弾かれる武器だと話にならない
トトス:槍
 ランスでしかやる気がない
ジンオウ:斧・片手
 慣れればP3と変わらなそう
ボルボ:ハンマ・片手・斧
 P3と同じ
ガンキン:斧
 耐震つければ普通
ドボル:弓
 近接でやりたくない、弓なら的
ブラキ:片手
 怒り時の爆発範囲が近接だときつい
 片手ならなんとかなるけど、足遅いときつい
 弓で慣れたい
ジョー:斧?
 こやし当ててすれ違っただけ
ナバル:槍
 強くはないけどめんどくさい



とりあえず村終わらせたら集会所進めて
最後までいったらそれ以上やらなそうな予感がします・・・
3G今のところあんまり楽しくないっす・・・


武器はディオス武器片っ端から作ればG級行っても
戦えそうだからそれでいいかなぁ。
現在、片手・斧・槍・弓があるのでハンマもこれで押し切ろうかな。
片手のみ玉使って改まで強化済みw
玉がまだ結構必要なのか・・・それはそれでめんどうだですね・・・


あーひとつ良い部分あった、
ギルカをjojo仕様にできるのには感動したw
あれはいいね、とてもいい。


そしてこれやってみて思ったことは
次にでるらしい3DSMH4を購入することはない。
ってことですかねw
中古でもやらないと思う。
オンあれば・・・とは思わなくもないけど、
マリカとかで普通にオンできる3DSで、
わざわざオン非対応にするってことは
オンでの協力プレイさせたくないってことだろうし・・・


正直MHってオンできないならできとしては並のゲーム・・・




がしかしVITAちゃんでアドパ対応とかなら普通に買いますよw(チラッ


MHP2Gを久しぶりにやってみたけど、
いまだにふつーに面白いのになぁー
なんでこんな駄目なゲームになっちゃったんだろう・・・







配布終了
ラグナロクオデッセイの抽出カードと武器配布は
もうしばらく継続します。(8月末で終わりの予定)
以下出せるもの


マンレッグバイト
  クリティカル確率5威力5:c15
  クリティカル確率5攻撃1:c5
スコルピオンハマー
  攻撃5攻撃5:c15
  攻撃5攻撃2:c10
  攻撃5HP5:c15
  AP回復量アップHP5:c5
イングバルムンク
  SP最適化SPリサイクル:c5
ペオズイチイ
  クリティカル確率5疾風:c15
エオロレディアントサーヴェント
  クリティカル確率5疾風:c15
フェオシャープエッジ
  AP回復良アップクリティカル確率5:c15
フェオアールボウ
  AP回復量アップAP効率アップ:c5
etc


その他使えそうなモンスターカード
(陸丘・空王・威風・超回復・ODS・トランス・ドレイン・太陽喰いetc)
あと武器
  +10白ダエグファール攻5DA5
  +10白ニイドハミクロ攻撃5DA4
  +10白シゲルファールDA4HP5

  +10白ソンスコハマ修練修練



コメントにIDと欲しいもの書いといてくれたら
時間があるときに対応します。
それと2日くらい放置されてもピリピリしないで
のんびり待てるような人のみでお願いしますw