EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MH3Gその3

ちょっと慣れてきましたMH3G
地上戦ならタゲカメ使って何とかなるようにはなってきたw


がしかし水中戦テメーハダメダー。
村★4あたりのラギア討伐戦で初の3死。
んー水中戦はある程度リーチがあってガードできないと
カメラワーク的にちょっと厳しすぎたw
(その前のチャナ水没林も斧で2死35分・・・)


triやってたのになぁ・・・


というわけでtriからの格言
「水中戦はランス最強」
に従い、更にDLクエでファミ通のガンスもどきランスを作成し、
尚且つボロス防具も一式用意して
ガ性・攻撃小・防御小付きで
あっさり撃破してやりましたw
ま、3死は初期防具でdef5しかなかったから、
それも理由のひとつではあった気がする。


ということで
尻尾欲しいよ切断系
スラッシュアックス
スタン取っちゃう打撃系
ハンマー
水中戦ならおまかせ
ランス
の3本柱で進めていくことに決まりました。
場合によっては弓あたりも練習しつつ行こうかな。


MH3Gで良い点発見しました。
採集場所が結構増えてるのが良いですね。
しかもランダムポップなので
お、こんなとこにもw
という発見があったり。


あとはまぁLLでやる分には上画面は綺麗です。
3Dは完全オフで進行中ですがそれでも十分良いです。
PSPよりはモンスターは綺麗になってるとは思うのですが、
キャラは同程度の画質に見えます。


あとは気になった悪い点
思ったのはキャラメイクの顔がひどいのしかありませんでしたよ・・・
まぁあんまり顔をよく観察するような状況もないので、
別にいいんですが、キャラメイクはしょっぱかったです。


それとチャチャとかカヤンバにいちいち話しかけないと
アイテム回収したりマスク変えたりできないのかな?
これが地味にめんどくさいっす。
MH系やったことある人は分かると思いますが、
このゲーム定点で方向転換できないんです。
でもこの2匹は後ろに追従してくるわけで・・・
これ、毎回気にしながらやらなけりゃならないのはめんどくさそう・・・



あとはやっぱり水中でのこちらの動きづらさに比べて
敵の動きが早すぎる気がする・・・
ラギアは壁際追い詰められるとハメられる・・・
それと相当はなれて回復使っても一瞬で距離つめてきて死亡とかもあるし、
回復飲む→ガッツポーズ→敵の攻撃食らう→距離とる→回復飲む→ガッツポーズ→敵の・・・
というループもチャチャいないと結構な頻度で起きるような気がした。
特に怒ってる時は下手に回復せず隣map移動の方が安定するとか、
ひどい仕様だw
逃げるのもカメラの駄目さが手伝って距離があるとかなり難しいし。
チャナ水没林も結構きつかったです。
狭い所で壁際に詰められる場面が多すぎる気がする。
水中戦と地上戦の難易度が違いすぎたw


まだ、下位なのでtriで体験済み部分です。
これからまだしばらく、上位終わるまで新要素がかなり少ない・・・
早いとこ見たことないやつと戦いたいなぁー





配布終了
ラグナロクオデッセイの抽出カードと武器配布は
もうしばらく継続します。
以下出せるもの


マンレッグバイト
  クリティカル確率5威力5:c15
  クリティカル確率5攻撃1:c5
スコルピオンハマー
  攻撃5攻撃5:c15
  攻撃5攻撃2:c10
  攻撃5HP5:c15
  AP回復量アップHP5:c5
イングバルムンク
  SP最適化SPリサイクル:c5
ペオズイチイ
  クリティカル確率5疾風:c15
エオロレディアントサーヴェント
  クリティカル確率5疾風:c15
フェオシャープエッジ
  AP回復良アップクリティカル確率5:c15
フェオアールボウ
  AP回復量アップAP効率アップ:c5
etc


その他使えそうなモンスターカード
(陸丘・空王・威風・超回復・ODS・トランス・ドレイン・太陽喰いetc)
あと武器
  +10白ダエグファール攻5DA5
  +10白ニイドハミクロ攻撃5DA4
  +10白シゲルファールDA4HP5

  +10白ソンスコハマ修練修練


コメントにIDと欲しいもの書いといてくれたら
時間があるときに対応します。
基本的には1枚のみでお願いします
それと2日くらい放置されてもピリピリしないで
のんびり待てるような人のみでお願いしますw